中国人「日本の交通マナー。何をどうやったらこんなことが実現できるのだろう」 中国人「国民全体の民度が高すぎる」「戦後急速に復興できた理由がこれ」




「日本の交通マナー。何をどうやったらこんなことが実現できるのだろう」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の交通マナー。何をどうやったらこんなことが実現できるのだろう



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66d70342000000000c0183a8
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ マレーシアさん
 
明るくてまっすぐに整った道路の白線を見ると、これがすぐに日本だと分かる [320 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
広州 [442 Good]
 

 
 
 
■ 北京さん
 
交通違反の罰金が2千元(約4万円)くらいになるとみんなこうできるかもな [101 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は法律も厳しいし、マナーも良い [21 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
これはぜひ中国も学ぶべき [46 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
国民全体の民度が高すぎる [56 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国では昔はいたるところで飲酒運転が見られたけど、警察がちゃんと取り締まるようになってから飲酒運転はかなり減った。大事なのは厳格な取り締り [28 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
大地震後の日本 [21 Good]
 

 
 
 
■ 四川さん
 
中国でもこんな感じじゃないか?曲がる車は専用レーンに並ぶだろ [9 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   それはそうなんだけど、中国では車間がもっと詰まる。これ以上詰まれないくらいにギュウギュウに詰まる [19 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   四川さんは一度広州に旅行に来てみて欲しい [7 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   車はわかる。バイクがこの状態になることは中国では絶対に有り得ない [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人の自律精神は本物。だからこそ戦後急速に復興できた [11 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
バイクすごいな [7 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
さすが先進国 [25 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この動画の何が特別なのか全く理解できない [22 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   かなり長い間中国に帰ってないね? [123 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   たまには中国に帰国しなよ。実家のご両親が悲しむよ [7 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人の民度は本当に高かった。さすがは日本だな [6 Good]
 
 
 

コメント

  1. 日本人はルールや境界線が大好き 絶対はみ出したくない
    クソ狭い商店街の道路でもわざわざ中央線引いて、車はキープレフト 
    挙句店から出てくるお年寄りや子供を惹きまくる 対応策として中央線を消したら人身事故が無くなったというエピソードがあるほど

    • 歩行者の右側通行、自転車の左側通行という大原則はほとんど守られてない
      ルールが大好きなんじゃなくて周りの人の行動に合わせている、それはどこの国でも同じ
      日本人が中国やインドへ行って運転すれば割込みもするしせざるを得ない

      • 歩行者はやっぱり右側通行でいいんだよな
        狭い歩道でお互い譲らず文句言ったら「歩道は法的に決まってない」って言い返されたことある
        あと自転車押して歩いてる女とすれ違いざまに「普通は男が車道側だろうが!クソが!」って言われたことあるな
        バッテリー切れのヘッドホンそのまま付けてたら言われた
        他にも右側通行してたら女にすれ違いざまに睨まれたり舌打ちされたりしてる

  2. いやこれツーリングしてる集団だろ?
    他人同士だとこうはならんぞ。日本人を評価しすぎだ中国人www

    • いやロケットカウルついてるから旧車会だな

    • 確かにツーリングだからだろうけども
      余程の奴じゃない限り他人同士でも縦に一列には並ぶじゃろ
      実際見てきたけどチャイナはギュウギュウのゴッチャゴチャやで

  3. 事故りたくないから、としか。
    正直、中国は人命が軽そうなイメージ。

  4. でも普通に考えたらルール無視して左から追い越しても最終的に1度に通れる車の量は変わらないよね・・・得しても5分程度で

  5. 茨城ダッシュ、阿波の黄走り、伊予の早曲がり、名古屋走り、山梨ルール
    ホントにマナーが良かったらそんな言葉すら生まれないはず
    ちなみに俺が直に遭遇したのは「茨城ダッシュ」と「名古屋走り」
    埼玉なのに……

    • 埼玉ダッシュと埼玉走りに改名だな

    • 逆に、それ以外の場所がマナーが良いから、
      特殊な地域だけ名前がついているのかと。
      これが日本全体マナー悪かったから名前ついてないからね……

  6. だいぶナマーの良いツーリング集団だね。
    全部が全部こんなマナーが良い集団でもないよなぁ。

  7. 軍隊の半分警察の交通課にまわせば?

