中国人「日本のお菓子の袋のこのマーク、何?」 中国人「私も不思議に思ってた」「結構楽しい」「私は部署の担当者」




「日本のお菓子の袋のこのマーク、何?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本のお菓子の袋のこのマーク、何?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66a1136100000000270125f6
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
これはベルマーク。学校で集めてどこかに送ると1点1円換算で何かを買える [121 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   へー、そうなんだ。私もこれはなんだろうと思ってた。全く知らなかった。ありがとう! [21 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
ちびまる子ちゃんがこれを集めてた [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今PTAでこれを集めてる。けっこう楽しい [21 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   マジで。私はもう疲れた。うちのハサミはよく切れないからイライラする。私の代わりにやって [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの小2の子どもがこれを集めてる。何を買ってもベルマークを探してる [14 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの会社ではこれを集めて、近くの小学校に渡してる。各部署にベルマークを集める担当者がいて、私はうちの部署の担当者。日々ベルマークを探す毎日 [16 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
小学校が集めてどこかに渡すと機材や道具を買うことができる [10 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
なんと有用なコメント欄 [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
学校が集めるもので、たくさん集めると学用品に交換できる。私も集めてる
 
 
 
■ 北京さん
 
日本に留学してたとき、先生に「娘が集めてるので、皆さん協力してください」と言われ、集めて先生に渡したことがある
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で小学生の子供がいる家庭はみんな知ってる
 
 
 
■ 上海さん
 
日本で買ったパンにもこれが付いてた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの子供が楽しそうに集めてる
 
 
 
■ 河南さん
 
いろいろな商品に付いてるけど、同じ商品でも付いてるものと付いてないものがあった気がする
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
湖池屋おいしいよね!最近はカナダでは見かけなくなってしまって悲しい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のスーパーやコンビニで買う商品にけっこう付いてるよね。私も不思議に思ってた。みんな、ありがとう!
 
 
 

コメント

  1. ベルマークをきれいに切る作業をしないといけないが、PTAの人を使うので時給換算すると数千円使って数百円を得るという無駄な結果になるので
    ほぼ全員が「ベルマーク分のお金払うからこれ止めようよ」と思ってるそうな

    • 主婦業とかもそうだけど、そういう作業を時給換算する考え方がまず間違ってるんだけどね

      • 手間暇をタダと考えてる限り経済の停滞は抜け出せないぞ

    • コスパばっかりで心貧しい人増えたね

      • 忙しいのに時間を浪費させられるならそうもなる。

  2. うちのハサミは良く切れないから

    そう 貴方の国で作ったハサミだからね

    • 100均で買うなし

  3. 懐かしいな…小中学校でよく集めてたわ
    大人になってすっかり忘れてた

  4. 中国人 
     うちの子も集めてる 
     うちの子も集めてる
     うちの子も集めてる

    どんだけ日本を浸食してるんだよ

  5. ベルマークマジで大変だった
    まだやってんのなんで?

  6. マークがついてる袋ごと回収してリサイクルします
    みたいな方がよくね?

  7. もうやってない学校も多いよ
    スーパーのサッカー台に、小学校の名前で
    集めてる箱があったりする

  8. これ、ある程度大きさを統一して、切り取り線込みで印刷して欲しいよ。
    小さすぎるのとか、切り方も人によってまちまちで、揃えるの大変なんだよね。
    子どもが居ない人から集めようとしても、そう言うのではじかれる場合もあるらしいし。
    無駄に捨てられてほんと勿体ない。

  9. こんなもん昭和時代の暇な専業主婦がやりがいや社会との関わりを作るためにやってたものだろ

    • あーあ言っちゃった。「専業主婦」を前提にしたシステムのいくつかは最早維持出来ないよね

    • ガキや主婦が金を稼げない時代だったからこそ
      やりがいの搾取が出来ていたってことだろ?

  10. これ利権維持のために児童や親に奴隷労働を課すやばいシステムって本当?

  11. 切れないはさみってなに…
    100均製でもスパッと切れるでしょ

  12. ペットボトルのキャップも同じようなもんだな…

  13. 集めても個人では商品に交換できないってよく広めておけよ。
    偽造してくるぞ。

  14. ロータスクーポンどこ行った?

  15. ベルマーク財団=朝日新聞が作った天下り利権団体

    • アカヒが噛んでいたのか、
      約半世紀前に集めていたジジイだけど、
      道理で当時から胡散臭さ全開だったわけだ。

  16. きもちわるい
    どんだけ日本に住み着いてるの

  17. これ朝日の利権と知って、集めてたの全部棄てた

  18. 跳び箱ほしくて集めてたな
    個人だとダメだったのか…

  19. 知人が自治会の集まりで「PCのプリンター用のインクが大きくて」と言ったのを思い出す。
    所帯臭くてカワイイなあ、協力してやろうと思った。

タイトルとURLをコピーしました