中国人「日本と韓国の音楽、どっちが強い?」

 
「日本と韓国の音楽、どっちが強い?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15061802

 
■ スレ主さん
 
日本と韓国の音楽、どっちが強い?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3826271517
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
昔は日本が東アジアの音楽会を牽引してたよね
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   今もじゃね?
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   今は違うだろ。昔と違って各国の音楽業界が育ってきている。牽引者は特にいない
 
 
 
■ 2楼さん
 
もちろん韓国。美男美女が多いし、韓流ドラマもカッコイイ。韓流は世界を圧巻しているし、韓国の音楽もテレビ番組も世界中で高い評価を受けている。世界のいろんな国で韓国のテレビ番組を真似た番組が放送されており、数十年後には韓国は欧米と肩を並べる文化輸出国になるだろう
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   はいはい。よかったね
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   欧米と肩を並べるとか・・
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   さすがは宇宙大国。だれも韓国には勝てません
 
 
 
■ 3楼さん
 
北朝鮮popsは?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   キムを賞賛してるだけじゃねーか
 
 
 
■ 4楼さん
 
中華圏の歌手って日本の歌をよくカバーするよね
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   確かに香港や台湾の歌手はよく日本の歌をカバーする。日本のほうが優れていると言わざるを得ないな
 
   (訳者中: 香港や台湾では日本の曲がいろいろとカバーされています。いくつか例を挙げます)
   

   

 
 
 
■ 5楼さん
 
韓国。確かに日本の音楽は素晴らしい。でも現在アジアの音楽会をリードしているのは明らかに韓国だ
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   そうか?日本語を学ぶ人の数は中国よりも韓国が多いって聞いたけど
 
 
   ■ 5楼さん
 
   いや、韓流ファンは本当にどこにでもいる。テレビで日本のドラマや歌手を見ることはほとんどないだろ
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   それは中国政府の方針だと思う
 
 
 
■ 6楼さん
 
高麗棒子は全てパクリ
 
(訳者注: [棒子]は、韓国人を差す別称です)
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   韓国のhiphopって欧米のパクリだよね
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   パクリとは失礼な。日本の音楽こそパクリだ
 
 
 
■ 7楼さん
 
20世紀はたしかに日本の時代だったけど、今は完全に落ち目
 
 
 
■ 8楼さん
 
最近の日本の音楽って完全に人海戦術だよな。オタクから金を搾り取ることにしか興味がない。倖田來未や中島美嘉なんかの実力派歌手は最近あまりパッとしない。一方韓国は数年前は江南ナントカみたいにノリとリズムで勝負してたけど、こちらも最近あまりパッとしない。というわけでこれからはベトナムだな
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   同意。なかなか的確なコメントだ
 
 
 
■ 9楼さん
 
音楽的に優れているのは日本だけど、歌がうまいのは韓国
 
 
 
■ 10楼さん
 
倉木麻衣
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   大好き!
 
 
 
■ 11楼さん
 
音楽としての本質は日本。プロモーション能力は韓国
 
 
 
■ 12楼さん
 
韓国とか興味ないからどうでもいい
 
 
 
■ 13楼さん
 
昔は日本。今は韓国
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本の音楽はあくまで日本国内向けだが、韓国の音楽は外国向け。というわけで中国人としてこの質問に答えると、韓国になると思う
 
 
 
■ 15楼さん
 
どちらにもいいところはあると思うし、好きな方を聞けばいい。俺は日本のほうが好きだけどな
 
 
 

コメント

  1. まぁ売上的には50:1くらいだけどな
    日本市場がでかすぎたのが敗因だ
    世界に売り出す必要性がない

    • まさにコレ。
      強いとか弱いとか何を基準にしてるのか知らんが
      市場規模が雲泥の差だからなぁ。自国内の奴らは不正コピーってなにニカな奴ら馬鹿りだし

    • 「どっちが強いか」という話で市場規模を語るのか。
      笑えるw

      • いや,自国の市場規模も文化の大きさを語る指標でしょ。
        キミは主観だけで判断するのかな?