  8. ルールを守る動機として思いつくのが高額の罰金しかないのか
    そういうところに文化の違いが覗くなぁ

  9. 刑罰を厳しくしたら日本みたいになるんだったら
    今すぐにでもやってみればいいのでは?
    C国やK国の民度では絶対不可能だと断言してやるよ。

    • 刑罰を厳しくしてみた国がシンガポール
      日本と同じレベルでみんなマナーが良い感じになっているらしいとのウワサよな

  10. 国民性もあるけど
    まだみんなが新聞やTVを見てる時代に事故を繰り替えし報道してたのが
    交通ルールを守らないとどうなるか反面教師になる実例として刷り込まれたのはあると思うなあ

  11. ルールを破った者だけ ルールを破った者こそ
    成果物にありつける
    そんな社会に生まれて育ったらどうなるか
    いっぱしの特亜になる

  12. > 歩行者はやっぱり右側通行でいいんだよな
    道路交通法に基づいており、その第10条第1項には、以下の通り規定されている。

    「歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄って通行することができる。」

    * 道交法第10条第1項
    歩行者は、

    において
    └ (と)
     ├ 歩道等
     │└ (又は)
     │ ├ 歩道
     │ └ 歩行者の通行に十分な
     │   幅員を有する路側帯
     └ 車道の区別のない道路

    道路の右側端に寄って通行しなければならない。
    これはあくまでも「歩道等と車道の区別の無い道路」において適用されるルールであり、歩道及び十分な幅を有する路側帯等では適用されない。

    * 自転車ゾーン
    最近は歩道が歩行者ゾーンと自転車ゾーンに分けられていることがある。その場合は歩行者ゾーンが歩行者が通行すべき歩道とみなして考えるのが妥当だろう。

    * 右側通行と対面交通。
    自動車と歩行者が相互を認識しながら通行すれば、同じ方向を向いているよりもおかしな動きに早く気づき回避行動を取れるという考えによるものだ。これを対面交通という。

    * 左側を通行できる
    裏を返せば、歩行者同士がすれ違うのに十分な幅があるなら左側を通行できると解釈できる。その場合、歩行者同士が向き合うことになる。

    * 歩く位置
    法律上は、歩道及び路側帯上の歩く位置についての規定は存在しない。このため、歩道及び路側帯を歩く場合には、一般的な交通マナー等に従うことになる。この場合、「対面交通」の考え方に基づいて、歩く位置を決定するのが望ましい、と思われる。すれ違う歩行者のうち、自動車と方向が逆の方向が車道側を通行するようにすれ違うのが良いだろう。すると歩行者同士は左側通行ということになる。

    バッテリー切れなんて知るか

  13. 人と車の対面する道路の場合は人は右、車は左だけど、一般歩道では左側通行じゃないの

  14. まぁ中国は国土が無駄に広いし整備や管理は費用面も人材員もかなりいるし、貧富の差が激しいから厳しい思う…。
    というか中国内も満足にというかまともに整備も出来ていないのに他国の領土を欲しがるのはやめろ(整備できてたとしても他国の領土欲しがるのはどうかと思うが)
    というか中国の偉い人は手抜きをした場合の損害金額と信頼度を失う事を考えると、まともに作った方が結果的に信頼も生まれてリピーターも増えて儲かるという事に気づかないのだろうか。
    自ら破滅の道にすすんでいるとしか思えん。

  15. いやまじで、土地がいくらでもあるくせに狭い日本に移住してくるのはやめて欲しい。イスラム系と特亜な。

  16. こんなの人間とそれ以外の動物の違いに過ぎない。

  17. 我先に殺到するよりも並んだほうが結局早いのよ

  18. もちろん交通ルール遵守は根本的に違うが、日本の画像は単純に車線の目的地が違うがな
    (並んでるのは新湘南行き、空いているのは平塚行き)

  19. 団体のツーリングならあんな感じよな
    たぶん中国でも

タイトルとURLをコピーしました