中国人「日本の地下鉄で驚いた二つのこと」 中国人「古典的な話題」「この『世界唯一』はいらない」




「日本の地下鉄で驚いたこと」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の地下鉄で驚いた二つのこと
 
それはセキュリティチェックが無いことと、いろんな人種の人が乗っていること



(訳者注:中国の鉄道駅、地下鉄駅、バスターミナルでは、建物に入る際に空港のようなセキュリティチェックを行っています)

記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66a79a84000000000600c6dc
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
世界70ヶ国に行ったけど、地下鉄でセキュリティチェックがあるのは中国だけ [541 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の地下鉄サリン事件を忘れたのか? [70 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   あの事件をセキュリティチェックで防げたとはとても思えない [147 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
セキュリティチェックで中国の地下鉄の安全が少しは保たれていることも確か [49 Good]
 
 
   ■ 香港さん
 
   ちゃんとセキュリティチェックをしているのであればな。実際はほぼ何も見てないから、ただ鬱陶しいだけ [17 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
韓国、日本、タイ、シンガポール、オーストラリアは安全検査不要。その他の国は知らない [79 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   こちらに加え、イギリス、アメリカ、台湾も安全検査不要。その他の国は知らない [54 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   イタリアとフランスとカナダもリストに加えていて [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
私は安全検査に賛成。いろいろな事件を防いでくれている [38 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
安全検査は面倒くさい。タイで鉄道に乗ったけど、8時58分に窓口で切符を買って、9時の列車に乗れた。中国で9時の列車に乗るためには8時半には切符を買ってないと無理 [74 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
そこまでして雇用を創出する必要がない [18 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ヨーロッパでは国際列車でもセキュリティチェックがない [16 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   ヨーロッパの鉄道は改札もない。国によってルールが全く違う [16 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国の地下鉄でセキュリティチェックが導入されたのは2008年の北京オリンピックから。最初に北京で始まり、その後中国全土に広まった [5 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
中国の地下鉄では大きな事件は起きていない。セキュリティチェックは一定の効果を上げている [10 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   なんでバスに乗るときやショッピングセンターに入るときにはセキュリティチェックはいらないんだろうな [18 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
古典的な話題 [18 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
中国の地下鉄のセキュリティチェックは当初は空港並みに厳格にやってたけど、乗客が多すぎて破綻して今の形式的なチェックに徐々に変更された [16 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この「世界唯一」はいらない。早く世界標準に戻ろうぜ
 
 
 

コメント

  1. 警察の職務質問を強制にするべき

  2. 中国のセキュリティチェックって、乗客を守るためではなく、反体制派の移動等をチェックするためだろ。

    • +雇用創出

  3. 国民を強制管理.統制をしないと無秩序状態になるのが中国wwww

  4. 中国の高速鉄道では飛行機並みの検査をしてるってのは聞いたことあったけど
    普通の列車や地下鉄でも検査してんのか

    • バスでも大きなターミナルでは長距離路線でやってるぞ。

  5. 見張ってないと犯罪を犯す人たちの国

  6. 他者をむしり取る為の肉としか見なしていない
    見張ってないとむしり出す
    見張ってる者は当然むしる

  7. 治安予算が国防予算並
    中共は人民とも戦ってる

  8. 中国の地下鉄って乗客少ないの?
    日本の通勤ラッシュ時にセキュリティチェックしたら麻痺するわ

  9. まぁ効果があるならいいんじゃねぇか?

  10. >ヨーロッパでは国際列車でもセキュリティチェックがない
    これは国によって違う
    英仏の国際列車であるユーロスターはセキュリティチェックがあるので、同じ駅でも隔離されている

    あとスペインは列車テロがあったせいで高速列車はセキュリティチェックがある

  11. 意外と知らない人が多いけど中国の鉄道は軍部の管轄なんでセキュリティとかが厳しいのはそりゃ当然の話よ
    いざという時に鉄道になにかあったら兵士や物資を大量に運ぶ手段が失われて痛いからな
    ぶっちゃけ中国人からしたら他国の鉄道は軍部と関わりが全くなくてセキュリティ緩いというのが不思議に思うだろうよw

    • > 意外と知らない人が多いけど
      土地、食材、人材、あらゆるものが党のものだと思ってた

タイトルとURLをコピーしました