中国人「秦の始皇帝、頼むから日本の鉄道を統一してくれ!」 中国人「全部各駅停車になるぞ」「人生で最も難しい選択をした」




「秦の始皇帝、頼むから日本の鉄道を統一してくれ!」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の鉄道は本当に複雑怪奇。
 
今回は三度目の日本訪問。
 
前の二回は電車を乗り間違えた。
 
今回は旅行中一度も乗り間違えることなく、帰国するために空港に向かう電車に無事乗車。
 
空港に向かう電車の中で「今回の日本旅行ではちゃんと準備してきたから一度も間違えなかった。本当に良かった」と一安心しながら地図アプリを見たらビックリ。
 
すぐに電車を降りて逆方向の電車に乗り換えた。
 
早めに出発していたおかげで、空港も空いていて、本当に助かった。
 
秦の始皇帝、頼むから日本の鉄道を統一してくれ!



(訳者注:ツイ主さんは名鉄で中部国際空港に向かおうとしたところ(赤線)、間違えて豊橋方面の名古屋本線の電車に乗ってしまい、途中の知立(青矢印)まで行ってしまったものと思われます)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66e7b259000000002700169d
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 陝西さん
 
今までの人生で最も難しい選択だったのが、日本の駅のホームに着いたとき、発車ベルが鳴り終わって今まさにドアが閉まろうとしている電車に乗るべきか乗らないべきかを瞬時に判断しなければいけなかった瞬間 [362 Good]
 
 
   ■ 山東さん
   
   ははははははは!わかるわかる!
 
 
   ■ 香港さん
 
   行先表示を見ればいいんじゃないの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   確かに行先表示を見ればわかるのだけど、行先表示を探して認識して判断している間にドアが閉まるかもしれない、でも行先を確認せずに乗るのも怖い、さぁどうする、という判断を0.1秒くらいの間に下さなければいけない状況 [5 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   とりあえず乗って、違ったら次の駅で降りるではダメ?
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   ひょっとしたら別の路線に連れていかれるかもしれない。そしてそれが特急だったら30分くらい止まらないかもしれない。リスクが高すぎるギャンブルだな
 
 
 
■ 上海さん
 
もし始皇帝が統一したら、空港までの電車は全部各駅停車で所要時間は3倍くらいになっちゃうかもしれないけどいい? [141 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   しかも駅に入るときにセキュリティチェックが必要 [99 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   これ以上2号線の悪口を言うことは許さない [15 Good]
 
 
(訳者注:上海地下鉄2号線は、上海浦東空港から上海市中心部までの40kmを1時間ほどかけて走ります。全列車各駅停車です)
 
(訳者注:中国の鉄道駅、地下鉄駅、バスターミナルでは、建物に入る際に空港のようなセキュリティチェックを行っています)

 
 
 
■ 在日中国さん
 
せっかく国鉄が民営化で7つのJRになったのに、また国有化するの? [214 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
秦の始皇帝が日本の電車を統一したら全て各駅停車ののんびり電車になっちゃうよ [167 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
時刻表と行先案内をちゃんと見ろ [41 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   見たよ。でもなぜか間違えるんだよ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
Google Mapの乗換案内をちゃんと見れば乗り間違えないと思うけどなぁ [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
路線を統一する必要はないけど、日本全国の電車・バスを1枚のカードで乗り降りできるようにして欲しい [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の鉄道は確かに複雑で乗り間違えやすいけど、座席がフワフワで乗り心地は最高
 
 
 
■ 在日中国さん
 
名古屋だろ?簡単じゃん
 
 
   ■ 福建さん
 
   マジか。私は初めての日本が名古屋で、目がクラクラした
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   名古屋の鉄道路線網自体は単純だけど、名鉄名古屋駅の難易度は日本トップレベル
 
 
(訳者注:名鉄名古屋駅は広大な路線網をたった二つのホームでさばいています。関東の方であれば新宿駅の山手線、中央緩行、中央快速、埼京線、湘南新宿ラインが全て同一ホームとなるような、関西の方であれば大阪駅の環状線ホームに京都線・神戸線も混ざるようなイメージです。名鉄名古屋駅では方面ごとで色分けされ、ホームのその色の位置で並び、行先案内でその色が付いた電車に乗らないと目的地には行けません。外国人観光客には難しいだろうなぁ、と管理人は思います)
 
 
 
■ 広東さん
 
なぜそこで始皇帝
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は線路を極めて効率的に使用しているからちゃんと路線図を確認する必要がある。あとGoogle Mapを信用しろ
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました