中国人「女性の私が日本人女性について是非知りたいこと」 中国人「日本人女性は本当にすごい」「30分くらいかな」




「女性の私が日本人女性について是非知りたいこと」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
女性の私が日本人女性について是非知りたいこと。
 
日本の女性が毎日どのくらいの時間、化粧や身だしなみに費やしているのか知りたい。なぜ日本の女性はみんな、メイクが完璧で、服装もきちんとしているの?日本の方が中国よりストレスは少ないの?
 
私の仕事中の身だしなみの基準は:体を覆う布があり、顔色が死人のようでなければそれでOK。仕事中は忙しくて疲れ果て、ストレスも大きく、甘いものばかり食べてしまう。毎日運動を続けるのが私の精一杯の努力。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66a5dc2100000000050326a6
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
1時間はかけてると思う。元同僚の日本人女性は、朝家を出る2時間前には起きて、弁当とお茶を自分で用意して、ちゃんと化粧して出勤するすごい人だった [958 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本旅行に行って、中国人女性に化粧の義務がなくて本当に良かったと感じた。出勤時だけは化粧するというのが私の最低ライン [418 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   汗臭いシャツを着ないというのが私の最低ライン [48 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
メイク10分、髪を巻いてヘアオイルを塗り、ヘアスプレーをかけるのに10分、基本的に20分あれば完了。まつ毛パーマや眉毛のアートメイクをしていれば朝の時間はかなり短縮できる [43 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   メイク10分!早いね [34 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
毎日フルメイクをしてる人は少ないんじゃないのかなぁ。まつ毛と眉毛を描いて、ファンデーションを塗って5分とかの人はけっこう多いと思う [83 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
大学の同級生は、朝8時の授業のために朝5時に起きて、髪を洗って、メイクして、ヘアスタイルを整えてから学校に来てた。その生活を一年間続けたので、ただただ感服するばかりだった [81 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   朝5時に起きて、同じ部屋の人は迷惑ではないのだろうか [12 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本の大学生はあまり寮には入らず、基本的に一人暮らし
 
 
 
■ 上海さん
 
それよりも、こんなに暑いのに、どうやってメイクを崩さずに綺麗に保っているのか本当に不思議。私は日焼け止めだけを塗っているのに、すぐに崩れてしまう [13 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
早朝の飛行機に乗るために、東京で朝4時代の電車に乗った。車内は社畜で満載で、女性は当然化粧をしていた [7 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
15分でフルメイクは完成できる。まつげ、アイシャドウ、アイライン、シェーディング、チーク、どれも欠かさない。毎日同じメイクをしていれば極限までに慣れて本当に早い。ちなみに口紅はエレベーターを待っている間に塗って、香水は外にでたあとに付ける [16 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
服を着て、変な匂いがしなければOK [26 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本人女性は化粧のために朝4時半に起きるらしい [17 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人女性の化粧は日本社会のプレッシャーが具現化されたもの [38 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
同僚の日本人女性(ママ)は、朝5時に起きて家事と化粧をして9時に出社している [8 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
日本人の同級生に聞いてみた。起きてから家を出るまでは1時間かかり、そのうち30分は化粧らしい [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
化粧は1時間、通勤は15分 [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人女性は本当にすごいね。私には絶対無理だ [8 Good]
 
 
 

コメント

  1. メイク時間?
    ブスほど長くて可愛い子ほど短い
    もしかしら逆かも

    • 大抵の場合、逆です

  2. 「身だしなみ・マナー」のいちばんではあるけど
    メイク大好きな人もいるからね
    綺麗にすればするほどちやほやされたり舐められなかったりという利点も多い

  3. 1時間もメイクするのは中年おばさん。

    • おばさんが厚化粧に見えるのは
      年取ると化粧が浮いてくるからなんだな
      若いと2時間かけてナチュラルメイクという名の厚化粧してても
      肌にすーっと馴染んでいて厚く見えない

    • おばさんになるほどテキトーになる

  4. メイクの長さは歳じゃなくて、どれくらい細かく描くかだから、性格だぞ。やろうと思えばいくらでもやれるのがメイク。顔はキャンパスだからな

  5. 別にプレッシャーはないよ
    子供を見送りする登校班とかスッピンが半分くらいいる
    一応首都圏住み
    仕事に行くときはパパッと5分メイク

  6. 仕事にもよる
    キャバ嬢や港区女子と工場勤務や介護士とは180度違うし

    • 長野の山の中で援農していた京都の女の子は、誰に会うでもないのに毎朝1時間メイクしていたと聞く。

      • メイクが好きで楽しい人もいるからね。
        私も誰に会うわけでもないのに、お化粧するの好き、気分転換になる。

  7. かかっても15分かな

  8. 調剤薬局事務員の私、朝の化粧なんざ15分ありゃ余裕。
    ベースメイクと眉毛描くだけだし、バチバチなアイメイクなんか普段の仕事ではして行かない。ずっとマスクだからチークやら口紅もしないし。
    職種によっても変わると思う。

    • ごくふつうの会社員だけど皆コンプレックスの度合いによって…って印象かな〜
      私はとりあえずファンデとアイブロウさえしとけば顔色よく見えるタイプだから楽だけど、2時間くらい身支度してる女子もいるよ。本当に「装う」って沼だと思いますわ…

