中国人「中華料理大定番のこの料理、日本ではあまり食べられないらしい」 中国人「家庭料理だからね」「肉じゃがみたいなもの」




「中華料理大定番のこの料理、日本ではあまり食べられないらしい」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
中華料理大定番のこの料理、日本ではあまり食べられないらしい



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66dcfb46000000001201150b
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
料理が苦手な中国人が「でも一つだけ作れる料理があるよ」と言ったとき、99%の確率でそれはこの料理、というのが中華料理におけるトマト卵炒めの位置づけ。だからレストランではあまり置いてないのかもしれない [7781 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
   
   残りの1%はピーマンとジャガイモの細切り炒めかな? [304 Good]
 
 
   ■ 杭州さん
 
   ピーマンとジャガイモの細切り炒めは包丁の練習に最適な料理。これを作り続けていれば包丁のプロになれる [310 Good]
   
   
   ■ 上海さん
   
   スライサーを使ってて本当にごめんなさい [14 Good]
 
 
(訳者注:ピーマンとジャガイモの細切り炒め(青椒土豆丝)は、ピーマンとジャガイモの細切りをニンニクと唐辛子で炒める家庭料理です。激ウマです)

 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の二大家庭料理はトマト卵炒めとピーマンとジャガイモの細切り炒め [1931 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   前者のみ認める [5571 Good]
   
   
   ■ 在日中国さん
   
   卵チャーハンは? [413 Good]
   
   
   ■ 浙江さん
   
   紅焼肉を忘れないで [60 Good]
   
   
   ■ 湖北さん
   
   青椒肉絲が無いのでやり直し [124 Good]
   
 
(訳者注:紅焼肉・・・豚肉を醤油で煮込んだ、中華風豚の角煮です。こちらも激ウマです)

 
 
 
■ 陝西さん
 
中国国旗の色! [1408 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   陝西さんはこのコメントをもって公務員試験に合格とする [779 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
   
   陝西さんのコメントの文字は黒色のはずなのに、なぜか赤色に見えてきた [129 Good]
 
 
   ■ 福建さん
   
   中国国旗よりもトマト卵炒めの方が先にあったのだから、中国国旗がトマト卵炒めの色というのが正確では? [18 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
   
   福建さんが今後も幸せな人生を歩むことを心から祈っている
 
 
 
■ 香港さん
 
中国のレストランでもあまり無い [19 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   お前はどこの中国のことを指してるんだ?俺が住む中国では95%のレストランで置いてるぞ [919 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
作ってみたよ! [25 Good]
 

 
 
   ■ 広州さん
 
   なぜネギを入れる!狙撃するぞ!! [132 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   さすがに狙撃はしないが、この料理にネギを入れる人は今すぐ自身の誤りに気づくべきだと思う [13 Good]
 
 
   ■ 最初の広東さん
 
   え?ネギいれないの?いい香りがして美味しいよ [16 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   同意。ネギを入れた方が絶対に美味しい
 
 
   ■ 北京さん
 
   私もネギ追加に賛成。もし食べたことが無いのに否定しているのであれば、ぜひ一度食べてみることをお勧めする
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のレストランでなかなか肉じゃがを見かけないのと同じかもしれないな [75 Good]
 
 
 

コメント

  1. アメリカだったらスクランブルエッグみたいなもんか
    肉じゃがは意外と手間かかるし違うと思う

  2. オムレツ?

    • 日本はトマトを炒める発想がなかなか出ない気がする

      スクランブルエッグとケチャップで良くね?となりそう

      • そのケチャップは、トマト加熱してるやろ。
        もしかしたら中国は農薬とか衛生面から、トマトでさえ生では食べにくい背景があるんじゃ?

