中国人「上海から日本まで地下鉄で行ける?」 中国人「行けるよ」「うちの大学には日本食堂がある」




「上海から日本まで地下鉄で行ける?」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
上海から日本まで地下鉄で行ける?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66d2ebf3000000001d0180b6
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖南さん
 
行けるよ [1459 Good]
 

 
 
   ■ 上海さん
 
   私もこの写真撮った!えっ?と思って3度見してやっと理解できた [447 Good]
 
 
(訳者注:「1月22日から1月27日まで本駅の2号線は運転を取りやめます」です。「1月27日」と「本駅」が隣同士となっています)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
9号線に乗ってれば着く [1752 Good]
 

 
 
   ■ 上海さん
 
   マジかよ。すげぇな [71 Good]
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   どこにあるの?
 
 
   ■ 更に別の上海さん
 
   日本にも松江という場所がある [48 Good]
 
 
(訳者注:上海にも松江区という場所があります。上海地下鉄9号線が通っており、松江南駅、松江体育中心駅、松江新城駅、松江大学城駅があります。松江南駅は中国国鉄の上海松江駅に直結しています)
 
 
 
■ 浙江さん
 
バスでも行けるよ [733 Good]
 

 
 
   ■ 山東さん
 
   懐かしいねぇ [31 Good]
 
 
(訳者注:大阪シティバスの「上海老江(かみえびえ)」バス停です。中国語で「上海の老江」というと、中国共産党の上海閥の創始者である江沢民元国家主席をイメージする人は多いと思います)
 
 
 
■ 山東さん
 
宝山は心斎橋直結 [204 Good]
 

 
(訳者注:上海市宝山区には宝山製鉄所のほか、上海大学のメインキャンパスもあります)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
さっき地下鉄で東京に行ってきた [77 Good]
 

 
 
   ■ 上海さん
 
   ネットは才能の集まり [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
2号線で日本に行ける [27 Good]
 

 
 
   ■ 江蘇さん
 
   どこ?
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   ほぼ間違いなく金虹橋
 
 
   ■ 更に別の上海さん
 
   有楽町に見えた
 
 
(訳者注:コメダ珈琲は中国では上海に4店出店しており、その一つが金虹橋国際中心にあるこちらの店舗です。金虹橋国際中心は日本人が多く暮らす虹橋地区にあるショッピングモールで、アピタ、しまむら、ダイソー、ミスタードーナツなど、日系店舗が多く入っています)
 
 
 
■ 上海さん
 
行けるだろ。2号線で婁山関路駅で降りるか、10号線で伊犁路駅か水城路駅で降りれば日本到着 [575 Good]
 
(訳者注:いずれも上記虹橋地区の駅です。婁山関路駅は上記金虹橋国際中心の最寄駅です)
 
 
 
■ 広東さん
 
うちの大学には日本食堂があるよ [5 Good]
 

 
(訳者注:大学の食堂の冬期休暇のお知らせです。一番上の画像と同様、「2月14日」の「日」だけが改行され、「本食堂」と隣になっています)
 
 
 
■ 上海さん
 
何だよこのスレ、って思って開いたけど、コメント欄が意外と楽しかった。いいコメントをありがとう!
 
 
 

コメント

  1. ガラパゴスまで君の住む街から初乗り料金で行けるらしい

  2. 中国でもSNS大喜利が盛んなようでなにより

  3. 意外とニヤッとする画像ばかりで楽しめた

  4. 中国人でもああいう字並びになるとハッとするんだ。

タイトルとURLをコピーしました