中国人「和服を着てるのに、なんで日本人に外国人だと見抜かれるのだろう」 中国人「髪型が中国人」「立ち方が中国人」「雰囲気も中国人」




「和服を着てるのに、なんで日本人に外国人だと見抜かれるのだろう」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
和服を着てるのに、なんで日本人に外国人だと見抜かれるのだろう



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66a05d7b000000000600c5a7
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
髪型が中国人。そして日本人と韓国人は自国民を見抜くことに長けている [4851 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
立ち方が曲がってる [1235 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本人もこういう立ち方をするだろ [609 Good]
 
   
 
 
   ■ 北京さん
 
   何回か日本に行ったけど、この写真のように立つ日本人は見たことがない。こういう風に立つ人はほぼ日本語以外の言葉を話している [239 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国人からはあふれるオーラを感じる。日本人からは感じない [329 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   この写真からは全くオーラを感じないけどな [310 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
和服は高くて日本人は買えないと聞いた [23 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   どこから聞いたんだよ。花火大会は浴衣の日本人で溢れてるぞ [231 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
髪型がどう見ても中国人 [5 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
  日中韓でこの髪型を好むのは中国だけ [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
和服にこの立ち方は似合わない [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
似たような記事を読んだことがある。日本人女性いわく、中国人男性は威張ってるからすぐに分かるらしい [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
その立ち方はどう見ても中国人 [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
髪型と立ち方と雰囲気が完全に中国人 [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
浴衣が低品質。日本人はもっといい浴衣を着る [6 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
日本人の着る和服は伝統であり重みを感じる。これはただのコスプレ [16 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
威張ってそう [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これほどわかりやすい中国人もそうはいない [53 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
和服が似合ってない
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
髪型を見れば一目瞭然。日本で美容院に行ってみようぜ!
 
 
 

コメント

  1. 見るからにヤンキーやんけ

  2. 立ち方も有るけど、周囲の状況とかでも分かるやん。
    観光地でお祭りでもないのに和装で歩いてたら、まず外国人観光客が頭によぎる。

  3. 何をどうやっても漢族独特の毛の生え方、頬骨の出方やなんやらで、日本人には見えないんだよね、不思議

  4. 後ろに隠れながらイキるザコ感

  5. 骨格、顔立ち、髪型、立ち振る舞い、所作、声のデカさで分かるよ
    やっぱ中国人、韓国人は日本人とは違う

  6. 昔のチンピラヤクザみたい。

  7. 韓国人と中国人はすぐ見分けつくな
    数十メートル先からでもわかる
    日系アメリカ人も日本人と雰囲気なんか違うんだよな・・・(年取ると分かりにくいけど)
    髪型とファッションと立ち振る舞いかなあ

    • 韓国も中国も肌がゴムっぽい?というか、肌の角質層が厚くて血色感が少ないからのっぺりしてるように見える。逆に日本人はシミとかできやすいのかもしれんけど
      海洋性気候と大陸気候の差なのかな?他にも頬骨とか微かな差異が集まってなんか違うなとなる
      まあ決定打は言語だけど

  8. 見抜くポイントは 声のデカさ・所かまわず喋り散らす・着こなし の3点な
    これらを改善しない限り一発でわかるから(やつらは基本五月蠅い)

    >後ろに隠れながらイキるザコ感
    ワロタ

  9. 臭いで一発
    日中韓、それ以外の国も体臭が違う
    スーパーなんかで異臭を感じ振り返るとすれ違った人が外国人だったというのはよくある

  10. チンピラが絡んでるようにしか見えん

  11. 中国で中国人が和風着てて、祭りみたいのに行くと追い出されるんだろ。

  12. わかると言ってる奴は自己を客観視できないんだろうな
    ちょっと考えれば「わからない」ケースは自分で認識できてない事は明らかなのに
    日本にどれだけ中国人がいるか、そして中国人は民族によって顔つき違うし日本人と顔つきが被ってる割合もかなり大きい事を考えれば、すれ違っただけでは気づいてない事の方が多いよ

