中国人「カップルで日本旅行に行くと最後に別れそうになる理由」 中国人「私も大喧嘩になった」「私は関係が良くなった」




「カップルで日本旅行に行くと最後に別れそうになる理由」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
カップルで日本旅行に行くと最後に別れそうになる理由。
 
日本の鉄道は本当に複雑すぎる!! 日本人でさえも崩壊しそうになるレベル。彼氏と一緒に行った二度の日本旅行、どちらも成田空港に向かう最後のときにケンカになった。時間に追われて正しい電車の入り口が見つからず、人間の忍耐力と感情の安定性が試される。
 
例えば、GoogleマップにはJY線に乗るように表示されていたけど、しばらく探してもJR線しか見当たらなかった。進むべきか地下鉄の駅に戻るべきかで議論が始まり、最終的には駅員さんに聞いてみて、JY線がJR線の一部だと判明した。しかし、Googleにはそのような提示がなく、駅内にも明確な標識がなかった。
 
別の例では、JY線で渋谷に着いた後、銀座線に乗るように表示されていたが、会社が違うため駅内に方向を示すサインが見つからなかった。結局、地図を頼りに駅の外に出て数百メートル歩いてようやく銀座線の入り口を見つけた。
 
日本の鉄道はまるでランダムに誰かを発狂させようとしているかのようだ。
 
(訳者注:JY線:JR山手線です)



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66b1a34900000000250334c1
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 山東さん
 
私の夫は真正のアニメオタク(中学生の頃に発症し、今は社会人6年目)で、ずっと日本旅行に憧れていた。結婚後すぐに日本旅行に行ったのだが、彼は日本語が全く話せない。仕方がないので私が彼を連れて歩き、通行人や店員さんと入門レベルの日本語+ジェスチャー+もっと入門レベルの英語で何とかコミュニケーションを取った。しかし毎回なぜかうまくいき、彼が欲しがっていたものを全て入手することができた。
 
旅行が終わる頃、夫は私にしがみついて泣きながら「日本で君が私をこんなにも助けてくれるとは思ってなかった」「君がいなければこの国で死んでいたかもしれない」と言って感謝し、私のことを本当に尊敬してくれた。そして結婚前よりも関係が良くなった。
 
帰国後、義理の両親が私たちの家庭について何か意見を言おうとすると、夫は「この家では妻が一番偉いんだ。余計な口出しはしないでくれ」と反論するようになった。実は少しマザコン気質だと思っていたのだけど、本当に良かった。日本、ありがとう [1030 Good]
 
 
   ■ ドイツ在住さん
 
   マザコン気質は変わってなさそうだね。新しいママができただけ [764 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
新宿駅だけは勘弁 [267 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   私は新宿駅が大好き。あの乱れ具合にゾクゾクする [244 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
恋人だけではないかもね。私はお母さんと上野駅の乗り換えで迷いまくって大喧嘩になった。何とか成田空港行の電車に乗れたのだけど、上野から成田空港まで一言も口を利かなかった。でもお母さんは日本語も英語もできないので結局私に頼ることしかできず、割とすぐに仲直りした [289 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   私も上野駅でどの電車に乗るかで彼氏と大喧嘩になった。最終的には「まず私が正しいと思う電車に乗り、もし間違ってたら上野まで戻ってきて彼が正しいと思う電車に乗る」ということで決着した [28 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
どの駅にもちゃんと乗換案内が出てると思う。どの線に乗るにはどっちに行けってちゃんと書いてある [107 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   使い慣れてる人には分かるのだろうけど、私にはわからなかった [63 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本旅行のお金は全て出し、その後の全ての交通機関、ホテル、レストラン、観光スポットをただ私の後を何も言わずに全ての荷物を持って付いて来た私の夫のことを急に素晴らしく感じた [21 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   私の夫は日本旅行のお金を出し、全ての交通機関、ホテル、レストラン、観光スポットを手配し、荷物も全部持ってくれた。私はただ彼の後を黙って付いて行っただけ。楽しい日本旅行だった [5 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
乗り換え案内アプリがあればそれほど派手に間違えることもないと思う [16 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
成田空港へのアクセスは確かに複雑でわかりにくい [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
タクシーに乗ればよかったのに
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本のタクシーは高い。1キロ乗って500円取られるのに、東京から成田空港までで一体いくらするんだ [5 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
誰かに聞け。私はなんば駅で合計7人の日本人に聞き、最終的にちゃんと目的の関西空港行の電車に乗ることができた。全員英語が通じたよ [6 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
地下鉄駅のコインロッカーに荷物を預けたのだけど、そのロッカーがどうしても見つからない!私の荷物はどこ!!!! [11 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
彼氏と東京に旅行に行き、二人で一日中歩き回った後、深夜にどうしても東京タワーを見たくなった。基本的に彼氏が誘導担当だったので、今度は私が誘導する!と意気込んで出かけたのだが、夜11時に私たち二人は東京タワーとは反対方向の駅にいた。二人で路上で大爆笑した [6 Good]
 

(訳者注:「間違った電車に乗って本当にごめんなさい」です。恐らく東京タワー最寄り駅の東京メトロ日比谷線神谷町駅に行こうとしたのだろうと思うのですが、ここは日比谷線の茅場町駅で、銀座・日比谷などの都心部から見ると逆方向です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
成田空港に向かうときに旦那と大喧嘩になったのは私だけじゃなかったようで安心した。みんな、仲良くね!
 
