中国人「日本人が最も好きな中国の省は恐らくこの省」 中国人「三国志、パンダ、麻婆豆腐」「クレしんも来た」




「日本人が最も好きな中国の省は恐らくこの省」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本人が最も好きな中国の省は恐らくこの省



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6697d2ef0000000025004822
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
上海の長寧区に来ればガチ日本料理が食べられるよ! [1241 Good]
 
(訳者注:上海市長寧区は上海で最も多くの日本人が暮らす区で、日本総領事館をはじめ、日本人向けマンション、日系スーパー、日本料理屋などがたくさんあります)
 
 
 
■ 四川さん
 
なんで日本人は四川省が好きなの? [155 Good]
 
 
   ■ 別の四川さん
 
   三国志が好きだから [755 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本で食べられている中華料理の多くは四川料理の派生 [195 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   パンダだろ [106 Good]
 
 
   ■ 更に別の四川さん
 
   諸葛孔明 + パンダ + 麻婆豆腐というところかな [99 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
クレヨンしんちゃんも四川に来てパンダに会った [102 Good]
 


 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本のテレビ局がこんなに親中で大丈夫なの?
 
 
   ■ 湖北さん
 
   ただの美食番組だろ。気にしすぎ [36 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
我が大四川の魅力が日本にも伝わっているようで何より [17 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   浙江人? [5 Good]
 
 
   ■ 同じ浙江さん
 
   お母さんが四川人で私も四川が大好き! [6 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   呉と蜀の混血か
 
 
   ■ 同じ浙江さん
 
   お父さんは山東だから魏と蜀の混血だね!
 
 
(訳者注:四川省は三国時代の蜀にあたる場所です。浙江省は呉、山東省は魏です)
 
 
 
■ 四川さん
 

[5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
少なくとも日本人はこれらの料理が中国由来だと認めている [7 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本のアニメ「中華一番」も四川だった
 
 
 
■ タイ在住さん
 
日本人にとっての四川は三国志、パンダ、麻婆豆腐。四川にどんどん遊びに来てください!
 
 
 

コメント

  1. 三国志じゃ蜀は辺境扱いの端っこだし
    すぐ南を南蛮と異民族扱いしてたってのに
    いまじゃあそこは中国のど真ん中だからな
    どんだけ他の国土奪ったんだよっていう

    • このスレでは秦の始皇帝の時代の侵略が責められるのか

      邪馬台国の時代には東京なんて歴史に名前すら出てこないのに
      いまじゃあそこは日本のど真ん中だからな
      どんだけ他の国土奪ったんだよっていう

      • 70年前とかくらいからの話だよーチベットとか別の国だった。いつの間にか中国50いくつかの民族とか言い出した。自分が小さい頃チベット族だったのに。そのくせウイグルは入ってないという。てか見た目もだけど文化的にもあそこ違うだろ。

        • 蜀の南の南蛮が中国になったのが70年とかくらいの話なのか。へー

          • 日本語理解できてないの?

        • (おいおい、、、
          そこ、触れたらいかん
          知ってるだろうが、中国自体が異民族に何度も奪われてるんだよ
          支配者自体が何度も入れ替わってる)

      • 君ら、両方とも、日本史も中国史もダメな人だろ

  2. なんか紹介されているもの全てが中国にしては異様に高いな。
    しばらく行かないうちにそんなに物価が上がったのだろうか?
    それとも高いものだけ選んでテレビに映しているのだろうか?

    • 今円の価値はクソみたいに下がってるんだよ
      そして中国も含めた他の国は物価も給料も上がってる

      • そして中国は失業者だらけで大不況っと。

  3. チベットを侵略して奪った土地が四川省だからな
    西側諸国も「侵略」と非難してたし

    • またこの話かよ。デマもいい加減にしようぜ

      東チベットが四川省に組み込まれたのは1725年の雍正のチベット分割。アメリカの西部開拓の100年以上前の話。北海道ではアイヌと松前藩が戦ってた時代。

      どこの西側諸国が侵略と非難したって?
      雍正のチベット分割が非難されるならアメリカ西部開拓や北海道開拓はどうなるんだ?

