中国人「日本の地方都市で昼間に感じた疑問」 中国人「この雰囲気が好き」「人口密度は高いはず」




「日本の地方都市で昼間に感じた疑問」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の地方都市で昼間に感じた疑問。人が全くいない。みんな一体どこに行ったのだろう。
 
@香川県丸亀市



(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、小紅書の仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66bcf1a40000000025031dd6
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 貴州さん
 
日本の都市は緑が少ないんだな [27 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
暑くなかったら気持ちよく散歩できそう [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人の半分以上は東京、大阪、名古屋の三大都市圏に住んでいる [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ここまで「鬼城」というコメントなし [21 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   中国だったら「経済の衰退により市民が外出と消費を抑制しだした」と言われそう [26 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
きれいで整った道 [6 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本の田舎のこの雰囲気が好き
 
 
 
■ 浙江さん
 
極めて清潔であることは間違いない
 
 
 
■ 北京さん
 
北京もこうするべき。歩道の街路樹を全部切って公園を増やせばいい。歩道は広く歩きやすい方が良い
 
 
 
■ 福建さん
 
みんな働いてるのかな?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こんな暑い日は誰も外に出ない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
四国は行ったことがない
 
 
 
■ 遼寧さん
 
人は少ないほうが観光には適している
 
 
 
■ 広東さん
 
関東でも東京を少し離れるとこんな感じ
 
 
 
■ 上海さん
 
岐阜もこんな感じだった
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本は人口が1億人いて人口密度は高い国。みんな都会に出てしまったのだろうか
 
 
 
■ 重慶さん
 
人の少ない静かな日本でのんびりしたい
 
 
 
■ 上海さん
 
吸盤がくっつきそうなくらい歩道がピカピカ
 
 
 
■ 河南さん
 
丸亀いいねぇ。ぜひうどんを食べに行ってみたい!
 
 
 

コメント

  1. 中国人を双眼鏡で見つけると街全体に伝わって中で弓や刀持って戦う準備している。

  2. 靖国神社にイタズラするから道は教えない。

  3. 好景気なんでみんな仕事に行ってるんやで。

  4. 東京都下でも商業エリアでなければこんな感じだぞ
    そして今の日本は名目GDPが増えているだけで別に好景気ではない

  5. 丸亀はそこら中、山と緑に囲まれてるよ
    地方じゃ皆車で移動するから、暑い中わざわざ歩いてる人はいない

  6. 普通にみんな仕事してるか学校に行ってるかだし、住宅街でもないから年寄りも就学前の子供もいない

  7. 要は、普通の歩道や道路に無暗に座り込んで
    腹出してぼーっとしてるような人間は、日本には居ないってことでしょw

    それでも結構、公園で涼んでる人(アイス食ってる営業マン)とか
    見かけるけどね。

    • あーそういうことか
      言われてみたら確かに中国には平日の真昼間から外でぼーっとしてる大人がいるイメージあるね
      その真逆の事で驚いてるのか、文化の違いだねぇ

    • 丸亀市のお昼ならみんなうどん屋にいるからでしょw
      って思ったら、なるほどそういうことでしたか。

  8. 人口10万人ちょい

  9. イオンに行けば人は沢山いる

  10. まぁ軒先で半裸のおっさん達が麻雀してるのも悪くないけどな、Theアジアな雑多な雰囲気。
    日本の田舎でもむかしは昼間から酒飲んでフラフラしてるおっさんいっぱいいたよな

  11. 丸亀駅のところやね、懐かしい

  12. 高松は再開発のお陰でクソ賑わってるから、そこなら昼間でも人が結構いるぞ。

  13. 日本の地方都市は全世界的に見ると過疎地域ではないらしい
    人口密度が日本の地方都市より少ない国・場所がたくさんあるんだとよ

  14. 中国は一昔前なら広いトコで人が自然に集まって太極拳はじめたり
    狭いトコなら一人で太極拳するし 机持ってきて通りすがりの人と麻雀打ったり
    道路や空き地は自分の庭で 同じ場所に居る人間は友達って感覚なんでしょ…
    日本だって昭和なら路上で子どもたちが集まって遊んだり
    軒下の縁台で将棋を指して通行人が観戦する光景があったのに
    今は違法だの迷惑行為だの危険だの ネガティブな事ばかり考えて交流が消えていく

  15. 逆にインドの通りは仕事もしない大の大人が家の下に大勢突っ立って通りを監視していて、
    何か事故かハプニングが起こるとワラワラとみんな集まってきて、手を振り回して
    ワーワーと大騒ぎするんだな。それで、なんの役にも立たないんだ。

  16. この暑いのに日中表歩いてる者がいるわけないだろうと。

  17. 基本的に田舎は車で移動するから平日のオフィス街か店舗が密集しているエリア以外は歩行者は少ない

  18. 地方都市は車社会だからな
    平日の昼間は仕事してる人多いし

  19. そういえば地方都市って街路樹が乏しいな
    再開発してないって要素が大きいのかな?

  20. 働いてるから。
    中国みたいに失業率高くないし、女性の労働参加率も高い。
    暇してるおっちゃんおばちゃんが昼間からその辺ふらふらしてる国じゃないのよ。

  21. 暑いから出ないのと、車社会だから歩行者があまり居ないんだろう

  22. みんなどこへ行った見送られることもなく〜〜🎵

タイトルとURLをコピーしました