中国人「この行為、外国のお店ではOKだが日本のお店ではNG。どうすればいい?」 中国人「それは失礼」「風紀を乱すな」




「この行為、外国のお店ではOKだが日本のお店ではNG。どうすればいい?」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
現在日本旅行中。
 
昨日、近くに会ったレストランで食事をした。
 
会計が1962円だったので、店員さんに千円札を2枚渡した。
 
日本は硬貨が本当に多くて邪魔なので、「Keep the change(お釣りを取っておいて)」と言った。
 
でも店員さんは慌てて「いいえ、いいえ」と言って、どうしても硬貨を渡そうとした。
 
日本ではおつりを受け取らないわけにはいかないの?
 
ひょっとして私は失言をしてしまったのだろうか。
 
彼らに失礼だと思われたのではないかと少し心配。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66d038f2000000001f01559a
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
風紀を乱すな [631 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   ほんとそれ。私の気持ちを代弁してくれてありがとう [160 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   北米の「チップ」とか言う、しょうもない風習を全世界にばらまかないで欲しい [175 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
38円って2元でしょ?そんな金額で「お釣りは取っといて」なんて、店員さんに対して物乞いを追い払うようなことを言うのはどうかと思う。2元なんてチップ文化のない国で感謝される額でもないし、そんなことで「ありがとう」って言わせるなんて、あまりに自己中心的すぎる。大多数の人は不快に感じるはず。それに、これは自分の面倒を避けたいだけで、心からチップをあげたいわけではない。むしろ迷惑をかけてるだけで、さっさとその場を立ち去った方がマシ。自分がいらない小銭を店員に押し付けるのは、どこの国でもあまり礼儀正しい行為ではない。ヨーロッパでは、もしお釣りがいらないなら、チップジャーに直接入れればいい。多くの場所にはそういうものが置いてあるはず [554 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   Good [14 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
タクシーでは普通に受け取ってくれるはず [159 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   日本のタクシーではもともとそういう文化がある。バブルの頃は一万円札を振りかざしてタクシーを止めてたらしい [215 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
誰かがツイ主さんに上から目線で2元を投げてよこして「取っとけ。ありがとうは?」といってきたら、どう思う? [234 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本にチップの文化はない。溜まった小銭はどこかの機械でICカードにまとめてチャージしろ [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本で小銭が溜まったら、コンビニで払うときにまとめてじゃらじゃら機械に入れる。機械が自動で数えるから店員さんに迷惑をかけることもない [21 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
お金を要らない人はいないと思うけど、多くのお店、特にチェーン店では規則で受け取ってはいけないことになっている。レジは録画されてるから、そういうお店では店員さんは絶対に断るはず。小さな個人商店やタクシーでは受け取ってもらえると思う [17 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   38円なんか誰もいらないと思う
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本はチップ文化がない国。そしてレジ精算が面倒くさくなるから本当にやめて [69 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
募金箱に入れろ。チョコすら買えない金額でkeep the changeとか・・
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ほんとそれ。能登半島の人がちょっと感謝してくれるはず [5 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
チップとしてあげるならせめて数百円はあげないと。38円をあげるのはただの侮辱 [24 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
レジは上から撮影されている。店員は受け取りたくても受け取れない [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のスーパーやコンビニにはレジの周りに募金箱がおいてあることが多い。不要なお釣りは黙って募金箱にいれるのが日本ではスマートな作法 [31 Good]
 
 
 
■ ツイ主さん
 
コメントありがとう。自分の行為がどういうふうに受け取られていたのかよくわかった。このような場合に日本ではどうすればよいのかも理解した。コメントをくれたみんな、ありがとうございました
 
 
 

コメント

  1. 中国にお金ってあるのですか?

    • ニセ札多すぎてデジタルかカード だから釣銭の概念が無いんじゃね?