        • どこがだよw
          市場規模に関わる「人口」や「経済力」なんて、文化を測るうえでほとんど役に立たねぇよ。
          お前の理屈に従えば、ありとあらゆる「文化」で中国が世界最強の国ってことになるなw

  2. >韓流は世界を圧巻しているし、韓国の音楽もテレビ番組も世界中で高い評価を受けている。

    韓国人が日本語で歌うのは聴いたことあるけど、韓国語の歌ってあまり耳にしないわw
    韓国の音楽が世界に通用して優れているなら、何でわざわざ反日国に向けに日本語で歌うんだろうなw

  3. 中国人も指摘しているように、中国では日本の歌のカバー曲が多い
    もちろん、ちゃんと契約を結んだ上でやっている物がほとんどだが、無断でパクっている物も多い
    しかし、韓国の歌のカバー曲が中国で人気だの、韓国で「中国で歌われる韓流カバー」なんて記事は見た事がない
    これが全て
    答えは簡単

    • 韓国の曲を中国でカバーは実際あるんやで
      君が知らないだけで日本人だから日本のカバーはよく耳にするのは当たり前
      まぁそれでも日本の曲のカバーの方が多いけどな

    • つうか韓国も日本の歌カバーしてたよね?
      サザンやらチューブやら中島美嘉やら・・・

      • 話ずれるけど、ジブリの久石譲は韓国映画の曲も作ったんだぜ。

    • カバー曲数云々で勝敗が決まるんなら、中島みゆき一人で瞬殺じゃね?

  4. 世界に高い評価受けているなら、日本で活動しないでもやっていけるんだろか、日本で活動しなければいいのにw

  5. 日本でも本格的に上手い人って目立たないのかもね。
    昔のアニソン歌ってる人で凄い人とか居るんだけど。本業はアニソンじゃないんだろうが。

    思い出したのは、ももクロは大して歌が上手くないと思うが
    KISSがももクロを誘った理由の1つに他国のように欧米のマネを
    していないところが気に入ったというのがある。

    • 定番な邦楽のクリスマスソング検索してたら

      【山下達郎、稲垣潤一、桑田圭祐、ドリカム、松任谷由実、坂本龍一】などが検索にかかったから
      良い曲が認められないわけではないのかな。

      日本で昔は認められていたものが今は違うのか、作り手が自ら隠れてるのか、名曲を生み出せない国になっているのか
      その辺よく分からん。

  6. > オタクから金を搾り取ることにしか興味がない。

    集金ビジネスモデルの一つが、しょっちゅう選挙をすること。

    ヲタクどもが秋豚を肥えさせ、日本の音楽界を腐らせてしまった。

    • お前音楽聴かないくせに固定観念でコメントするなよ。

  7. まあヒットチャートの上位にあるAKBとかEXiLEで比べたら韓国以下のゴミ屑だわ、ただちゃんと
    音楽文化として見たら日本の深さと広がりは韓国なんかと比べるレベルじゃねーよ

    • これ

    • ほんとこれ。

      日本の※も相当レベルが低い。
      AKBとジャニーズってキーワードに固定化された観念で思考停止している。
      日本人の音楽がどれだけ広い裾野を持っているかなんて考えたこともないんだろう。

    • オリコンが頑なにCDでしかランキング発表してないから変なイメージのままなんだよ
      itunesのダウンロードランキングで見たらCDのランキングとまったくの別物だし、
      AKBとかほとんど上位にいない
      最近だと上位は秦基博、バンプ、Aimer、UNISON SQUARE GARDEN、とかその辺

      DLランキングをオリコンに反映させろよって声はでかい

      • 最近アニメのEDかなんかで急に知られるようになったけど
        ユニゾンスクエアガーデンいいよね。
        こういう才能豊かなアーティスト一杯いるのに。

    • 本当にこれだよね。いい音楽と売れる音楽は必ずしも一致はしない。

    • 「これ」とか言ってるアホ多いけど、浅はかな決めつけだな。

      そういうのは相手の国について深く知り尽くしてないと言えないことだ。

      お前ら、韓国の音楽についてどれだけ知っているんだ?

