中国人「日本人は休暇がまだ足りないらしい」 中国人「羨ましい。本当に羨ましい」「彼らにも中国の苦しみを」




「日本人は休暇がまだ足りないらしい」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本人は休暇がまだ足りないらしい。
 
日経新聞によると、日本人の53%が有給休暇を取得する際に罪悪感を感じており、これは多くの先進国よりも高い割合。
 
現在、日本では週休2日の108日に加えて、平均33日の休暇(企業が提供する有給休暇を含む)があるが、実際には法定休日に頼っているのが現実。
 
日本の企業は平均19日の有給休暇を提供しているが、実際に取得されるのは平均12日のみで、他の先進国よりも少ない状況。これはつまり7日分の有給休暇が未消化のまま失効しており、これも先進国の中でトップ。
 
一方で、週3日休暇の可能性についても議論が始まっており(一部の企業ではすでに導入されている)、多くの人が「少し給料が減っても3日の休暇が欲しい」という気持ちを表明している。
 
また、この記事を読んで、アメリカはあまり休暇を取っていないように思えた。これは私の印象とはかなり異なる。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66bd3bfe0000000005023bed
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
中国の休暇環境は極めて良好。週2日の休暇に加え、追加の有休、その他の福利制度がおおむね健全に設定・運用されている [151 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   すげー。最高の国じゃん。そんな国に移民したい [167 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
オーストラリア最強。4週間の固定休暇を取らなくてはいけないし、残業する際も毎日上司の承認が必要 [61 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本では傷病休暇がないことが一般的。病気になっても有休を使って休む [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
アメリカでは法定年休は存在しない [12 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
日本の有休は有効期限はあるの?毎年なくなっちゃうの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   基本的には2年間で消滅する。最近1年間に最低5日は有休を取得することが法律で決められた [10 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
996で馬車馬のように働きながら反日を言い続ける底辺中国人 [18 Good]
 
(訳者注:中国ではハイテク企業を中心に「朝9時から夜9時・週6日勤務」の「996勤務」が常態化しています)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
最大の有休を取り、罪悪感が少ないフランスが世界の規範 [28 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
有休取得に罪悪感を感じるのはアジア共通の特徴 [10 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
有休が多すぎて困る人はいないと思うけど、中国の有休はとにかく少なすぎる
 
 
 
■ 北京さん
 
中国は・・
 
 
 
■ 台湾さん
 
日本は有休取得に罪悪感を感じすぎて誰も有休を取得しなくて、政府に最低有休取得日数を決められてしまった国
 
 
 
■ 在日中国さん
 
有休年20日。2年まで保持できるので累積最大40日。正月、ゴールデンウィーク、お盆は別途休暇が与えられる。大満足
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   私も同じような状況だけど、まだまだ足りない。もっと欲しい
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカ人はヨーロッパ人や日本人よりも間違いなく働いている
 
 
 
■ 広東さん
 
彼らに振替出勤日の苦しみを与えてあげたい
 
(訳者注:中国では長期連休の際には振替出勤日が政府により指定されます。例えば2024年の国慶節は10月1日~7日の7連休ですが、9月29日(日)、10月12日(土)は法定振替出勤日です)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
いいなぁ。羨ましい。本当に羨ましい
 
 
 

コメント

  1. 一般的なアメリカの労働は日本より休みがない
    日本が良いなと思ってる層はかなり上層

  2. せっかく大学を出ても半分が就職できない中国の若者×業者にとっては夢物語だろうなあ
    ずっと仕事がない苦しみを聴いてやろうよ

  3. 振替出勤…嫌すぎる

  4. 死ぬほど働いて少子化になって市場縮小して不景気、っていう何やってるのかわからない事態になってるから。
    大衆を労働させ過ぎたら恋愛も結婚をするための時間や意欲が無くなって長期的には社会が死ぬのよ。
    まして子供を3人育てるなど無理も無理。結婚した人が全員子供2人でも緩やかに減っていくからなw

    • 戦後必死にはたらい

    • 戦後必死に働いて復興し豊かになってきたら日米貿易摩擦でアメリカとそれに参戦した欧州にボコボコに叩かれ圧力かけられた
      日本の労働時間を馬鹿にしてマウント取ってきた欧米はとっくの昔から移民使いまくってた上に、戦勝国は今でも○○領という名の植民地を持ってる(フランスのアフリカ搾取CFAフランなんかも酷い)
      さらに欧米は世界ルール決められる側で、同じ敗戦国のドイツでも環境優等生面しながらクリーンディーゼル不正し、バレたらEVゴリ押し

      少子化は日本だけの問題みたいに思ってる奴らいるけど、欧米も早くから入れてきた移民出産込みでも全ての国で少子化だし、インドですら2切る間近
      日本に散々圧力かけてきた欧米の方が色んな意味で荒れてるし
      日本は欧米に理不尽なサンドバッグされやすい立場の中頑張ってる方なんだよなぁ

  5. 日本で有給しっかり使える企業って一部上場企業や公務員位だろ?

    • 俺は弱小企業でしか働いたこと無いけど有給完全消化だったぞ、今は年金だけど年に4回以上は数週間程度海外。
      そんなに働かなくてもいいんじゃないの、よく知らんけど

  6. 朝九時から夜九時まで週6日じゃ、いつデートする?

  7. 罪悪感というよりは、休暇明けに元の職に戻れるかどうかの指標なのではないか?

  8. 有給沢山取って仕事が溜まるのはキツイ。

    • 仕事をすればするほど仕事が増えるんや
      有給を取らないから仕事が増えて仕事が溜まる

  9. 有休実質5日よな
    残りは入院しないと

  10. 他の社員も毎年旅行で2週間とかいるし、うちは有給取りやすい
    罪悪感があるという人は人員や業務的に調整しにくいんだろうか

  11. 製造。日勤で仕事を複数でやってる部署にいた時は割と休んでたけど、3交代で現場に常に人員置いてる部署だと休むイコール前後の人に残業と早出をさせるってことになるからすごい休みにくい…こっちの部署の有給消化が低いのそりゃそうだわ、いくらお互い様でも私が休むために12時間労働してって言いにくいよ。しかもそれぞれ仕事が違うから頼む先が少ない
    同じ職場でもこれだからなあ…

  12. 中国人・台湾人・韓国人の半導体エンジニア「日本人は休みすぎ。仕事放り出して定時で帰るとか有り得ないよ。日本経済は衰退して当然だわ。」

    まさかこんな事言われる時代が来るなんて誰が想像したよ。

  13. 中国長期連休多いからいいやん、と思ってたけど、振替出勤日なんてものがあるのかよ…

タイトルとURLをコピーしました