中国人「東京駅前の光景が中国のあの街にそっくりで驚いた」 中国人「本当に東京?中国でしょ?」「私は大阪で驚いた」




「東京駅前の光景が中国のあの街にそっくりで驚いた」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
東京駅前の光景が大連の中山広場にそっくりで驚いた



(訳者注:遼寧省大連市は旧関東州の中心地だった場所で、市の中心部の中山広場には日本時代の建物が多く残っています。正直、東京駅と似た建物は無いと思うのですが、似てると言えば大連民政署(写真上)や横浜正金銀行大連支店(写真下)でしょうか)


記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66cc45da000000001f03da7e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 


Sponsored Link


 
■ 大連さん
 
大連にあるあの手の建物って全部日本人が建てたものなんだよね。私の高校も日本人が建築した [456 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   大連一中? [54 Good]
 
 
   ■ 別の大連さん
 
   私も大連一中だけど、よく保存されているいい建物だった [15 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   実験小学も二十四中も日本だよね [17 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   二十四中?同窓生?
 
 
   ■ 上海さん
 
   私も二十四中。同窓生が沢山いるね!
 
 
(訳者注:大連一中(高中。日本の高校に相当)は日本統治時代の旧大連西崗子公学堂(現地の子供に日本語で教育を行う学校)、大連実験小学は旧伏見台尋常小学校、大連二十四中は旧大連第五尋常小学校の校舎をそのまま使用しています)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ネット義和団が寄ってきそうなネタだな [104 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大連は日本が本気で都市設計をした都市で、日本そっくり。でも満州国の首都は長春だった [177 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   そりゃそうだ。当時の大連は満州国ではなく関東州 [118 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
大阪で大連中山病院を見てビックリした [10 Good]
 
 
   ■ 別の大連さん
 
   これね [14 Good]
   
   
 
 
   ■ 四川さん
 
   すごい!大連中山病院の外科診療棟じゃん!
 
 
(訳者注:大連中山病院(旧満鉄大連病院)はこちらです。別の大連さんの写真はミライザ大阪城(旧第四師団司令部庁舎)です)

 
 
 
■ 在日中国さん
 
大連駅は上野駅そっくり [70 Good]
 
 
   ■ 大連さん
 
   そりゃそうだ。両方とも太田宗太郎の設計 [172 Good]
 
 
(訳者注:大連駅です。設計は同じですが、大連駅の方が大きいです)

 
 
 
■ 大連さん
 
いやいや、これが東京の訳が無い。間違いなく大連の中山広場 [60 Good]
 
 
   ■ 別の大連さん
 
   私も同じことを思った。どの写真が東京でどの写真が大連? [15 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   全部東京
 
 
 
■ 大連さん
 
完全に大連だな。東京には行ったことは無いけど、ぜひ一度行ってみたくなった
 
 
 

コメント

  1. 壊さないの?

    • 使えるものは使う。アレよりは現実的な考えをする人たちだよ。

      • 建物は壊すのに下水道は壊さない阿呆共。

    • 壊すのは韓国人

    • 国共どちらも日中戦争後に帝国軍人を用いた実利主義集団やぞ
      利益のならない事はしないし利益になる事は感情を捨ててでもやる

  2. 卒業生が集まってちょっと同窓会っぽくなるのいいなって思ったw

  3. え?そんなに残ってんの?知らなかった

  4. 大連は親日な人が多いと言われた地。
    一方で北京が嫌いだと言われてたな、今はどうか知らないけど。

    • 90年代までは旧満州地区の方が中国経済を支えてたんだよね。(もちろん日本が開拓したお陰)
      で、中国政府を北部の金を南部の開発に使ったんで、北部の人は政府=北京が嫌い。

      90年代に香港に遊びに行った時は隣接してる深圳なんて田舎で、都会の香港への農産物供給所でありPCクローンの組み立ての安い労働力供給所でしかなかった。中国政府が集中的に投資したんで、00年代に深圳に行ったら立派な工場やビル群が出来てて驚いた。

    • 2012年の中国全土で起きた反日デモの時も大連では起きなかった。
      「反日見えぬ街」とも言われているね。

    • 親日もあるけど、中央から酷い扱いを受けて来たからね。
      大連の富裕層は財産没収されて、子息は教育も受けられず
      ほんの2、30年前は監視までついて、海外に出るどころか
      手紙さえ検閲されて出せなかった
      (中央に不都合なことを書けば、警察に拘留までされた)
      そんな土地柄。

  5. 万里の長城は「この壁の外は文明の外」って意味なんだ
    実際に遊牧民がいるだけの何も無い土地だった
    そこに日本が突然やって来て近代国家を建設した
    しかもあらゆる民族を平等に扱い学校を造って教育まで施してくれた
    こんな夢みたいな話は無い

  6. わしも好き。

  7. よく残しておいたね、日本で買うかもよ、解体して持って帰る。

  8. 祖父が戦前に大連の駅長していたから、こんなところだったんだ~って今後東京駅を見る度に感慨深く思いそう

  9. 歴史は歴史として割り切れてる中国はまだマシね

    • 中国の歴史教育はプロパガンダって言われるよね。
      どっかのファンタジーと違って、拡大解釈されてるだけだからね。

  10. 普通は残しとくんだよ、地震多発地域でもない限り
    でも地震がほぼないのにぶっ壊した国がある
    地震が、いや自信がないんだろうね

    • 上手いな

  11. 中韓は似て非なる国ってことだな

  12. 韓国みたいに爆破しないんだねw

  13. そんな古いの使い続けていいのか…って思ったら
    地震がないから建て替え・補強の必要ないのか、納得納得

    • ああいう石造りの建物は建てられた時代も時代だから、壁は厚くてめちゃくちゃ頑丈で、解体は容易じゃない。使った方が賢い選択だと思うけどなぁ。さすがに関東大震災レベルの地震では崩れたけど。

      • そのあとで地元民が建てたものの方が先に壊れると言われるくらい頑丈らしい。
        普通は屈辱に感じているくらいならば”歴史を忘れ”ないように残しておくものだけどね。
        愚民相手にショーをしないと体制維持できないような国だとそうはいかないんじゃね?

        • そうか、頑丈だから解体云々もまた面倒なのか…納得納得

  14. 上野駅前も東京駅前みたいにすっきりさせると建物がもっと映えるのにな

  15. ミライザ大阪城が東京科学博物館に見えた

    • タマネギが天守閣に見えた?

  16. だって日本が嫌いなのは「近年の共産の政策上」のことだもん。 そもそも異民族が常に出入りして栄枯盛衰を繰り返していた大陸で毎回ぶっ壊して立て直すのがどれぐらい下らなくて無駄なのか歴史ある国々の王はみんな知ってるわ
    (イスラム帝国も清朝も忠誠と人頭税を納めれば異国のものを受け入れてたので繫栄した)

タイトルとURLをコピーしました