中国人「日本の駅で見かけたほっこりする光景」 中国人「日本の鉄道職員はみな優しい」「なんと暖かい国なんだろう」




「日本の駅で見かけたほっこりする光景」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の駅で見かけたほっこりする光景。
 
駅員さんが子供たちに何かのカードを選ばせている。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66c897df000000001f03cf3f
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
社会から愛されて育った人は、大人になってから社会に愛を与えることができるのだと思う [3494 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ほんとそれ。優しさとは傷口に咲く花 [50 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の警察官は子供や車椅子の老人、身長の低い人に話すときはしゃがんで話す。ところで昔、自転車に乗った私を警察官が3ブロック分も追いかけてきて、後ろのタイヤがパンクしていることを教えてくれ、交番まで連れて行って空気を入れてくれたことがあった。そして「パンクしてる状態でどうやったらそんなに速く走れるの?」って聞かれた。日本で生活したことがある人だけが、本当の違いを理解できる [2253 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   いい話なんだろうけど、笑える [645 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   いやでもだがしかし、なぜ逃げた [8 Good]
 
 
   ■ 同じ江蘇さん
 
   逃げたわけではなくてイヤホンしてたから彼の声が聞こえなかった。そして警察官は若くてカッコよかった。思い出すだけでほっこり [146 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   あの制服いいよね! [27 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
悪意なく子供に接することが許される環境は美しい [420 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
ずっと考えている疑問がある。日本人はこんなに礼儀正しくて文明的なのに、なぜあんな戦争を引き起こしたのだろう [187 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   どの国にも普通の人もいれば軍国主義・民族主義傾向が強い人もいる。状況によっては国全体が過激な軍国主義に傾いてしまうときがある。私はそう理解している [169 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人は本当に親切でこのような気配りをしてくれる。デパートに買い物に行って、何も買わずにでてきても「ありがとうございました」と言ってくれる。ディズニーランドで子供がキャストさんに手を振ったら、しゃがんで子供の目線で手を振り返してくれた [46 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の鉄道の運転士は、手を振る子供に対して汽笛を鳴らしてあげることがあるらしい [366 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   これは本当。子供を連れて陸橋の上に電車を見に行くことがあるけど、子供が手を振ってると汽笛を鳴らしてくれる運転士さんが確かにいる。子供も私も大喜び [149 Good]
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
 
   うちの子供はホームで出発する電車にいつも手を振ってる。そして車掌さんは間違いなく手を振り返してくれる [20 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   なんと暖かい国なんだ [7 Good]
 
 
 
■ タイ在住さん
 
日本人が屋外で膝をつけるのは、一日観光で歩きまくっても靴が全く汚れないほどきれいだから [213 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   古典的な話ではあるけどこれは真実。今日本旅行中のお母さんから「靴の底が綺麗なままなの!」という驚きのメッセージを受け取った [105 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本のサービス全体がこんな感じ。これが日本だ
 
 
 

コメント

  1. 靴の底ってなんやねんw粉塵かな?私は井の中の蛙大海を知らずということか
    東京のアスファルト特に今とか雨が直ぐ降ってピカピカでビビるのはある

    • 中国の舗道はツバやらタンが頻繁に吐かれるし、ポイ捨てされた飲食物が散乱してたりする。
      その他得体のしれない液体で汚れていることもしばしば。
      市場なんかも腐ってうち捨てられた商品から出る液体で常に濡れているし、トイレの惨状ときたら…
      まあこの辺にしておくか

  2. こんなに礼儀正しいのに何故かって?
    手前が知ってる「あんな戦争」とやらが誤りだからでないかね?

