中国人「日本の禁煙はここまで徹底する。この場所の禁煙には驚いた」 中国人「日本の姿勢は本当に最高」「中国では絶対に無理」




「日本の禁煙はここまで徹底する。この場所の禁煙には驚いた」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の禁煙はここまで徹底する。この場所の禁煙には驚いた



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66c06f2a000000000503af7e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
中国に帰国すると、買うものも食べるものも全てがタバコ臭く感じる。恐らく空気自体がタバコ臭いのだと思う [490 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   完全に同意。中国のことは愛してはいるが、タバコの臭いだけはどうしても我慢できない。後は他人との距離感の無さ [259 Good]
 
 
   ■ 香港さん
 
   > 恐らく空気自体がタバコ臭い
 
   実際にそうだと思う [40 Good]
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
 
   日本生まれの7歳の娘が中国に帰るたびに「中国の臭いがする」と言う。最近それがタバコの臭いを指していることに気が付いた [17 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本のタクシーは、ドアが自動で開くところも安全運転なところも素晴らしいが、何より車内がタバコ臭くないところが本当に素敵。おじさんやおじいさんが運転手のタクシーでもタバコの臭いが一切しない。そして日本全国おなじ [203 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   日本のタクシーは料金が高いからな。中国のタクシーも同じくらいの値段にしたら完全禁煙が成立するかもね [94 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
副流煙を徹底的に防ぐ日本の姿勢は本当に最高 [215 Good]
 

 
 
   ■ 在日中国さん
 
   本当に勘弁してほしい。去年中国に帰国した時、妊娠4ヶ月だったのに、夫の祖父の誕生日で行ったレストランの中がタバコの煙でもうもうとしてた。仕方なくマスクをしたら周りの人に「大げさだ」って言われて、本当に腹が立った [62 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国も本当にこのくらいして欲しい。副流煙の問題もあるし、狭い道で歩きたばこをしている人がいてヤケドしそうになったことがある [267 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   あと、道端で痰を吐くのもやめて欲しい。近くで痰を吐かれると運気が下がる気がする [124 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国国内でタバコの臭いがしない場所はあるだろうか [77 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   ない。公園で散歩していても近くで誰かが吸ってる [28 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これは民度が高い日本だから実現できること。中国でこんなことをやろうとしても誰も守らないだけ [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
守らなかったら罰則はあるの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ビーチでの喫煙に罰則はあるのかなぁ。少なくとも自覚による行動だと思う [7 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これが日本の社会的秩序。中国ではこれを「社会的プレッシャー」と呼ぶ人もいる [16 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国の高速鉄道が全面禁煙なのは良いけど、ホームで自由に吸うのは勘弁してほしい [8 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
これが日本。ぜひとも中国も学びたいものだ
 
 
 

コメント

  1. さすがにこれは馬鹿だろ
    科学的根拠もへったくれもないやんけ

    • 中国では売らなきゃいいんじゃないか?

    • そこら中ポイ捨てとか、火傷とかも防げるからいいんじゃね
      水着でみんな肌露出してるし、ビーチは子供多いし、ちょっとタバコ持った手を大きく動かしただけで火傷に繋がる可能性あるだろ
      ポイ捨てされた未鎮火のタバコ踏んづけたりも

      しかしタバコを擁護するわけではないが、タバコ叩きの代わりに欧米がゴリ押し始めた大麻の副流煙は全く問題視してないの笑える
      大麻もタバコの煙と同様に、気管支炎、肺炎、重度の喘息発作の原因になるそうなのに(そもそもどんなものにせよ煙吸うこと自体良くないからな)
      アメリカ在住の日本人が、窓開けてると外から大麻の匂いしてくる事あるし
      日本に一時帰国して、またアメリカ帰った時に空港の時点で匂いが分かるようになったと言ってな
      結局利権か、車問題でも環境ガーとか嘘っぱちで、クリーンディーゼル不正からのEVゴリ押しとかも利権だもんな

    • 科学的根拠ってなによ?
      すれ違いざま煙被る事がないってだけで十分だろう
      喘息の人など、この柵の周りを避ければいいだけでメリットがある

    • タバコの吸い殻どこにでも落ちてるの見たことないんか?

    • 調べたら、こんなのとかあるので、
      喫煙が許される場所をわざわざ作る必要があったんじゃないかな?

      『「神奈川県内の海水浴場では、喫煙場所以外では喫煙してはいけない」というルールを盛り込んだ、神奈川県海水浴場等に関する条例を、平成22年5月に施行しました。』

  2. 共産党は関心が薄いのかな?
    よく「上に政策あれば、下に対策あり」とは言うけど、
    本腰入れて取り締まれば、少なくとも公共空間での禁煙は達成できそうなもんだが

    • 健康被害よりタバコの売上減少による税収減のほうが国としては大きいってスタンスなんかね?

      まぁ単純に取り締まり側の人間が軒並み愛煙家ってだけかもしれん

    • 役人の親戚が生産側の仕事してそう

  3. 吸える場所を決めとかないと
    こいつらアホだから砂にタバコ埋めだすだろ

  4. タバコや副流煙よりも無敵の中国人による通り魔をどうにかしてくれ中共政府よ…

  5. 日本では吸っちゃいけないところで吸ってると、すぐ係員が注意しに来るぞ、そして中国人文句言うから言い合いになって揉めると警察が来る。

  6. こういう記事を読むと中国が文明化してしつつあるっていう心配がよぎる
    日本も裕福になってからタバコを排除したり駐車違反を厳しくとるようになった

  7. まだまだ手ぬるい。あんなアホは喫煙所を設置するより全面禁止しろ

    • 喫煙所無くしたら路上喫煙が増えるって統計があってだな

  8. 中国ていうか、清はアヘンでボロボロになった歴史があるからね。煙草が蔓延して公害化してるのはその名残かねー。

  9. 日本もつい数十年前まで無秩序だったのだし、支那もそのうち喫煙所で吸うのが普通になるんじゃないの?
    全ての国が一斉に価値観を同じにするわけでなし。

  10. 昔、渋谷の宇宙百貨に行くと独特な匂いがして、あれが中国の匂いかと思っていた。

  11. ポイ捨てされた火が付いたままのタバコを素足で踏んだら火傷する
    砂浜にポイ捨てされたらアスファルト以上に回収は困難

    むしろ、砂浜でこそ禁煙ゾーンは徹底して方が良いまである場所だろう

  12. どっちかって言うとこれはポイ捨て防止だな

  13. 放っておくとこいつら砂浜に吸い殻埋めるからな

タイトルとURLをコピーしました