      • 韓国にもV系や青春パンクや萌ソングや日本で言う渋谷系みたいなものが
        あるのかしら。YMOのようなテクノポップはどうだろう。

  8. アフリカの土人に、太鼓叩いて踊り回るのと、能のどちらが好きか聞いてみな。
    そういうことだ。

    • 「我々には我々の音楽がある。」といわれるだけ。

    • 変なのが居るな あ、いつものことか

  9. 日本のグループが何組欧米アジアでコンサートに行ってると思ってんだろ・
    ・・中国には売り込んでないから存在感無いんだろうけど、jrockも評価され
    始めてるしベビメタも実績上げ続けていて、何も知らないのだろう。
    次の売れるグループは和楽器バンドでキマリ☆

    • 欧米でjrockというと、大抵は「ビジュアル系」とかいう腐った連中のことを指す。
      確かに欧米で活動するのも増えてはいるけど、依然として日本の音楽はアングラ以外の何物でもないぞ。

      • と知ったかさんのお言葉でしたw

      • v系はオリジナリティーもあって海外でコアに人気だな。アニメタイアップなんかも絡んでいて。
        メインじゃないけど一度ハマったら逃がさないサブカル

  10. アジア同士で比べるの好きだよなアジア人
    たいした音楽性なんてないんだから今夜もアメリカのケツでも舐めとけよ

  11. 2000年代半ばにラップ調の曲が大流行してたあたりから、j-poはあまり聞かんようになったな。
    と言うか、ラップ調の曲が好かんかったのもあるが。

    • 俺がJ‐rapで認めるのは唯一、ARB(アラカワ・ラップ・ブラザーズ)だけだわ。伊集院サイコ―!

  12. 海外視野と言って、ことごとく失敗して撤退するザパニーズK-POOP。。
    日本は国内だけで間に合ってるから、どうでもいい。
    人海戦術については賛成。男も女もハナクソみたいな集団アイドルが多すぎて魅力ない。

  13. AKBが売れてる日本市場は他国をバカにできない

  14. 最先端の音楽はファッションショーで披露されることがほとんど。
    ロンドン、パリ、ニューヨーク、東京が4強。

  15. 今の日本の音楽業界は酷いと思うし韓国って事でいいよ
    そもそも韓国なんかと比べられて勝とうが負けようが得するところが日本には何一つない

  16. 工業製品でもなんでもガラパゴスで国内に強いのが日本の売りでしょう
    カルチャー、サブカルチャーに海外が魅せられたら下賜してやればいいのに、はじめからグローバルを考えるから失敗する

    それと日本は欧米から影響を受けたりするけど、東アジアは欧米から影響を受けた日本の影響を受けてるだけ
    パクリの劣化パクリ

    • それ音楽だけじゃないよ、すべてだよ。
      直輸入なんて勇気のあることしないよ。
      日本というフィルター通して売れているのを確認してからじゃないと取り入れないよ。

  17. 上でも言ってると思うが今の日本の音楽は本当に酷いからな。
    昔は歌手が沢山いて色んなジャンルの曲が聴けたけど今はアイドルの幼稚なお遊戯しかない
    なかにはちゃんとした歌手がいるけど、プロデューサーの力やアホな一部のファンが大量に同じCD買って
    潰されてる

  18. 日本はアニソンやボカロ等、所謂『歌謡曲』以外にも音楽の方向性が多種に渡って存在するが、韓国はそこ等の事情どうなってんだろね
    まぁンな事言ったら最大手のアメリカも、トップ所の焼き直しを繰り返してるだけなんだが・・

  19. 韓国は知らないし興味ないしどうでも良いけど
    最近の日本の音楽も確かにぱっとしないわ、
    年間ヒット見ても聞いたことすらないし
    昔は上位に来るような曲はそれなりに良い曲だと感じたけど。

  20. kpopと比べられるなんて日本の音楽業界も落ちぶれたもんだな。

  21. 「在日犯罪 電チュウ」が在日日本マスコミの独裁者として君臨し、
    暴力団のマネーロンダリング疑惑さえあるA▲B48その他
    あんなのをわざとらしく売り出し、
    さらに笑ったのが小林よしのりや何と田原総一朗まで使い大宣伝させるww
    そんな日本でマトモな音楽業界が育つわけがない。

    朝鮮POPは売れてるグループの中でもまあまあの曲が結構あり、
    またそれほどは売れてないと思われるインディーズ系のミュージシャンでも結構いい曲はある。
    https://www.youtube.com/watch?v=CJnJLSCO_Rk
    ↑と同じ女子2人グループ(ミニミニライブ)
    https://www.youtube.com/watch?v=ycBfcVIesNA

  22. ※20
    歌がおまけの握手券と投票権()売ってるグループが日本一のグループですんで
    落ちぶれたも糞も無いですやん

  23. 感銘受ける音楽を提供する演奏家が圧倒的に日本には多いですよ。
    才能だけでは越えられない習練を積み上げる忍耐があるからでしょう。
    職人・匠の 領域がここにある。

