中国人「日本で書類を書くとき、毎回これを間違える」 中国人「封建王朝な感じ」「日本人はちゃんと覚えてるの?」




「日本で書類を書くとき、毎回これを間違える」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本で書類を書くとき、毎回これを間違える



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66bef283000000000d03383c
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖南さん
 
なんか封建王朝な感じ [2076 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   新中国成立前は民国●●年だったぞ [238 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   封建と言うよりも、旧時代という感じがする [174 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
明治が終わってから112年経つのに、なんでまだ明治があるの? [204 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本は長寿の国だから100歳超えの高齢者がゴロゴロいる [170 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
私は昭和63年生。あと1年遅かったら平成生まれだったのに! [116 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   平成より昭和のほうがかっこいい [153 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   昭和は64年までなかったっけ [5 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   昭和64年は1週間しかなかった。1月8日以降は平成元年 [49 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本人はちゃんと覚えてるの? [106 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本人は自分の生まれた年は和暦、西暦の両方で覚えてる。でもそれ以外は覚えてないから変換早見表が存在する [23 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   あと、今年の年も日本人は和暦と西暦の両方で言える [6 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
明治生まれの人ってまだいるの? [14 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   確かまだ1人いたはず [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は平成で書いたら西暦に直されたことがある [17 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私は平成元年3月12日生まれ。もう少し早く生まれてたら昭和だった [14 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   昭和は一気に年を取るイメージ [44 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本としての正式な表記方法は和暦と西暦のどちらなのだろう [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
平成15年生まれが来ましたよ
 
 
   ■ 北京さん
 
   私は昭和61年生まれ
 
 
   ■ 四川さん
 
   何年かよくわからないけど、昭和はなんとなくおじいさんっぽい
 
 
 
■ 河南さん
 
日本ではまだ普通に年号を使ってるんだな。驚いた
 
 
 

コメント

  1. 元号が旧時代ねぇ……
    周代に形成された中華思想の方が更に古いのに自覚無く国名に掲げてて草

  2. ちうごくは西洋に毒されとるな

  3. 中国が西暦使ってるのも違和感あるがな

  4. 国家主席とか中途半端に民主的な名前使わず皇帝を名乗ればいいのに中華帝国の方が格好いいやん

    • 国家主席は社会主義国家の役職名なので…|´-`)

    • 歴史教育的にも辛亥革命以前の世襲制の王朝に否定的だろうし
      既に袁世凱さんって黒歴史があるから
      真っ当に歴史を学んだ人なら格好悪いから絶対にやだと思うはず
      日本とはちょっと肌感覚が違う

  5. 明治の生命力は強い!

    • 日本の生命力は?

      • 日本生命月一万

  6. 元号は元々中国発祥だっただろw

    今は天皇一人に対し、一つの元号だけど、昔は何か良くない事(飢饉や災害)がある度に変わってたらしいから、元号が乱発されてたんだぞw

    ちなみに書類の日付は、元号に印を付けなければ、西暦で書いても大抵は通るように成ってきている。元号に馴染みの無い外国籍も増えてきたし、今はコンピュータで処理してるからねw

  7. さて、元号以外にも皇紀ってのがあってですね?

    中国はそういうのないのかな?皇紀も明治維新以降の西暦を受けての創作だし。

  8. そんな中国は西暦なのに未だに旧暦でお正月祝ってるのは時代遅れなのでは…
    でも中国の文化だから否定しないよ

  9. 日本の元号はもはや無形文化財だな。

  10. 封建時代っぽいもなにも日本は世界最古にして最長の万世一系の王朝だ。現代では立憲君主国と呼ぶがね。ちなみ2位がデンマークの1000年で3位がイギリスの900年な。
    あ、中国は4千年だとか厚顔無恥なことを言うなよ。

  11. 日本はキリスト教暦の世界(西暦)で、生きてないからな(笑)

    日本暦の世界で、日本人は生きている。

  12. 年号も文化として残して欲しいけど、公式書類とかは西暦で統一してほしい

    • 公式書類こそ元号にすべきだろ。
      公式なんだから。

  13. 役所の書類が元号表記を正としてるんだよな
    元号は嫌いじゃないけど正直面倒

    • じゃあ皇紀にした方がまだマシ?

  14. 非効率だとは思うけど、移民除けの障壁だと思ったらまあいいか。

    • 避けになるかはわからないが
      何でもグローバルは嫌だな
      暦が西暦ひとつしか無い国なんかいくらでもあるんだし
      少しの手間で歴史が継承できるなら自分はその方がいいな
      あと、個人情報書くような場目で毎回間違うとかはさすがにアホ
      そこまでソイツらに合わせなきゃならんもんかね

  15. 中国だってキリスト教の西暦を使ってるのに、何で旧正月を祝うんだ?
    そういうことだよ。

  16. 誕生日はまだ許せる、変わらんから
    でも、現在の日時を記入するところで元号だとイラっとする

    • まじこれ

    • 平成でも「いま平成何年だっけ……」やってたから令和なんてもう無理
      この時代に平成から令和になったから会社のシステム回りがまとめて西暦になったのはありがたいんだよね

  17. 数年前にも要らないから廃止しろって声が上がってたけどほんと要らないと思う

  18. 要らなくはない

  19. 元号はまじでわからなくなる時あるからな
    今何年だっけ?とスマホで調べることたまにある

  20. 明・大・昭・平・令 があっても、しれっと西暦で書く

  21. うちの会社で使ってる申込書のファーマットは全部西暦に切り替えた
    やっぱりシステム的にも西暦が使いやすいわ…

    • それはそうとエクセル使ってて日付を入力すると勝手に元号に変換されてしまうのはなんとかならないものか?
      面倒だから領収書等はそのままにしているが。

  22. 管理する側だとシステム関連で本当に邪魔なので西暦で統一して欲しいわ
    伝統だから発行頻度低い公的書類で使うのはいいと思うが、日常で使うビジネスなどは数字で一元管理が効率良い

  23. 敷居の高さが移民よけになって良い
    廃止論者は売国奴

    • こんなんで移民よけになると思ってる頭スカスカ右翼?
      漢字レベルで常用するならまだしもね…

      • 元号は漢字や干支と組み合わさってパスワードのように作用する
        頭スカスカは表層だけを見て無駄だと判断するおまえだよ

        • パスワードwww 日本語書類免除されてる在日か日本人エアプ?
          元号なんぞ外人でも検索一発で終わりだから移民対策にならんっての
          漢字レベルであらゆる場面で常用されてないんだから

  24. これはいい加減に西暦で統一すべきだね。
    元号を捨てろとは言わないがあまりにも面倒。
    こんな事で日本国としての主体性は失われない。
    訳の解らん多様性やLGBTQを受け入れる方が
    よっぽど日本の主体性が失われる。

  25. こないだ東京ガスと契約したら生まれ年を西暦で書かされて
    凄い違和感あった

タイトルとURLをコピーしました