 
 

コメント

  1. >マザコン気質は変わってなさそうだね。新しいママができただけ

    真理を突いてる人がいる

    • まぁ、確かに頼りないけど、変にプライド高くて奥さんの言うことを無視したり
      助けを当たり前のことだと思って、尊敬も感謝もせず
      結婚後も義母さんベッタリな人よりはマシだと思う>山東さんのご主人

    • 旦那が何を言っているかわからない件

  2. NEXは東京駅での乗り場が分かりにくいのでスカイライナーで成田空港行くのが良いよ
    それかエアポートリムジン

  3. 何も自分で調べようともしないのに文句言うから喧嘩になる

  4. Google Mapsは便利だけどあくまで地図であって乗り換え案内アプリじゃないからねえ。

  5. 中国人にGoogle使う文化あるの?
    自国で使えないのに

    • VPN使えば利用できるからね
      知り合いの中国人はYoutubeでJ-POPとかK-POPとか見てるって言ってたし

  6. 案内板の内容にもその配置にも、ある種の共通文法みたいなものがある。
    それを知っている人は使えるけれど、それが把握できないと、今ここで案内が欲しいのにっ!どこなのっ!!ということになっちゃうんだな。
    あらゆる人にわかりやすい案内というのはないから難しいよね。

    • 慣れない土地で初めてのルート使って、時間制限がある目的地に行くときには、
      時間に余裕を持ったスケジュールで動けば済む話じゃん。

  7. 外国人は、JRを会社名という認識が無いよな。

    私鉄や市バスに乗っていても、JRパスは使えるかと聞いてくる。

    • そもそも「色んな会社の鉄道が同じ都市に走ってる」というのは少数派なんだよ
      地下鉄+国鉄って組み合わせが一般的

      私鉄がこれだけの種類あるのは日本くらいのもの

  8. この人は達はどこに行っても喧嘩になるんじゃないかな

  9. 責め合うのではなく二人で大爆笑した江西さんは長く続きそうだ

  10. JR山手線をJY、山手線の東京駅JY01と呼ぶなんて、東京初めてきた人は分からんわな

    • 東京に住んで40年以上だけど知らん…

    • 普通日本人は、特に地元民は観光客向けの略称暗号なんて使わないから。

  11.  
    「タクシーを使え」 は名言。
    せっかくの観光なのにギスギスするのは得策ではない。タクシーなら目的地を伝えれば
    すぐそばまで届けてくれるし、多少 割高だが 互いの仲を悪化させることなく穏やかに
    観光ができる。平和がイチバン。人生にはゆとりこそが大切だ。
     

    • 言い得て妙ですね

  12. Google mapを使えばイイだけだろ
    韓国じゃ無いんだから

    • Google mapを使って「何線に乗って何駅で降りて何線に乗り換え」ってのが分かることと、
      現地でそれを実行できるかどうかはまた別の問題だろ。

  13. 携帯に翻訳機能付いてないの?付いてたら人に聞いて、日本語の方がいい。

  14. 簡体字で書いてない所の問題かな。

  15. 駅…勘で行く方向を決める自分は必ず迷子になる。

  16. ときどき変な分かれ道(平行壁・柱)作っておいて、どこに向かってるか
    表示のない駅あるからな。ただの補強なのかと道なり進んでたら
    そのまま出口に誘導されてると気づいて30Mほど戻ったことあるわ。
    道の途中じゃ無く分岐点に表示は付けろよと思った。

  17. 成田離婚って言葉昔あったな…

  18. 時間に余裕を持てよ。

  19. ×日本に旅行へ行ったら喧嘩した ◯慣れていない海外旅行でお互い本性が出て喧嘩した

  20. 駅構内が複雑怪奇な上に切符も複雑で他交通との乗り換えもスムーズじゃない、日本人でさえかなりの時間とコストを無駄にしてると思われる、人員不足に陥るであろう鉄道会社が今一番取り組んでる問題。
    そのうちアプリ一つで目的地まで予約、支払い道案内がスムーズにできるようになると思う

  21. 旅行行くとな
    相手の本性が出るんだよ

  22. いいなあ。どれもみんな「おのろけ」に感じてしまう独り者の私

  23. 某有名遊園地行くととか
    なんとか公園のボートに乗るととかの話かと思った。

  24. なんかここの中国人のコメント見るとかわいいな、翻訳者さんがそういう方向にもっていってるのかもしれないけど

タイトルとURLをコピーしました