      • チベットの東北部・東部に限る侵攻(1948 – 1949)
        中央チベットに及ぶ侵攻(1950 – 1951)
        ぜんぜん違うぞ

        • > チベットの東北部・東部に限る侵攻(1948 – 1949)

          これはもともと清朝だった土地が清朝崩壊からの混乱期にどさくさに紛れて独立を宣言したのを中華人民共和国成立後に回復しただけ。あの土地は清朝時代は清朝だった

          > 中央チベットに及ぶ侵攻(1950 – 1951)

          この時代、大英帝国は健在だったんだよなぁ。誰が誰を非難してるんだって話

      • アメリカでイギリスの代表団とチベット侵攻について会議が行われたのが1949年
        どこが西部開拓の100年以上前なんだよ

        • イギリスがインドの権益を失うことを恐れてアメリカを巻き込もうとしたけどアメリカに拒否られた会議のことか?
          イギリスは自国の権益を守るために中国がチベットを侵攻したことにしたんだよ

      • そもそも滅んだ清朝を持ち出してこじつけるのが無理筋。
        人民共和国は国土や協約において、唾棄すべき専制帝国である歴代中華王朝の継承を主張したことは一度もない。
        また、台湾は国連総会決議(第2758号)を経て中国帰属が国際承認されているが、チベットは軍事侵攻がインドや英国に非難されて承認されず、あくまで「武力による実行支配」という形のままだ。

        • 中華民国もチベットを領土として取り扱っていて、中華人民共和国もそれを引きついただけなんだけどな

          > インドや英国に非難されて承認されず

          ただの中印国境紛争じゃねーかw

          • 中国共産党が目指したのは、”帝国主義打倒”と共産主義を主体としとた国家建設だったから、専制的皇帝の世襲や冊封といった帝国的性質をもつ中華王朝の継承なんて出来るわけがない。

            人民共和国によるチベット支配の大義は、1951年の「十七か条協定」(強制)と『蔵族は中国民族の一つ』というもの。つまり彼らが国土とする領域とは、「中国56民族それぞれの郷土」というのを根拠にしている。

    • 古代、中世、前近代、近代、現代、、、
      全てを混ぜて、しかも「今の価値観で」善悪を語ろうとするから話が全然噛み合わねえんだよ君ら
      現代なら現代の話で、前近代、近代での話ならそれで、中世や古代が語りたいならそれで、「それぞれまとめて」「同時代の」海外の例まで例示しろっての
      今の常識は時代が変われば非常識なんだよ、逆も然り
      君らどんだけ知識ペラペラなの、受験生じゃねえんだから
      あそうか、夏休みか

      • ほんとそれ
        中国擁護の人の知識は割とちゃんとしてそうだけど、チベット擁護の人の知識が薄っぺらっ過ぎて会話が全くかみ合ってない感じ
        1950年代は世界中で独立戦争と東西陣営の縄張り争いの代理戦争が多発していた時代
        「勝てば官軍」がまかり通ってた時代だな

        チベットを独立させて西側の影響を保持したかったイギリスとチベットを自国に留めておきたい中国が争って、中国が勝っただけ
        同じ事は朝鮮半島でも起こって、こちらはアメリカが出兵したから戦争になったけど
        チベットではアメリカが動かなかったから戦争にすらならず、まるまる中国に持っていかれた

        今の価値観である「武力による一方的な現状変更の試みの禁止」が世界の共通認識になるのはもっと先の時代の話

  4. 昭和生まれには「食は広州にあり」のインパクトが強いかも

  5. 静止画でも照英は笑えるw

  6. 名前がかっこいいのは黒龍江省

    • 黒竜江省珍宝島とかロマンしかないねw

  7. 広東もそういう意味では知名度が高いかも知れない

  8. 三国志もパンダも(日本の)麻婆豆腐も好きだけどからいものは苦手なんだよね…丸美屋の麻婆豆腐の中辛すら痛い
    あちらに行って「からくないものを食べたい」と言ったら四川に対する侮辱に感じるw

  9. か、辛くないですか
    おっさんあまり辛いのはダメなんだ

  10. 治安も食材も安全ならすっ飛んでいくのになあ
    いつかそんな日が来たら食い倒れツアー行きたい

  11. 一瞬しりから火を吹く四川料理の旅かと…

  12. 日本で食べられている中華料理の大半のルーツは四川じゃなく広東だろ
    初期からの華僑のほとんどが広東出身だったから広東料理が広まった、四川なんか山奥のド田舎だしな

  13. 三国志は好きだけどな、旅行行くと、すぐスパイ容疑で捕まりそうな気もするしな。

  14. 靖国神社に落書き、放尿した奴引渡せ〜麻雀牌投げつけてやる!

  15. 他に知らないだけだと思う
    北京が河北省ってのも知らないし
    そもそも上海とか香港が首都だと思ってそう

タイトルとURLをコピーしました