中国人「去年、京都駅で駅員さんに助けられた話をする」 中国人「大多数の日本人はいい人」「京都、いいよね」




「去年、京都駅で駅員さんに助けられた話をする」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
こちらは去年の写真。去年の今頃、お母さんが日本に来て私と一緒に過ごした。この写真を見ながら懐かしい思いに浸っている。
 
当時は日本に来たばかりで日本にまだ慣れていなくて、お母さんを関西空港まで見送る途中、京都駅で道に迷ってしまった。焦りながら駅員さんに助けを求めたところ、私のスマホに表示されている列車を見た駅員さんは最上級レベルの早口日本語で私たちに何かを説明し始めた。私たちは何も理解できず、お互い顔を見合わせるばかり。駅員さんはとても焦っているように見えた。
 
そして、駅員さんはお母さんのスーツケースを持って走り始め、私たちも戸惑いながら必死についていった。何階も上り下りし、長い通路を通り抜けた後、やっと乗るべき電車に到着した。その電車は3分後に出発する予定だった。だから駅員さんがそんなに焦っていたんだね…次の電車は30分後だったようで、本当に感謝!!
 
あれから1年経った今、私は京都駅のエキスパートになった。私より京都駅に詳しい中国人は多分いないと思う。もう二度と道に迷うことはない!



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66bc2c2b00000000090153ca
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
最近、日本人に怒鳴られたとか罵られたとかいう話をネットでする人がいるけど、私の感覚は少し違う。以前日本に留学していたとき、道に迷った私を日本人が言語学校まで案内してくれたことがあったし、アルバイトでミスをしても怒鳴られることはなかった。夜勤の帰りにアパートの近くで出会うおばあさんが「おやすみ」と声をかけてくれることもあった。ほとんどの日本人はとても優しくて親切だと思ってるけど、そういう話を聞きたくない人もいるんだろうね [515 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本人は空気を読むのがとても上手で、感情面でのサポートが本当に優れている。少し日本語で会話をするだけで、すぐに褒め言葉をかけてくれる。本心かどうかは知らないけど、本当に嬉しくなる。誰だって褒められたいからね [275 Good]
 
 
 
■ マレーシアさん
 
私も京都駅で迷った。伏見稲荷に行く電車を探したのだけど30分迷っても見つからず、腹が立ってきて伊勢丹で弁当を買ってホテルに帰ってきた [94 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
旅先で受けた親切には本当に感動する。私は家族で東京を旅行していたとき、夜の9時半にすき焼きを食べたくなったのでタクシーに乗り、運転手さんに何かおすすめのお店はないか聞いてみた。すると、その日本人のおじさんは安くて美味しいお店をスマホで検索してくれて、さらに電話で予約までしてくれた。
 
時間が遅かったので、安いお店は大抵ラストオーダーが終わってた。途中で「適当に何か食べられればいいですよ」と言ったのだけど、おじさんは4、5件も電話をかけてくれて、ようやく1軒見つけてくれた。本当に感動した!安くてお腹いっぱいになるお店を見つけてもらい、大満足!
 
[71 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本に5年間留学してた。世界で最も好きな国は間違いなく日本。老後は日本で小さなマンションを買ってのんびり過ごしたいと思ってる [90 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本旅行の初日、なんばのカレー屋さんに入ってご飯を食べようとしたんだけど、店員さんはみんな忙しそうにしてて、日本語の「すみません」をなかなか言えなくてモジモジしながらキョロキョロしてたら、隣りの席のおじさんが店員さんを呼んでくれた。本当にありがとうございました [19 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本で何回か鍵を落としたことがある。いつも日本人が拾って追いかけて渡してくれた。日本語をあまり話せない私が日本人に道を尋ねても、日本人は親切に教えてくれ、場合によってはそこまで連れて行ってくれた。日本で気を付けるべきは中国人。日本人はみんないい人 [12 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
この人、帽子に赤い線が入ってるし、普通の駅員さんではないかも
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
京都、いいよね。京都で過ごした時間が懐かしい
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の高速バスの運転手さんは全ての荷物をバスの荷物入れから出して、乗客に手渡してくれる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本での生活では、いろいろな親切に触れて心が温まる場面がけっこう多い
 
 
 
■ 北京さん
 
大多数の日本人はいい人
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本は落ち着いていて礼儀正しくて清潔で便利で大好き。空港の入国審査員の女性すらも優しい
 
 
 
■ 福建さん
 
関西人はこういうことをしてくれるイメージだけど、東京人はどうなのだろう
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
イギリス人も昔はこういう親切な人が多かったけど、今はすっかり変わってしまった
 
 
 
■ 陝西さん
 
これは素晴らしい。いい人に出会えてよかったね!
 
 
 

コメント

  1. しかし京都で不逞を働こうものならば三条大橋のスタバの前に首を晒されます

  2. へずまりゅうの活動動画見たらそんな感想も一気に吹き飛ぶぞ

  3. でもお前ら早田にブチギレてるよね

  4. 関西人だけど東京の駅員さん親切だなと思うこと多いわ(もちろん人によるが)道聞いてもすごい明るく丁寧に教えてくれる 関西はもっと淡々としてる

  5. 制帽に赤帯金線1なら助役さんだわな

  6. パチ屋で財布を落とすと絶対に戻って来ないぞ

  7. 京都は韓国人だらけ

タイトルとURLをコピーしました