        • 中華は元々生は何でも食べない食べられないから、海外に行くと生野菜をものすごく食べる

      • 日本じゃキュウリもあんまり熱を加えないけど中国ではきゅうりと玉子の炒めものとかポピュラーだね

      • これだな。もぎたて朝採れの瑞々しいのをかぶりつきたい感が強いよな日本人は。トマトピューレ缶ならすんなり広がってたかも

  3. アニメのピンポンでチャイナのお母さんが作ってたな

  4. 娘が時々作るけど、煮物やオーブンと違ってトマトの酸味が柔らかくならないから
    好き嫌いが分かれると思う

  5. むかし健康食品かなにかのCMでお針子工員が食べてるのを見た気がする…

  6. トマト炒めるならイタリアンを選択するかな
    すまんなチャイニーズ

  7. 自分で作ると炒めすぎるせいか水っぽくなるんだよね
    中国のトマトと日本のトマトは違うんじゃないの?
    日本のトマトはそのまま食べるのがおいしいと思う

    • >自分で作ると炒めすぎるせいか水っぽくなるんだよね

      同時に炒めずに玉子を途中まで炒ったあと取り出して
      その後トマトだけじっくり水分飛ばすよう炒めて最後に玉子を合わせるといいのでは。

    • トマトは弱火でじっくり炒めて水分を飛ばすようにすると、トマトの酸味もやわらいで良いです。
      炒まったトマトに溶いた卵を入れて炒め合わせればよし。

    • トマトの品種にも寄るんだろうね。
      日本で生流通してる種類でホールトマト系はみないから。
      日本で露地栽培すると雨が多すぎて、トマトが割れちゃうんだよね。トマトは元々乾燥地向きだから。だからトマトは雨を避ける為にハウス栽培。

    • コレを家で普通に作って食っているが手早く出来て美味い。

  8. いやこれけっこう作るよ。
    本当に手軽に作れるのにすげえ美味い。

  9. 中華のおかずの定番だよなあ
    あとは空心菜炒め

    • 中華屋さんによくあるよ?

  10. 管理人さんコメントの 激ウマです が本当に激ウマに思えて困る。
    この空腹をなんとか始末したい。

  11. TV版の孤独のグルメでもあったね
    確か上海家庭料理店の回

    S&B食品からコレ用の調味料あるから美味く作れるよ

  12. シーホンシーチャオジーダン!
    ビャンビャン麺が流行ったお陰でこれ食べられるようになった。ピーナッツ油をジャッとするやつも

    • 中国でもトマトを蕃茄と書くところと、
      西紅柿(或は西柿)と書くところがあるのだが、
      違いは何だろう?

  13. 中国人がやってる町の中国料理屋には普通おいてあるよな
    これと豆苗炒めをビールで流し込む

  14. そう言われればそうだね
    手間の割に値段付けにくいからとかかな?

  15. これ、結構味がしっかりついていてご飯に合うんだよな。

    もう一つのじゃがいもとピーマンの細切り炒めもシャキシャキした食感がたまらない。

  16. トマトの酸味が米と相性良くないんだよ
    サラダとして食われる事はあっても主食として米と合わせる形で出てくるのはほとんど無いだろ

  17. この料理のこと知らんかったが、学生時代一人暮らししてたときによくつくってくってたわ
    自分で発明した食べ物かと思ってた
    あと、パスタに麻婆豆腐かけたのもよく食ってた

    • 丸美屋の麻婆豆腐の素をパスタにかけるのは学生の頃よくやってた。なんちゃって担々麺になる。日本人は麺をすする癖がついてるので、音を立てないパスタの食べ方をしないと吸うと唐辛子でゲホッとなる。

  18. レシピみて作ってみたことあるけど自分は苦手だった
    正解を食べたことないので本場で食ったらうまいのかもしれない

  19. 普通にスーパーで売ってるトマト使っても旨くないからな

  20. トマトと卵の炒め物があまりメジャーになれなかったの
    オムライスがあったせい説あると思う
    たまに古い町中華の店になぜかオムライスあるしね

  21. 本場では味付けどうしてんの?
    塩? 味の素?

