中国人「日本の定食に必ず付いてくるこれ、なんで日本人はこんなに好きなの?」 中国人「一方水土養一方人」「よくわからないけど、私も好き」




「日本の定食に必ず付いてくるこれ、なんで日本人はこんなに好きなの?」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本に2週間滞在して、日本人の味噌汁への執着が本当に驚くべきものだと気づいた。
 
ラーメン以外のご飯のセットには必ず味噌汁がついてくる。この汁は韓国のテンジャンチゲに似ていて、豆腐や昆布が入っている。
 
最初は少し違和感を感じたけど、2週間飲み続けていたらすっかり慣れてしまった。中国ではこんなに高頻度で出てくるスープは存在しない。
 
なぜ日本人はこんなに味噌汁が好きなの?この汁は一体何で作られている?知っている方、教えてください。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66b43555000000000503a57c
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
一方水土養一方人。臭豆腐は美味しいか?胡辣湯は美味しいか? [466 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   完全にその通り。中国だって省レベルで食文化は異なるのだから、日本で変わらないわけがない [179 Good]
 
 
(訳者注:一方水土養一方人・・・「その土地の土と水がその土地の人を育てる。地域によってその土地ならではの人々が育つ」という意味の中国の成語です)
 
 
 
■ 上海さん
 
日本で思ったことは、日本のレストランの白米が美味しいということ。安めのチェーン店でも、中国の高級米レベルのお米を食べられる [22 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   賛成。日本で食べたお米は本当に美味しかった [9 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
ごめん、私は味噌汁を美味しいとは思えなかった [56 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人は醤油が大好き。何を食べるにしても必ず醤油を使う [12 Good]
 
 
   ■ タイ在住さん
 
   スクランブルエッグにも醤油を使うのが日本人 [5 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
私は日本の味噌汁は美味しいと思った。日本の冷たい料理が苦手で、味噌汁は救世主だった [41 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本の味噌汁が好き。本当に美味しかったから日本で味噌を買って持って帰ってきた [32 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
私も大好きだった。豆腐とワカメが入った味噌汁が好き [5 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国のトマト卵スープみたいなものか
 
 
 
■ 福建さん
 
大好き。一壺は飲める
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の伝統文化の一部分で、栄養たっぷり。そして作るのが割と簡単だから定食のセットとして付けやすいのもあると思う
 
 
 
■ 陝西さん
 
冬の味噌汁は最高。本当に暖まる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の味噌汁は味噌と出汁でできている。ちゃんと出汁を取った味噌汁は本当に美味しい
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の味噌汁は白米にピッタリ
 
 
 
■ 広東さん
 
なんで日本人が味噌汁を好きかは知らないけど、私は大好き
 
 
 
■ 江蘇さん
 
安くて早くて美味しいから
 
 
 
■ 上海さん
 
韓国人にキムチが好きな理由を聞くのと同じだと思う。日本といえば味噌汁、味噌汁といえば日本だ!
 
 
 

コメント

  1. 松や常用大陸メン『わいは味噌汁とか好きになれんやったわゴメンやけど』

  2. そう言えば味噌汁は他の国に広がらないよね不思議ですな

    • Miso Soupで結構広まっていると思うけど?日本のスープの代表格としてさ。
      昔は、お湯に味噌を溶かしただけの味噌汁を日本かぶれが「Oh!Miso Soup!!!」って飲んでたけど
      最近はちゃんと出汁を理解して、その美味しさが気に入られてみたいよ。

    • 一昔前はアメリカのスーパーで味噌なんか売ってなかったのに普通にWalmartで買えるようになったぞ

      • ネパールやエジプトのスーパーでは30年前から現地生産の味噌売ってた。

  3. 日本の食事は冷たいのがスタンダードな人一定数いるけど毎食冷しゃぶでも召し上がってるんだろうか

    • 逆に、コンビニで冷たいものも手軽に買える昨今、本国の中国では本当に暖かいものばかり食べていたのかと不思議に思う。
      まぁ習慣的なものだから、本当に暖かいものだけ食べていたのかもしれないけれど。

      • 冷たいものも食べないわけではないが(日本食だから)、温かいものが出てくるとすぐに手が出るのは笑った。
        内陸で必ずしも新鮮ではないものを食うには、焼く、油を使って炒める、茹でるというように火を通す必要があった。それが伝統、習慣として受け継がれていったわけだから、そう簡単には変わらないさ。

    • 中国本土で食べ放題の店にでも飯時外して行ってみ?
      中国料理って作りたての熱いうちなら美味いけど冷めたら食えたものじゃないから。
      例え温め直しても微妙なものが多いぞ。

  4. 味噌は中国から伝わっただろうけど中国ではほとんど使われてないのか

  5. そういやそうだな
    なんで味噌発祥の中国で味噌汁的な料理が一般化していないのか
    出汁の味がわかりにくい水質の問題かな?