  2. 常識的とは言わんけど思ったより相手の事を考えてる中国人が多くて怖い
    韓国人のように自己中で幼稚な感性でいてくれた方が安心するわ

    • 実際に都会に行ってあいつらを見てみな
      そんな怖さは吹っ飛ぶようなこと普通にやらかしてるから

    • 日本や欧州在住の人が多いみたいだからちゃんと学べているんだよ。
      ちなみにコンビニとかに置いてある募金箱って、店の小銭不足を補う目的もあるので、必要に応じて両替していいことになっている。
      まれに暇な時に店員が募金箱を開けて数えているシーンに出くわすかもしれないが、あれは募金をくすねているわけではないので念のため。
      時々箱に紙幣や高額硬貨が入っていることがあるのは、その両替されたものなので、つられて大きなお金を入れる必要はない。

  3. レジ係りが誤差出して怒られるから受け取らないんだよね。俺なら受け取って募金箱入れるかも。

  4. コンビニのレジ横にある募金箱に小銭を入れるとか。

  5. タクシーは早く次行かなきゃ行けないからお釣りは要らないっていえば貰う、でも別途100円とかは貰わないだろー

  6. タクシーは基本給ブラス歩合だから、店員はバイトなら時給、社員なら給料もらってるから。チップ受け取るのは、タクシー位だろうな、営業も歩合たけど、そんな少額もらわないし、

  7. ポケットに入れたら泥棒
    レジ誤差出したら仕事ができない人

  8. ルールってのは煩わしいように思うだろうけど、さらなる面倒ごとを阻止するために作られたものが殆どだもんね。
    ドイツ在住さんの合理性と人の心の機微には感心したわ

  9. 失礼とかじゃなく単純に面倒なんよ
    ツイ主も「小銭を多く抱えるのが面倒だから」って理由でやってるみたいだし
    それはもう自分の面倒を他人に押し付けてるだけ

  10. 一時期知らずに小銭入れのない財布を買っちゃって毎月1万円くらい募金してたなあ。

    今は電子決済だから財布すら持ち歩かないけど。

  11. レジ合わねンだわ

  12. 姉は銀行窓口だからお金にはうるさい
    1円が命取り。どこで買い物をしてもきっちりしてる

  13. チップ文化が無縁すぎて、日本だとまず侮辱とか感謝とかの発想が出ないんじゃないか
    単に計算合わないと困るし、万が一客に後から変なクレームるいても面倒だし…で断ってるだけかと

  14. 小銭要らないって凄いなぁ
    1円を笑うものはなんとやらだね
    まぁ一度きりの旅行先で余ったコインが邪魔ってのは分かるけど
    ニューヨーク行ったときは空港内セキュリティ後のお店でセルフレジあったから機内用にクッキーとか買って小銭全部ぶち込んで最小限にしたの思い出した

  15. 善意だったと思うが、店員も対応に困ると思うぞ

  16. タクシーはお釣りいらないですってよくやるし
    運転手側も910円なんかの時「10円はサービスです」っておまけしてくれること結構あるな
    やっぱ小銭のやり取り面倒なんだなーとは思う
    融通のきく・きかない業種の見分けは外国人には難しいかもね

  17. 日本では、札を渡して、「釣りは要らないよ」と言うんだよ。
    相手の事を考えてやれや。

  18. 空港に小銭捨てる箱があるよ

  19. コンビニに置いてある募金箱に入れればいい。

  20. ただただ収支が合わないと困るんですよ。諸外国はザルなんですかね?

    • 体感だけど外国人は万事「ダイタイソー」くらいの雰囲気かなぁ…100円や200円は誤差の範囲みたいな。合わない分はポッポナイナイとかしちゃう人もいるしね。おおらかと言うか怠惰というか💦

  21. 2元=40.12 円wwww

  22. C国人は日本が嫌いなんだから
    日本に来なければいいのでは?

  23. 一日のレジ締めで誤差が出ると結構めんどーなのよ

  24. カメラなんか無くたって受け取らねーよ

  25. 外国人の多くは日本では普通のことをしてると、監視されているとか厳しい法律で強制されているとか思うんだよね。

  26. 日本にも「心付け」というチップに似た文化は昔からあるけど、端金じゃないし。

  27. 38円ならさすがにどこの国でも失礼だろ。
    せめて1000円以上は無いと取っといてなんて恥ずかしくて言えないわ。

タイトルとURLをコピーしました