  9. 中国は気楽そうでいいね
    日本はメイクしないと就活とか絶対落とされるし併せて全身脱毛もしたよ
    最近は男性もそういう傾向出てきたような?
    美容室も3割くらい若い男性客がいる

  10. 中国人女性は、自分が綺麗になることを楽しんでいないんだね。
    綺麗でいることより楽でいるのが重要なのでしょ?
    日本の社会がーとか、自分が怠惰なことを隠すために必死でミットもないww

  11. 男でも風呂.髪型.歯を磨くこれだけで1時間かかる
    飯の時間入れるともっと長くなる

  12. 日本のプレッシャーとかw
    誰も掛けてねーし、すっぴん見せたくないという一種の強迫観念じゃね

    • 知らんのだろうけど社会じゃすっぴんは非常識って陰口叩かれるんだよ

      • 陰口とかないわ

        ステレオタイプネタしか知らない引きこもりツイフェミおばさん

  13. 中国人の女、体臭そう

  14. >日本旅行に行って、中国人女性に化粧の義務がなくて本当に良かったと感じた。出勤時だけは化粧するというのが私の最低ライン

    義務なんかありませんけど
    日本だってすっぴんもいれば、10分メイクもいれば、1時間メイクもいる、そんなの人それぞれだわ
    男女ともに清潔感は意識してるから、みんななんか綺麗に見えるんじゃないの、そして化粧バリバリにしてるに違いないと思い込み
    日本は義務だの言ってるのって、欧米ネットで日本は肥満税があるから痩せてるだのいうデマにそっくり
    日本は抑圧されてるんだ!そんなのない俺達は幸せだ!言って精神勝利してる欧米人達とそっくりだな

  15. やればやっただけ効果あるからメイク楽しいのもあるけど
    無防備過ぎてすっぴんで外とか絶対歩きたくない

  16. 自分を盛ってテンション上げてるんだよね
    男の目とか社会的ななんちゃらじゃない
    自分を奮い立たせるために、メイクして素敵コーデして家を出る
    これは女性だけじゃなく、男性も同じようなルーチン持ってるんじゃないかな

  17. 12分ぐらい
    ベースメイクと眉毛描いて終わり
    1分でも多く寝ていたい

  18. 普段なら10分掛からないけどイベント時は髪型入れて30分位
    沢山化粧した日はテンション上がる(止め時分からなくなることも)

  19. 化粧水乳液→日焼け止め→下地→ファンデこの工程だけは数分ずつしっかり乾かしたほうが後々楽なのはわかってるんだけど爆速で進めちゃうな

    ここからティッシュオフ→フェイスパウダー→アイシャドウ→アイライナー→マスカラ下地→マスカラ→アイブロウパウダー→アイブロウペンシル→眉マスカラ→ハイライト(頬骨目周辺鼻顎おでこ)→チーク→リップ→綿棒で全体微調整
    メイクは20分くらいだな自分は
    ただデートとか遊び行く時は各工程丁寧にやるので1時間くらいかかるw

    髪の毛巻いてセットするのに5分から10分くらい?
    服とかは前日に決めてしまうけど夏は日焼け止め腕とか首に塗るのにちょい手間かかるからめんどくさいね

  20. 今の女性ってそんなにしてるか?
    というか中国人がファッション化粧に興味なさすぎなんだけちゃうか?

  21. 化粧品会社の影響が大きかったと思うわ
    大企業だしCMも注目されてたし
    最近ではyoutubeでメイク動画が人気になったり

  22. 女性が化粧に時間をかけるのは
    半分以上俺ら男のせいな訳で
    ただ申し訳ないなと

    • 男性のためにメイクしてる女婿は少ないかと

      • 女婿→女性

      • 自分の為にメイクしてるなら、もっとバリエーションある筈なんだよ
        似たようなメイクな時点で男受けなんだよね

  23. 中華メイクだって盛り上がってるじゃん
    お前が無頓着なだけだろ
    日本には「身だしなみ」っていう言葉があるんだけど、あなた方にはないの?

  24. >服を着て、変な匂いがしなければOK
    自分の匂い、部屋の匂いって気づかないもんだけどね・・・
    道理でって感想になったわw

  25. 見た目が大切だからな。発言内容より重視されるの、ホントひどいw

  26. 眉毛のアートメイクに成功した人を未だに見たことない

  27. 面倒だけどしてないと嘗められるし武装みたいなもん

  28. 夜髭を剃るようになってから朝は髪をブラシで梳かすだけメイクは3分
    男で良かった

  29. 中国女の不愛想さはマジですごい

  30. 15分以下

  31. 夏に山手線に乗ると10代後半~20代くらいの
    中国人の学生っぽい女性がノースリーブのブラウスを着て
    何も気にしてないような顔で吊り革を持ってるんだけど
    腋毛がもっさりしててビビることがある。

    日本も20年くらい前までは
    男子の体操選手とか腋毛を処理してないのが普通だったし
    中国もまだそこまで習慣の西洋化が進んでないのかなと思った。

    • 近藤真彦とか田原俊彦とかの全盛期は
      男声アイドルも腋毛ボーボーだったからなw

      むしろ男らしさのアピールですらあった時代。

  32. 色気ねえもんなあ
    ニコリともせんし
    そういう文化なんだろう
    日本も欧米の若者に比べたら仏頂面だけど

  33. 途上国と先進国の違いだよ
    アメリカなんかはすっぴんで人前に出るのは失礼になる

タイトルとURLをコピーしました