  6. 日本料理の基本、一汁三菜。一点のスープ、一点の主菜、一点の漬物、一点のご飯。

    • それは一汁一菜だわ。
      基本的に中心にご飯があるから、三菜にご飯は入らない。
      そして漬物(香の物)も数に入れない考えの方が多いと思うから
      ご飯、味噌汁+主菜の煮物または焼き物などで一汁一菜としても
      そこに漬物は付いてもおかしくない。

  7. 味噌汁は塩分多いと言われてきたけど、実は2杯程度なら逆に高血圧を下げる作用が有る事が分かって来た
    納豆も梗塞に有効だし大豆食品は身体に良い

  8. 嫌いな味の味噌汁もあるからな

  9. 名古屋圏育ちの自分は赤だし以外の味噌汁は苦手
    いま九州在住だが麦味噌はホント無理
    大人だから出されたら飲むけどね

    • 東京育ちのワイは逆に赤みそは苦手
      やっぱ白でないとあかんな
      大人だから出されたら(以下同文

      • まさに一方水土養一方人ですな

  10. プロポーズのセリフで
    『毎日みそ汁を作ってくれないだろうか?』が
    流行った時代もあるくらいだからな。

  11. 鶏や豚のスープで育ったからだろう
    味噌汁飲みながら鶏や豚の味を探して「あるはずの味が無い」ように感じるんじゃないか

  12. 近代に入るまでの長い歴史において日本人はタンパク質の摂取量が少なかった
    一汁一菜とはそういう粗食の時代なりの栄養指針だったけど庶民はおかずなしという事も珍しくなかったから、そんな中で味噌汁は貴重なタンパク源になっていた
    他国はほとんどが肉食をしていたから味噌汁のようなものは必要なかったんだろう

    • 粗食というのは洋の東西を問わない。
      他国は・・と大雑把に言ってるが、欧州でさえそれほど頻繁にタンパク質としての肉を日常で食べていたわけでも無いと思うよ。
      一度に日持ちするパンを焼いて保存し、1週間から10日とかは平気でもたせ、そこにラードなどの動物の脂質を塗って喉に流し込んだり、牛乳にひたして流し込んだり・・
      日本だと哺乳動物の肉は少ないにしても魚や貝類とか豆類のタンパク源はあったのだから。

  13. カレーに味噌汁はまったく合わない
    でも付いてくると飲んでしまう
    くやしい…

    • 「まったく」合わないかな・・
      インド系のカレーなら兎も角、日本の米と日本風のカレーなら、結構合うと思っている。
      私は味噌汁好きだから、カレー、チャーハン、ナポリタン、焼きそばなどでも味噌汁を添えてるわ。
      ラッシー、中華スープ、トマトスープ、コンソメスープとかも嫌いじゃないが・・

  14. たまに不要ですって先に言うわ

  15. 香港の焼臘屋で叉焼飯食う時さ、必ずおまけについてくるスープがあるんだけど、
    あれは不味くていつも残してたわ。(ちなワイは自他共に認める悪食で出されたものは滅多に残さない)
    事情通に言わせると、漢方の材料が入っていて健康にいいものらしいんだが、
    不健康でいいからもっとうまいものつけて欲しいと常々思っていた。

  16. ラスベガスのビュッフェでMiso soupがあったから飲んでみたけど、何か味が違う。
    完全に味噌ラーメンのスープだったわ。でもそれはそれで美味かったw

    • 東京で半世紀以上親しまれた有名な札幌ラーメン店Eの味噌ラーメンのスープはな、
      逆にみそ汁の味だったわ。それはそれで美味かったけどね。

  17. 私は白味噌と赤味噌まぜないとだめ。混ぜたのは好き。

  18. どうしてご飯を食べるの?と言ってるのと同じです

  19. ひと「壺」飲めると来たか
    単位変換しなきゃ、、、

  20. ワシも毎食食べるほどは好きじゃないわ味噌汁
    不味くはないけど特に美味しいという訳でもない家庭料理なんだけど、自由な今の時代それに固執する必要もないのはそう思うわ

  21. 夏はほぼ飲まない。
    冬は飲むときもあるくらいかな。あんまり好きじゃない。

  22. しじみ汁となめこ汁が好き。特に夏場は飲みたくなる。
    ペットボトルの甘い飲料飲むより理に適ってると思う。

  23. 自分でセットとか定食を頼んでるからだろ
    要らなかったら単品注文すればいいだけだろ

    • 大丈夫?定食に限って何故同じスープなのか?って話よ?前程覆すのは反論にならん。

  24. 日本の外食産業では、同じ価格なら、メインの一品に金を掛けるより、ご飯をワンランク程より良いモノにする方が効果的と言われているようだね。
    なんでも、メインの一品が美味くても、ご飯が不味ければ、客足は遠のくそうだ。

タイトルとURLをコピーしました