  13. 中国の美的感覚って日本人からは絶妙に違和感を感じるズレがあって
    その上日本国内だと時代遅れなダサさも持ち合わせてるから全体的な容姿である程度わかる
    顔立ちも頭蓋骨の形状も日本人には少ない顔してるし
    所作も精神的な部分も含めて日本の文化と中国の文化でかなり違う

  14. 坂本さんは猫背だったから・・・

  15. 顔、髪型、着こなし、歩き方を総合的に見てなんか違うんだよな

  16. むしろ民族衣装着たらよりわかるだろ
    知らないマナーだらけで着たまま動く一挙手一投足違うんだから

  17. 中国人と韓国人の同僚がいるんだけど、彼女らによると
    中国男性=カリアゲ
    韓国男性=黒縁眼鏡キノコ
    とのことでした。
    言われてみるとめっちゃそんな感じで感心しましたわ…

  18. なんとなく立ち方歩き方が違うんだよなぁ

  19. 額に 中 って書いてあんじゃね?

  20. 雑な感じがするのが中国人。
    女性もストッキングの境目を平気で見せて、ミニスカート着てる。
    あれは日本人からするとビックリ。
    シミ付きのパンツを見せているのと同じようなもの。

  21. 雰囲気が違うよ
    まとってるオーラみたいなもの
    なんか野暮ったいの中国人も韓国人も

  22. 服装だけなら中国人に見える、顔だけなら中国人と変わらない、髪型だけなら中国人にもいそう、という日本人は結構いるが
    3つ揃った日本人はほぼいない
    だからこれが揃うと日本人でも中国人と間違われてしまう
    喋って日本人と分かる環境にいれば髪型か服装にアドバイスが入るから、やはり3つ揃う事はほぼない

  23. 声がでかい

  24. 着付け?着こなし?が悪いのか身体に合ってないサイズなのかバタバタ暴れたのか背中にシワがよりすぎ、立ち方もおかしい

    • 着物にしわがあってもいい場所、というのは決まってる。正面から見て脇からほんの少し中央よりの左右の帯の上。まあ脇でもOK。そこ以外はしわが極力ないように着付けるのが普通。背中とかあり得ない。中央にしわがないように着るのが美しいとされてる。
      あと、青の二人は裄が長過ぎる。茶色は反対に短過ぎ。着物は多少太ったり痩せたりしても合わせ方や先に述べたしわの入れ方でかなり誤魔化せる衣服だけど、裄だけは背中心から手首のグリグリまで、の長さに合わせて仕立てないとみっともない。裄は体型が変化しても変わらないし。

      着付けを知らない人間がサイズの合わない着物を着せたか着た、と一目でわかる。んで、着付けを知らない日本人でもやはり中央にしわがあるのと裄があってないのは違和感覚えるんよな。見慣れないから。

      • 裄の長さは個人の好みもあるけど、フォーマルは長め・浴衣や普段着は短め、って感じに仕立てます
        昔のお仕立てだと、男性の普段着は手を下ろして手首の骨から10センチ腕が見えるくらい裄を短く仕立てるのが普通だったみたい
        現代は手を下ろして手首の骨が見える長さに仕立てるのが一般的ですから、茶色のお着物の方は普通です
        裾もシュッと窄まるように着こなしていらっしゃるので、茶色の方は日本人なのではないかしら
        青のお着物(浴衣?)の二人は身幅のサイズが合ってないようですね、サイズの大きい借り物を無理矢理着た感じなんでしょう

  25. 背中とか腰にギャザー入れてるのが変
    あとやっぱ髪型

  26. 髪型だなあ

  27. ワイも長年この髪型に近い髪型やが(ソフトモヒカン)
    中国人か?と聞かれたことは一度も無いな
    やっぱなんか違うんだろ雰囲気が

  28. イモくさいから特に男はすぐわかる

  29. 髪の毛を伸ばしてから韓国に行ってチン●カットにしてから来れば中国人だと思われないかもししれない

  30. チャイニーズとコリアンは顔つきと髪型ですぐにわかるダサいから

  31. 角刈りボーイズだから中国人というのはご愛嬌として、たまに紋付き着る立場から見るとこの写真、着付けが有り得んよな
    丈も適当、背中がこんなダルダルになるような着付けは絶対NG。和服の着付け教室では着用方法だけじゃなくこういうみっともない着方しないように仕込まれるけど外国人向けのレンタル屋ってこんな適当なんだなあ…

