中国人「日本で南海トラフ巨大地震注意。日本にいる人が知っておくべき情報」 中国人「緊急Wi-Fiは知らなかった」「何もなければそれで良し」




「日本で南海トラフ巨大地震注意。日本にいる人が知っておくべき情報」という記事が中国版Instagramの小紅書に掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本で南海トラフ巨大地震注意が発表中。日本にいる人が知っておくべき情報をまとめてみた。
 
・災害発生時、大手キャリアが緊急の無料Wi-Fi「00000JAPAN」を公開する。携帯電話やネットが繋がりにくいときはこちらを無料で使用可能
 

 
・備蓄する際の目安は「東京備蓄ナビ」を参考に
 
・避難場所は「Yahoo避難場所マップ」、給水場所は「各都道府県 + 災害時給水ステーション」で検索
 
・スマホの充電にはSwitchが使えるらしい(非公式)
 
・自分の場所を正しく伝える際は以下の情報を使用
 

 
・リアルタイムの防災情報はこちらから
 

 
・日本の緊急連絡先
 

記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66b4be1f0000000009017059
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
日本に留学中だけど、初めてこんな事態に遭遇した。怖い怖い。本気で怖い [12 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   大事なことは冷静でいること。過度に怖がらずに、身の回りの準備だけしておくこと。本気で危ないときはきっと自治体から追加の通知があるはず [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
Switchからの給電はUSB Type-Cのスマホが対象で、両端USB Type-Cのケーブルが必要。このケーブルを予め用意しておくといい [8 Good]
 
(訳者注:この方法は今年1月の能登半島地震の際に話題となりましたが、任天堂非公式の機能のため、自己責任でお願いします)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
何もなければそれで良し、何かあったとしても静かに終わればそれで良し、という心境 [12 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
過度に気にする必要はなく、楽しい気分で過ごし、遊ぶ時は遊びつつ、適度にニュースにも目を通すようにすればいいと思う。緊急地震速報を聞いたら、現地の人に従って行動を [9 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
9月に福岡に行く予定だけど、大丈夫?
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   日本政府は「とりあえず1週間注意するように」と言ってるから、その間に何もなければ恐らく大丈夫
 
 
 
■ 浙江さん
 
8/10から京都と大阪に行く予定なのだけど、大丈夫?
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   神のみぞ知る
 
 
 
■ 在日中国さん
 
とりあえずモバイルバッテリーをいくつか買ってきた
 
 
 
■ 陝西さん
 
災害時の緊急Wi-Fiは知らなかった。ありがとう
 
 
 
■ 在日中国さん
 
とりあえず食べて寝る
 
 
 
■ 四川さん
 
訪日観光客が気を付けるべきことは?
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   水と軽食を常に持ち歩くことかなぁ。あとは満タンのモバイルバッテリー
 
 
 
■ 吉林さん
 
311の動画を見て怖いと感じたけど、南海トラフはそれ以上とか・・
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今静岡にいるのだけど、危険?
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   何もなければ全く問題ないけど、南海トラフ発生時はかなり危険とされている場所であることは確か
 
 
 
■ 在日中国さん
 
名古屋でこのニュースを見てかなり慌てたけど、この記事を見て少し落ち着いた。ありがとう!
 
 
 

コメント

  1. 災害準備と意識を再確認して後は日常を過ごして下さいってことだから、あんま気張りすぎなくてもいいよ
    ていうか常日頃からそういう心構えでいたほうがいいと思うで

  2. 神奈川の地震で近辺の活動が促進されたらしい。隣接地域での大地震は今晩あたりに来そう。

    • マジかぁ、、東日本大震災の時、延伸の千葉の東方・房総沖の震源が
      解放されなかったと言うのが気になってるんだよね。
      南海トラフからは外れてるんだけど、ここまで広がって地震が来たら
      どうなっちゃうんだろうと思ってるよ・・・

      • 地震調査委の委員長さんが、今回の神奈川西部と南海トラフは関係ないって言ってるでな。

    •  お前は何様で、どうしてそんなことを言えるのだ!
      とか聞きたいです。

  3. 中国人は宮崎大分高知和歌山に避難することをおすすめします
    代わりに宮崎大分高知和歌山の人は信州旅行にでも行ってください

    • もしこのコメントを見て当該地域に避難した中国人が津波で死んじゃったら
      このコメント主は罪に問われるだろうけど、大丈夫かな?

      通信会社や管理人は接続ログを抑えてるだろうしね

    • こういう悪意のあるコメントは品性を疑う

  4. まぁ、せめて「お住いのハザードマップ」くらいは確認しとけ
    とは思うよね。
    そんで日本語に慣れてるなら、近くのコミュニティ施設なんかの
    郷土史コーナーや、防災の心得を見とくとかさ。
    異国であっても、何も知らないのと知ってるのとではだいぶ違うんじゃないか?

  5. コロナの時もそうだったが、正しく怖がる事ができない人が一番厄介

  6. 常時断層に歪みがずれてるかどうかわかるから少し前にわかるだろ、海側にいる人は高いビルか山へ、地下鉄乗るなよ、日本のビルはそう簡単に崩れない10階以上いけ!

  7.  >日本政府は「とりあえず1週間注意するように」と言ってるから、その間に何もなければ恐らく大丈夫

    地震なんて直下型はほんとに突然来るから実は「大丈夫な時期」なんてないんだよなあ….

  8. 夏の日本に来るとか、ある意味勇者。
    災害なんかより暑さやられてまうわ。

  9.  暑さで津波は来ないし~。

  10. 運が悪けりゃ転んでも死ぬ。

タイトルとURLをコピーしました