    • トマトの酸味のみ

  22. 家庭菜園のあまりおいしくなかったトマトを使ったら結構おいしかった

  23. 卵のイノシン酸とトマトのグルタミン酸が相乗効果による増幅を起こすから、
    理屈で行けば美味いのはわかる。
    かつおと昆布の合わせだしみたいなもんだわ。

    • どうせ味の素やウィパー、鶏ガラ出汁の顆粒足さないと、旨味が足りない料理やろ。

      • 材料が良ければわずかに塩入れるだけでも充分美味いで
        (塩味も旨味により増幅される)

    • 夏場とかにも最適な料理だと思う

      • 夏の食欲少ないときに良いよな。
        夏は卵とトマトの鶏ガラスープも良き。

  24. 蕃茄炒蛋は味付け創味シャンタンだけでよく作ってるわ

  25. 中国でもトマトを炒めるんだね。私の妻はタイ人なんだがオムレツの中に必ずトマトを炒めたのを入れるんだよ…美味過ぎて米が進む進む(^ν^)

  26. ときどき作ってる
    おいしいよこれ

  27. ビールに合うし自分も時々作ってる
    健一さんのレシピだとネギ入ってる

  28. 中国でこれに使うトマトと、日本の一般的なトマトの品種がだいぶ違うからなあ
    味がだいぶ違う
    中国のトマトは昔ながらのやつ、野菜っぽい
    日本の今のトマトは、基本的にサラダで食う用にフルーツ感覚の品種、水分糖分が多い
    なので、中国人が日本でこれ作る時はミニトマト使う

  29. 中華料理屋行くとメニューにあるし簡単だから20年くらい前から家でも作るようになったけど
    まだ家庭によっては珍しいか

    • 原価率低そうで損した気分になるからトマトと卵の炒めものってメニューにあっても頼まんな

      • 貧乏性やな、
        肉の入っていないチンジャオロースでも食っとけ

  30. 蕃茄(西紅柿)炒蛋は好きでよく食べたな。
    皆で食事に行き一人ずつ食べたいものを言っていくって感じだったけど
    いつも言ってた。
    白飯に合うんだな。
    安いし。
    町中華にはなんで無いんだろうとずっと思ってた。

    >原価率低そうで損した気分になるから
    なんとなくわかった気がした。

  31. これ美味しいよね夏はよく作るな別に中華家系とかじゃないけど
    これ絶対うまいじゃん!で家で作るようになった
    確かに家庭料理だけあって簡単でうまいけど店では見ないし頼まないな

  32. 白飯に合うようには思えん

    • 白飯にこそ合う、嫌いな人は食べなくて宜しい

  33. 中華料理のイメージにない料理だけどそりゃトマト使う料理だってあるよなあ
    簡単に作れそうではあるけど本場のやつを食べてみたいな

  34. 日本語あまり通じない店には置いてある

  35. 最近日本でも流行ってきてるよ

  36. 鶏がらスープ味の半熟ふわトロスクランブルエッグにケチャップの原料のトマトだから不味くなりようがない。
    酸味の好き嫌いはトマトの種類と熱し具合で調整。

  37. トマトの水分が出るから
    米食ってるとべちゃべちゃするんだよ
    特に新米だと

    • 最初に強火でトマトの水分飛ばすんだけど、飛ばしが甘いか、トマトをこねくり回しすぎると水っぽくなる

  38. 卵とトマトの炒め物、先日行った中華料理屋のメニューに出てたわ、注文しなかったけど

  39. ネギありなしで派閥分かれてるの面白いな
    味は有りの方が深みが出そうだが、無し派は食感が阻害されるのが嫌なんだろうか

    • 政治的判断の人もいそう

  40. 料理を語る時だけ自我が出てくる管理人さんのコメント好き

  41. 卵料理はシェフの腕の差がもろに出るから、怖くて出したくないのかも。

  42.  2次会で好き嫌いの多い人が「これ美味しいね」と言ってるのを聞いてから必ず注文するようになった。
    2次会が楽しい会は栄えるらしいし。

  43. 地三鮮かと思ったら違った

  44. トマトを炒めるってのがな・・・
    きゅうりだって炒めないだろ?

    • きゅうりのバーべキュウはめっちゃうまいぞ
      日本で同じもの作ろうと思っても再現できなかったけど

タイトルとURLをコピーしました