中国人「中国と日本、41の省級友好関係をまとめてみた」 中国人「お似合いのカップル」「日本人は長安に思い入れがあるようだ」




「中国と日本、41の省級友好関係をまとめてみた」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
中国と日本、41の省級友好関係をまとめてみた



1. 北京市 – 東京都 – 1979年
2. 江蘇省 – 愛知県 – 1980年
3. 上海市 – 大阪府 – 1980年
4. 浙江省 – 静岡県 – 1982年
5. 広西チワン族自治区 – 熊本県 – 1982年
6. 甘粛省 – 秋田県 – 1982年
7. 山東省 – 山口県 – 1982年
8. 福建省 – 長崎県 – 1982年
9. 山西省 – 埼玉県 – 1982年
10. 広東省 – 兵庫県 – 1983年
11. 湖南省 – 滋賀県 – 1983年
12. 遼寧省 – 神奈川県 – 1983年
13. 陝西省 – 京都府 – 1983年
14. 黒竜江省 – 新潟県 – 1983年
15. 河北省 – 長野県 – 1983年
16. 遼寧省 – 富山県 – 1984年
17. 山東省 – 和歌山県 – 1984年
18. 四川省 – 広島県 – 1984年
19. 四川省 – 山梨県 – 1985年
20. 河北省 – 鳥取県 – 1986年
21. 黒竜江省 – 北海道 – 1986年
22. 河南省 – 三重県 – 1986年
23. 吉林省 – 宮城県 – 1987年
24. 江西省 – 岐阜県 – 1988年
25. 海南省 – 兵庫県 – 1990年
26. 江西省 – 岡山県 – 1992年
27. 江蘇省 – 福岡県 – 1992年
28. 黒竜江省 – 山形県 – 1993年
29. 寧夏回族自治区 – 島根県 – 1993年
30. 浙江省 – 福井県 – 1993年
31. 浙江省 – 栃木県 – 1993年
32. 陝西省 – 香川県 – 1994年
33. 安徽省 – 高知県 – 1994年
34. 福建省 – 沖縄県 – 1997年
35. 陝西省 – 奈良県 – 2011年
36. 湖南省 – 徳島県 – 2011年
37. 陝西省 – 愛媛県 – 2015年
38. 吉林省 – 鳥取県 – 2017年
39. 吉林省 – 島根県 – 2018年
40. 広東省 – 愛知県 – 2019年
41. 四川省 – 和歌山県 – 2022年
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66bdecab000000001e0196dc
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖北さん
 
上海と大阪は気質が違うんじゃないか? [100 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   北京と上海の関係はそのまま東京と大阪の関係だから、北京と東京、上海と大阪が友好都市となるのは自然な流れ [176 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   でも気質としては北京が大阪、上海が東京だよな
 
(訳者注:上海は中国経済の中心で中国全土から人が集まる都市でどことなく人が冷たいイメージがあり、北京を始め中国北方は人がサバサバしててオープンなイメージがあります。中国の漫才「相声」の中心地は北京の隣の天津です)
 
 
 
■ 陝西さん
 
京都も奈良も西安のある陝西省と友好関係を結んでいる。日本人は長安に強い思い入れがあるようだ [13 Good]
 
 
   ■ 別の陝西さん
 
   日本人に「tang」と言っても何のことだか分からない様子だったが、「唐」という字を見せたらすぐに理解した [8 Good]
 
 
(訳者注:「唐」の中国語読みは「tang」です)
 
 
 
■ 貴州さん
 
貴州がないぞ!
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   あ、ごめん [13 Good]
 
   
 
 
(訳者注:Google画像翻訳です。「貴州省と佐賀県との友好交流の記録。友情の花をもっと咲かせましょう。私たちはどんなに遠く離れていてもお互いのことを知っていますが、それでも何千マイルも離れた隣人です。佐賀県は九州の北部に位置し、独特の景観と一年中快適な気候を持ち、貴州省は山と川が美しく、生態系が良好で、山と美しい水で有名です。貴州省と佐賀県は長い交流の歴史を持ち、1998年以来、農業ハイテク人材の交流を皮切りに友好交流を築いてきた。その後も、農林業、教育、青少年交流等の交流活動が行われ、相互の友好交流の基礎が築かれました。」)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
海南出身、兵庫県在住 [16 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
友好都市って意味あるの?
 
 
   ■ 浙江さん
 
   9月末に静岡大学に短期留学する予定。省から半額補助が出る。静岡県との友好プログラムの一環らしい [8 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
遼寧省と神奈川県が友好関係にあったことを初めて知った。神奈川県は日本でも好きな場所だから嬉しい! [5 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   スラムダンクの県だよね。羨ましい!
 
 
 
■ 天津さん
 
天津と神戸は友好都市のはずだけど? [5 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   都道府県単位に絞った [9 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
我らが湖北省は日本とは不仲らしい [8 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
我らが甘粛は秋田県か。秋田県を何匹か送ってくれないかな [5 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
黒龍江と北海道はお似合いのカップル
 
(訳者注:黒龍江省はロシアと国境を接する中国最北の省で、ほぼシベリアです)
 
 
 
■ 福建さん
 
福州市は長崎市と那覇市と、厦門市は佐世保市と友好関係を結んでいる。市単位で見るともっとすごい数になりそうだな [14 Good]
 
 
 

コメント

  1. 以上、特定アジアとの友好が幻想だった証拠でした。

  2. いやさすがにこれは気持ち悪いわ

  3. 南京がない不思議

  4. 敵国と友好なんか有り得ないやめろ

  5. 姉妹都市というシステムは日本やアメリカが好きだけど
    何の意味があるのかわからないと偽フランス人が言ってた。

    • 交流名目でいろいろ予算が付けられるし、視察と称して旅行もできる。
      交換留学生だのと一般人()同士も交流し合えるし、いろいろ活用の用途はあるよねw

    • 名古屋市の友好都市はロサンゼルス、シドニー、メキシコシティー、トリノと
      オリンピック開催都市ばかりだからノウハウを得ていつかは・・・と考えてるかも

  6. 建前地図

タイトルとURLをコピーしました