中国人「北京地下鉄よ、頼むから日本からデザインを学んでくれ」 中国人「これはひどい」「シンプルイズベスト」




「北京地下鉄よ、頼むから日本からデザインを学んでくれ」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
北京地下鉄よ、頼むから日本からデザインを学んでくれ



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66cb27df000000001d03aaf3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
それほど大きくないディスプレイの大部分を使って、ほぼ誰も見ない広告を延々と流し続ける意味がどこにあるのだろうか [3093 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
私は必要な情報があればそれで十分であまり気にしてなかったけど、コメント欄を見たらこのデザインを擁護している人が結構いて驚いた。中国の未来は安泰だ [2191 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   彼らのロジックは「中国のものは全て世界一!中国素晴らしい!」だからね [732 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
レトロ好きな皆さんにはこちらのダサいデザインの方が良いのかな? [858 Good]
 

 
 
   ■ 北京さん
 
   レトロ好きなわけではないけどこっちの方がいい。必要な情報がまとまっていてわかりやすい [438 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 

[502 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   これいいねぇ。各車両の混雑度まで示されているのが素晴らしい。全世界で導入するべき [236 Good]
 
 
(訳者注:一番下は各車両の混雑度です)
 
 
 
■ 北京さん
 
私が地下鉄を使うのは通勤の時だけ。次の電車が何分後に来るのかだけわかればそれでいいので、広告が流れていようがどうでもいい。そしてこの広告を流すことによって案内表示パネルの設置費用が賄えるのであればそれはそれでいい [57 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   人は生きるためだけに生きているのか? [546 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
シンプルイズベスト


[22 Good]
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
   
   行先と時間が分かる。これでいい [191 Good]
 
 
 
 
■ 広州さん
 
広州の地下鉄は割とわかりやすい [9 Good]
 

 
 
 
■ 福建さん
 

[17 Good]
 
 
   ■ イギリス在住さん
 
   統一感があっていいねぇ。中国の看板は派手過ぎる [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国のデザインがダメなことを認めちゃう? [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本のどこがいいのか全く分からない
 
 
 
■ シンガポールさん
 
シンガポール
 

 
 
 
■ 広東さん
 
北京のこのディスプレイは字体も色も配置もすべてがダサい
 
 
 
■ 重慶さん
 
行政 + ビジネス = こんな感じ。誰かがもっとうまく管理しなくてはいけないな
 
 
 

コメント

  1. 中国は発展が早すぎたからか統一感がないね

  2. 常々思っているのだが、交通機関の案内に簡体字や朝鮮語は不要だよな。

    • 併記すると補助金がもらえた時期があったらしい

  3. あの壺みたいのは何?

  4. 色弱に対応したデザインになってないんだろうな

    • ユニバーサルデザインの概念があるかも怪しい。

  5. アルファベットのフォントは変えたほうがいいな…詰まってて読みづらい

    • 広告より見やすくてはいけない

  6. 車両の混雑度が表示されてるのはいいなー

  7. 冒頭の中国の壺の広告かデカデカと載った時刻表って…
    壺の派手な色のせいか韓国の観光地看板みたいだな〜

  8. 中国人は黒色を徹底的に嫌うよな。
    視認性ガン無視でとにかく色を乗せないと気がすまない。

  9. そんなとこも赤いのかよ…

  10. 東京の山手線には酷い広告ディスプレイがあるということも引き合いに出すといいと思う。

  11. ダサいとか以前にどこに行くんだよ!
    行き先を最も大きく表示してくれ、と思うが
    1路線で行き先も固定ならまあしょうがない、、、
    と思ったが反対路線に乗る可能性もあるだろ!!

  12. 相変わらず赤が好きだなあ

  13. 案内板に広告ってどこよりも資本主義的ですねえ

  14. たぶん愛国心を表すために赤地に黄文字なんだろうけどシンプルに見難い
    可読性を高めるには反対色にするのが基本だ

  15. むしろ広告メインの看板に電車情報が併記されてる感じだよな
    商魂たくましくて流石と言うべきか
    街の看板も同じでこれはもう文化として誇って良いと思う、洒落た感じにしたら無機質でどこの国かわからんようになる

  16. こうやってみると日本のはぶっちぎりで見やすいな

タイトルとURLをコピーしました