  24. 時代が違うから昔と比べても仕方ない。
    今はヒット曲なんて殆ど生まれない。

  25. ジャニ&AKBでランキング独占されてる現状じゃ日本は何も言えねぇよ。。。

  26. 音楽に優れてるも優れてないもないだろ。
    ぶっちゃけ他国の歌ってなんでも魅力的に聞こえるよ

  27. 去年は妖怪体操とレリゴーみたいな沢山の人が知ってるヒット曲あったけど
    今年はまだないな

  28. 韓国はPopだけだろ。
    伝統音楽、ミュージカル、オペラ、オーケストラ、ロック、アニソン、BGMなど、含めれば断トツ日本じゃねーか!!

    いまだに広瀬香美とかの方がイイ曲だと思えるからな。最近の音楽は酷いわ。
    エイベックスあたりが出てきてからゴリ押しが多くなっておかしくなった。

  29. 日本の音楽は国内向けってのが一番的を得ているな

  30. アニソンをもってしてヨーロッパ音楽を超えたとか言ってるようなもん 片腹痛い

  31. 日本は作る側も聴く側も一般受けする流行歌に群がるような時代はもう過ぎちゃってるからなぁ。

  32. 今のj-popって言ったらAKB EXILE ジャニーズくらいしか思い浮かばないな
    終わったらるわ…

  33. 日本もジャニだのAKBだのショボイのしか売れなくなってるし、
    あまりにも低レベルな争いすぎる

  34. ゲーム音楽が素晴らしいのでセーフ

  35. >音楽としての本質は日本。プロモーション能力は韓国

    これ。日本の音楽シーンは多様化が進み、個人の趣向が商業ものから外れ
    「音楽」の様々なジャンルの深化が進んだ。
    対して、韓国音楽はpopのみだろ?韓国文化のように、というか韓国文化と同様に
    大衆向けのお飾りをつけた最大公約数的な音楽しかない。
    日本は規模やマニア気質もあって各方面のジャンルが深化しやすい。韓国にはそれがない。
    韓流なんぞ、外向けに開発された粗悪品だよ。音楽じゃない。モノだ

    • そう、ほんとこれ。

      これわかっていない奴日本人も多すぎ。
      AKBとジャニーズってキーワードで思考停止している。

    • ポンチャックこそ、ホントのK-POPなのにねぇ…イ・パクサこそ、ホントの韓流スターなのに。

  36. 中国の人って
    「今の日本は駄目だ。でも、○○みたいな実力派もいる!」みたいなの多いけど
    毎回○○がヘンテコ。
    今回はコウダクミw

  37. 例えばクラシック。
    一般の日本人はクラシック(ここでは伝統的なクラシック音楽)について深い知識があり、
    それを心から感じ、楽しむことができるレベルまで達している。
    ゆえに、海外の関係者はアジアでは演奏を日本でやりたがる。
    クラシックへの造詣が深いと知っているからだ。
    そしてクラシック全般においても日本では膨大な量が発掘できる。
    この域に、見た感じ韓国は達しそうにない。
    中国ならいずれ達するだろう。

  38. 日本は音楽を聴く文化そのものが廃れてしまったのでな…
    それでも韓国なんぞとは比べられたくないが

    • それはおまえがテレビで流れる音楽しか知らないだけ

      • それはおまえが現実を見てないだけ

  39. 中国人「日本と韓国の音楽、どっちが強い?」

    どちらが強いとか無いから>
    中国 がク ソ なだけ

    下らん比較するな ク ソ中

  40. 最近はPerfumeばかり聴いてるわ

  41. B`zとかサザンとかでいいと思うけどね。
    なんで無理やり新しいアーティストを聴かなきゃならんのか

  42. レディガガとマドンナではどっちが強いですか?
    篠崎愛とAKBの中の一番強い人ではどっちが一番強いですか?
    考え始めると夜も眠れません

  43. 何気にインドネシアのヒットソングをyoutubeで観てみたら、
    けっこういいのな。日本のより好きかもしれない。

  44. 台湾とかタイではK-POPが結構流行してるからな。

  45. どっちが強い?

