中国人「日本人は小さいころから本当に良く鍛えられている」 中国人「独立性が育まれる」「今の中国人に足りないのがこれ」




「日本人は小さいころから本当に良く鍛えられている」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
大阪の天王寺に行った。制服や和服を着た子供たちが、お父さんやお母さんに手を引かれて、すごく急ぎ足で歩いていた。
 
興味深いことに、親は子供のことを気にする様子もなく、大人の速度でスタスタと歩いていく。子供たちは短い足で一生懸命ついていくので、まるで早送りのように見えた。日本人は小さい時から鍛えられている。さすが日本人。
 
日本人は本当に歩くのが得意。駅から1~2キロの距離なら歩くのが当たり前で、タクシーを使うことはほとんどない(もちろんタクシー代が高いのもあると思う)。だから心肺機能も鍛えられているのだろう。
 
この間も宇治で、何人かのおじいさんがジョギングしているのを見かけた。お顔はすっかりお年寄りなのに、走るペースは速くてびっくりした。
 
道を歩いていたり、駅にいたりすると、日本人と外国の方の見分け方がすぐにつくようになる。それは歩くスピード。颯爽と歩く人は、だいたい日本人。
 
外国からの旅行者は、普段から車やタクシーでの移動に慣れているので、日本ではゆっくりペースで歩く方が多い。少し長く歩くと疲れてしまったり、中にはUSJを1日歩き通すのも大変な方もいる模様。
 
でも、時間があれば早歩きの練習をするのも良いことだと思う。心肺機能を高めるのに役立つし、体力がついて疲れにくくなる。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/669be242000000002501569b
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
本当にそう。多くの日本の親(ヨーロッパの親も含めて)が、子供を子供扱いせず、大人と同じように接して、子供が親のペースに適応するようにしているのを見てきた。とても良いことだと思う [136 Good]
 
 
   ■ 香港さん
 
   中国も昔はそうだったと思う。最近の親は過保護すぎる [52 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   外国では子どもが大人になろうとするけど、中国では大人が子ども化している [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
外国:2キロか。歩ける!
中国:2キロか。タクシー呼ぼうぜ
 
[264 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国のタクシーは日本よりもかなり安いからね。北京では毎日タクシーで学校に通ってるけど、日本旅行では毎日2万歩歩いてた [26 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本の街中には座るところが意外とない。10日間の日本旅行で歩きすぎて足がガダガダになった [30 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
お母さんは子どもと手を繋がなくて大丈夫?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本では手を繋がないのが自然な光景。電動車やバイクが歩道を走ることもないから、子どもが自由に歩ける [80 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
タクシーが高い日本では徒歩が最強 [13 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
うちの子は4歳。いつも2人で1日1万歩は歩いてる [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の小学校は基本的に自分で重たいランドセルと荷物を持って歩いて通う。この年から訓練しないと大変なことになる [6 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
日本は車を持つコストや電車、バスに乗るコストが高いから自然とこうなる。北米は基本的に大きな農村で、みんな車を持ってるから歩くことはあまりない [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の子供は幼児期からこんな感じで自分の足で歩き、小学校に入ってからも体育の授業をしっかりやるから基礎体力が付く。中国の子供は幼児期から車に乗り、小学校の体育の授業はほとんどが国語か算数に変わってしまうので基礎体力ゼロ [5 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
自分の足で歩くと独立性が育まれると思う。日本のUSJでは幼児が頑張って歩き、上海ディズニーでは小学生がベビーカーに乗ってお父さんに押されてた
 
 
 
■ 上海さん
 
このくらいの歳の子が大きなリュックを背負って歩いてるのを日本の地下鉄で見かけた
 
 
 
■ 浙江さん
 
箱根に行ったとき、おじいさんとおばあさんが私よりも速い速度で山を登っていった
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の幼稚園は真夏でも真冬でも外遊び。そして制服は真冬でも半ズボンにスカート
 
 
 
■ 江蘇さん
 
一度車の生活に慣れてしまうと徒歩には戻れない
 
 
 
■ 安徽さん
 
昔は中国人もひたすら歩き続けた。車やタクシーもいいけど、今の中国人はもっと歩くべきかもしれないな
 
 
 

コメント

  1. 運動不足のせいなのか、中国人の子供は肥満体が多いよね。
    子供なのに機敏じゃなくて、怠惰な印象。

    • 青年、背が高くて小太りばっかりで、遺伝子違うわーと思う
      俳優は背も高いけどガリガリばっかり
      どうなってんの、あの人たち

  2. バイクが歩道を…!?
    まぁでも手を繋いでるのが普通だよ
    嫌がる子もいるからそれぞれだけど

    • 半ズボンスカートのコメでふと思いだしたんだけど、クラスに一人くらいは真冬でも半ズボン(&半袖)の男の子か女の子っていたよね。
      当時も凄いな~って思ってたけど大人になるとより凄いなって感心する(笑)

    • 見た目はスクーターみたいでも電動でそれは自転車扱いって感じ
      今、日本では自転車っぽいフル電動が歩道走って問題になってるでしょ
      中国じゃ10年以上前からそんな感じだったよ

  3. 昔の日本軍は50キロの荷物しょって、50キロを歩いたと行ってたぞ。

    • 隠居して

  4. 一人っ子政策で
    必要以上に過保護になっちゃったんじゃないかな

  5. アフィの本が気になる

  6. 亡くなった家のおじいさんはビルマの港から中国雲南省山岳地帯まで荷物背負って歩いて行軍して
    戦って終わってまた歩いて帰った。

  7. 中国は子供の誘拐が多いから外を歩かせる事をしないんだよな。
    年間の誘拐件数が5万人~20万人と言われている。
    身代金目的ではなくて、子供を持たない夫婦の養子として人身売買される。
    だから、自分の住所を言えない様な小さな子供ほど狙われる。
     
    数年前に終わった一人っ子政策時代に第二子として生まれた子は、役所に出生届が出されてない子が多いので、親は警察にも言えずそのまま泣き寝入りになる。
    まあ、誘拐する方は第一子なのか第二子なのかなんて気にしないから、どっちにしてもやられた時点でアウト。

  8. 小さい子供連れて大人のペースで歩いてるのなんてほとんど見ないわ
    中国人が感じる大人のペースが子供のペースって事なのか?

  9. >子供が親のペースに

    正確には 子供が親のペースに合わせられる程度のペースに親がしてるって事だよな

  10. 逆に中国人は1~2キロでタクシー使うのか

  11.  日本に来てそういうことに気が付くのもいいことかもしれない。
    でも、ひいはあ言いながらベビーカーに載せた子供を押してるおばあちゃんを見て
    私と友人は「歩かせろ!」と思ったくらいで、案外どこにもあることかも。

タイトルとURLをコピーしました