    • やっぱりそう思うんだ
      おっさんも「和服はビシッと着るもの」だと思い込んでたんだわ
      ところがどっこい
      明治、大正期の繁華街、若者がその辺にいるところ、横浜とかがいいか、探してみたらいい
      「わざとだらんとさせてシワを出すのが粋」って着こなしの流行が当時もあったそうで、しかも十数年おきに定期的に流行ってたらしく、写真や映像が残ってる
      なんなら江戸時代とかの絵にも確かにある
      着物の上に、肩にだけ着物を羽織って袖を通さず、帯で緩く結んだ女性とかもいるぞ
      なんかパーカーみたいに見える
      冠婚葬祭時はともかくとして、今みたいにビシッとシワなく、長さ、丈を揃えて、帯も歪みなく着るのは、むしろ現代には着物を本気で着る機会がなかなかないからだそうだ
      普段から着物をみんな着てる時代には、そりゃいろんな着方が生まれる

  32. これ、写真撮影中の後ろ姿だからなあ
    ポーズ取ってんだが
    おっさんも中国でコスプレしたら、なぜか即見抜かれたけどな
    諸葛先生をコスプレするやつは日本人しかいない!だそうだ

  33. 中国人観光客は100m離れていてもわかる
    道幅いっぱいに広がって歩くから

  34. 着付けがちゃんとしてるのを前提だったらやっぱり髪・顔じゃないかな
    着物のときの歩き方とかは着慣れてない人、そう意識してない人は日本人でもシャンとしてるとは限らないからな

  35. 平時にこんなよれよれでツンツルテンの着物なんて着ねぇよ

  36. 和服?まあ浴衣だな。帯の位置上すぎ。男の帯は腰骨で締めんと着崩れて宴会場の酔っ払いになる。

  37. 立ち居振る舞いで分かる。日本人が着ていても、レンタル着物かどうかも分かる。

  38. 日本人男性はこんなもの着ないんだよ

  39. 背や腰の皺が…と言ってるが若い男の着付けとしては普通やね
    帯は腰で巻くのだが若い腹の出てない男は補正の腹巻などを入れないと腰で巻けない、巻いても勝手にウエストへずり上がる
    ウエストで巻くとどうやっても皺は出て野暮ったくなるんだよ、和服は恰幅がいい方が…と言われるのはまさにこれ
    んで、じゃあ補正入れろよとなるのだがこの時期の京都の屋外で行動するなら補正入れてカチカチに着込むのは俺ならまったく奨められない、着慣れない人ならなおさら

  40. 和服といっても日本人は普段着ないし、愛好家で普段着てる人もいるけど細かいところにまで拘りを持ってるからね
    特に本土中国人なら和服を着なくても見ただけで日本人じゃないとわかる

  41. 中国人に見える日本人より
    日本人に見える中国人のほうが多い気がする

  42. 中国人てファッション興味無いやつがするような短髪多いよな

  43. キョロキョロと覗き魔見たいに歩くのが中国人

  44. 東アジア人は目付きが絶妙に異なる

  45. 着こなしかな。
    普段和服着てない人でも、日本人なら綺麗に見えるラインをある程度掴んでる。
    あと、女性は着物の柄でなんか分かる。

  46. だいたい浴衣の選び方でわかる。
    あと、着こなしな。

  47. 外人なんか分かるに決まってるだろw

  48. 日本人の多くは柔道や剣道を習っている。
    それは立ち方一つでも見たらわかる。

  49. 同国民は分かるだろ、外人の国の区別はつかなくても

タイトルとURLをコピーしました