    相手の聴覚を破壊したら勝ち、みたいな異種格闘技戦のことかと思いました

  46. K-POOPねぇ・・・
    どこの国向けでも朝鮮語で歌って流行してから出直してこい
    いつもなりすましでお腹いっぱい

  47. お尻振ってるイメージが大きすぎて音楽のインパクトがないや。

  48. ポップスだけが音楽ではない。
    日本の音楽市場がパッケージではアメリカをも凌ぐ規模なのは
    クラシックをはじめジャズやワールドミュージック、
    邦楽や民謡などなど方面が多岐にわたってるからだ。
    何度も繰り返し聞くなら配信よりもCDのほうが使い勝手がいいからな。
    音質は配信音楽の完敗だし。
    アニソンやボカロをバカにしてる人もいるが
    ここはまさに玉石混淆でクラシック並の完成度をもつものも少なくないで。
    たとえ石のほうがその1万倍多いにせよだ。
    とクラシック、とりわけ中世音楽が好きなおれが言ってみる。

  49. 韓国は多様性がない

  50. 音楽という枠ならpopミュージックに限って話していることに違和感。
    日本はアジアで唯一著名な楽団の公演も開かれる成熟した市場がある。
    ゲームサウンド、アニメ、クラシック等々世界的評価されているものも数多くあり市場規模とは別に多様な価値観がある。
    韓国から輸出される音楽は総じて流行りもの。本当に価値あるものなら歴史が証明する。

  51. 〝亜麻色の髪の乙女〟すぎやまこういちさんの曲だ〜(*´∀`*)

  52. 日本国内で流通する音楽はオワコンだな
    電通を解体するでもしない限り
    babymetalやskyandalみたいな微かな希望はあるが

  53. ちなみに韓国ではテディ・ライリーという人を2、3年前にプロデューサーとして迎えたりしてるんだよね。
    この人、90年代のアメリカのニュージャックスイングと呼ばれた黒人音楽を牽引してた人ね。
    マイケルとも『Remember The Time』とか共同で曲を書いたりしてる。
    なんで今更テディ・ライリー?どこにいこうとしてるのかさっぱりわからん。

  54. 世界規模じゃなくて支那内で支那人の目線から判断してる話だろ。
    共産党の意向で意図的に日本排除、韓国強化してんだから韓国が強いで合ってるよ。

  55. さすが大朝鮮様、韓国人同様比較大好き糞人間だなwww

    やっぱ、中国人と韓国人の相性は抜群だと思うwwwwwお幸せにwww

  56. 日本人が日本向けに歌ってる曲と韓国人が世界戦略で歌ってる曲比べても仕方ないけど
    韓国にいわゆるKPOP以外の曲ってあるのかね?
    日本におけるインディーズ的な市場も聞いた事無し、なによりアーティスト自体が売れて
    るのはよく聞くけど、曲自体が良くて世界に広まりましたってのを聞かないんだよなぁ

    • なんか、色々突っ込みどころ満載の駄文だなぁ。

      「韓国人が世界戦略で歌ってる曲」って、何のことだ?

  57. ヒットチャートだけ見てたら日本の音楽は完全に終わってるように見えるだろうが、
    音楽が好きな日本人は、そんなものには見向きもしないで、それぞれ好きなジャンルの音楽を聴いてるよ。

  58. 音楽を強いとか弱いとかいう意味不明な言葉で優劣つけようとしている時点でこの話題、おかしくない?
    こんな中国人の頭の弱そうな戯言に乗っかってると、同じレベルに堕ちて自分が穢れると思う。

    • >音楽を強いとか弱いとかいう意味不明な言葉で

      コメント欄を見る限り、応戦してる奴ばかりだな。
      皆、しっかり意味を理解してるようだぞw

  59. 聴いた瞬間に中国をイメージする旋律があり、日本をイメージする旋律がある。
    んが、韓国なんて何も無い、楽器すら誰も知らない。
    陰者の国と言われる由縁。

  60. 嫁が韓国ドラマ好きだから、隣で音声だけ聴いてるが、Kポップってエグザイルかアメリカのダンスミュージックのパクリと、安全地帯的なバラードしかない。
    女性ユニットは「喜び組」」だから曲なんて二の次だし。

  61. 整形軍団で韓国の勝ちかな
    音楽的にはJもKもカスのカス
    口パク・・・金魚か?
    作曲にしても、メロディー細切れにしてデータベースぶっこんどいて
    あとは順列・組合せの世界 音楽なのかそれ?
    昔と違って老若男女を問わずだれでも知ってるヒット曲ってのが出なくなったのも当然だろうな

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