中国人「日本で最も古びた駅で昭和時代にタイムスリップ!」 中国人「アニメの世界」「私も行ってみたい!」




「日本で最も古びた駅で昭和時代にタイムスリップ!」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本で最も古びた駅で昭和時代にタイムスリップ!
 
日本で最も古びた駅と個人的に評価している津軽鉄道の津軽五所川原駅を紹介します(公式認定ではありません)!
 
津軽五所川原駅は1956年に完成しました。手書きの列車時刻表、切符売り場、改札口など、当時のままの姿が残されており、非常に昭和的な雰囲気があります(個人的には「秒速5センチメートル」に出てくる駅に似ている気がします)。
 
動画で乗車しているのは津軽鉄道の列車です!季節ごとに特色ある列車が運行されています。 春の桜列車、夏の風鈴列車、秋の鈴虫列車、冬のストーブ列車などがあります。
 
しかし、津軽鉄道は常に廃線の危機に瀕しています。このような特色ある列車を体験したい方は、お早めにどうぞ。



(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、REDの仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6699f0b00000000025015fed
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
こういう駅ってトイレが汚そうじゃない? [7 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本のトイレはどこでもピカピカ [26 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人は安全に対して非常に厳格だと思うけど、なんでこういう古い建物や設備をそのままにしておくのだろう。頻繁に検査はされてるのかな?
 
 
   ■ 北京さん
 
   バブル崩壊以降、日本の地方の経済はかなり厳しい状態が続いている
 
 
 
■ 山東さん
 
この駅もかなり古くていい感じ
 

 
 
   ■ マカオさん
 
   どこ?
 
 
   ■ 同じ山東さん
 
   大阪の住吉区。散歩してたら見つけた駅で、電車に乗ったわけではない
 
 
   ■ 同じマカオさん
 
   阪堺電車の帝塚山四丁目駅かな
 
 
   ■ 同じ山東さん
 
   多分そう。すごいね
 
 
 
■ 広東さん
 
わざと古い駅を残してるのかな?ホラー映画も撮影できるしね
 
 
 
■ 浙江さん
 
こういう駅の前にある学校に通ってた
 
 
 
■ 北京さん
 
駅員さん1人、客は私だけだった駅
 

 
(訳者注:熊本県阿蘇市のJR九州豊肥本線宮地駅と思われます)
 
 
 
■ 河北さん
 
確か青森ってむちゃくちゃ僻地の県だよね?
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人が80年代、90年代のものを懐かしく思うように、日本人もけっこう古いものが好き
 
 
 
■ 江蘇さん
 
すごい。椅子に座布団が置いてある
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の田舎にはこういう駅が結構たくさんある
 
 
 
■ 江蘇さん
 
アニメの世界
 
 
 
■ 広州さん
 
和服の女性がいれば最高
 
 
 
■ 陝西さん
 
北海道にもこういう駅がたくさんあって、人が誰もいないことが多い
 
 
 
■ 広東さん
 
行った。冬は人がたくさん
 

 
 
 
■ 山東さん
 
古くて暖かくて清潔な駅だね。私も行ってみたい!
 
 
 

コメント

  1. 無人駅か?
    でもストーブやテレビがあるから、駅員さんいそうだな

  2. 社家駅・倉見駅「古臭い駅舎やの~」

  3. 秋葉原の駅とかも昔のまま残してほしかったな〜

  4. 秒速に出てきた駅は無人駅になって切符売り場は閉鎖、ストーブも撤去されてたぞ。

  5. マニアックやのお〜〜〜
    中国人の日本を隅々まで探査する意欲には頭が下がるわ
    近いからこそだろうねえ 、、ところで目的は観光だけよね?

  6. 五所川原でもねぶたやってたよな、そういえば

    • 鉄道系ユーチューバー の西園寺さんが特命を受けてストーブ列車で2 往復して ストーブで干物 焼いて食べてた。 渡り階段の移動途中でスーツさんと偶然出会ってた。

  7. むしろ駅としては新しい方では?

  8. 昭和5年竣工の鶴見線の国道駅のほうがレトロ感はある。
    おまけに第二次世界大戦次の米軍艦載機の銃撃痕があるからな。

  9. 地元の駅は多分もっと古い
    田舎の駅は昭和で時が止まってるし
    建て直すお金もないんやろ

  10. 今は昔、雪印の仕事で行った釧路本線の磯分内駅がこんな感じだったな
    宅急便が普及していなかった時代だったので、東京までの荷物が7日とか貼紙が有った

  11. こんなん地方にいけばまだいくらでもあるだろ 四国の田舎とかやべーぞ 

  12. このレベルになると中国人でもなんでもいいから乗ってほしいわ
    かなり廃線がチラついてるし

タイトルとURLをコピーしました