    • 中国侵攻だろ。あれは確かに日本陸軍の独断だから、日本としては不本意な選択だった。あそこからアメリカにも目をつけられて崩れていった。

      • なんか誤解があるようだけど
        日本軍が無辜の中国に酷いことをした、が誤りだと言っている
        今と同様、中国人が暴れて現場の日本軍がぶちギレた、精々「どっちもどっち」が真相だろうと

        • 兵站が軽視されてる以上、トラブル続出は残当だろ。
          現地で軍票使って買い上げたって不満は出る。

        • え!侵略されて反抗しない方がおかしくない?
          ただ、中国は天安門事件以前は戦争とはそう言う物って割り切った解釈だったけど、国内問題を解決できずに外敵が必要になり反日に舵を取ったことにより、今の拡大被害者状態になっているだよね。
          ま、韓国と同様に被害者ビジネスだよね。

  3. 普段から電車発達障害チー牛を相手してるからな聖人たちやぞ

  4. でも国防動員法が発動されたら司令や仲間の行動に従わないといけないんでしょう?

  5. JCだった頃に通学路の踏切で手を振って汽笛を鳴らしてもらってたわ
    ある日よく手を振ってた運転士さんが駅構内にいて何故かものすごく恥ずかしくなった

    • そら、運転士さんじゃなくて電車に手を振ってたんですって言いにくいな。

  6. 前JR西日本乗ってたら家族連れが乗って来て幼い兄弟が喧嘩はじめたら車掌が出て来て電車のシールあげて仲直りさせてるの見た
    俺もそのシール欲しいなと思ったのは内緒w

  7. >ずっと考えている疑問がある。日本人はこんなに礼儀正しくて文明的なのに、なぜあんな戦争を引き起こしたのだろう

    中国人は洒脱で他人のことを思いやる心があるのに、なぜ威圧外交を繰り返すんだ、と同じことだろう。

    中国人とは仲良くできたらいいのにな、と本当に思っている。

  8. 自分の人生の中でJRでの一番忘れられない思い出というか「ほっこり」は国鉄からJR四国になったばかりの頃の予讃線で松山に向かう途中の出来事だ。
    列車のすれ違いのため無人駅で15分くらい停車した時に、飲み物が欲しくなって改札を出て買って来ようかと思い、車掌さんに「駅に自販機はありますか?」と聞いたら、なんとその車掌さんが列車を降りて跨線橋を渡って見てきてくれ、「自販機は有りませんでした」と報告してくれたことだ。
    愛媛県人(であろうと思う)の素朴で親切心溢れた行動にびっくりした。
    その時に一緒だった女性は数年後結婚して東京大阪などアチコチを点々とし、終の棲家をその時の土地近くに建てて幸せに過ごしている。ちゃんちゃん。

  9. もう世代が完全に変わってるが国鉄の頃は態度悪いって有名だったんだよな

  10. これがC国だったらプーさんのカードになるのかな?w

    • 本国のと、アメリカのと、ロシアのと、どれがいいって選ばせてくれるんだ。

  11. 国民党が黄河の堤防を破壊して洪水を起こし、日本軍が住民の救助をしたとか知らないんだろうな
    ありもしない三光作戦とか信じてるんだろうな

  12. 取引先の中国人社長が日本に来ると優しさに心が蕩けそうになると言う表現をしていたな。中国国内は苛烈な競争社会で人民の心に余裕がないと言っていた。

  13. こういった親切心の有る社会は大事にしたいよな

  14. >ずっと考えている疑問がある。日本人はこんなに礼儀正しくて文明的なのに、なぜあんな戦争を引き起こしたのだろう

    そんなに疑問ならもっときちんと背景を調べたらどうだろうか……中国国内じゃムリか
    一般的な中国人って中華思想のくせに白人の権威には盲従的で困るわ

  15. どうして迷惑極まりない鉄オタが増殖するようなことをするんだろうか。

  16. 人間の自分の社会の中への優しさと別社会への残酷さは(今の所遺伝子的に)生まれ持ったものと考えられている。別社会への残酷さは万年単位もすれば克服されるかも知れない。その傾向はある。
    自らの社会の中で頻繁に暴力があるチンパンジーから分岐して、人間はコミュニケーションを発達させ、過度な暴力に対しては処刑するなどして遺伝子的に自らの社会の中での優しさを手に入れた。
    しかし、まだ近年において別の社会(国家)に対して残酷であるままだ。

タイトルとURLをコピーしました