中国人「すごい!日本には本当にこれがあった!!」 中国人「中国以外の国では割とある」「合法なの?」




「すごい!日本には本当にこれがあった!!」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
すごい!日本には本当に探偵事務所があった!!
 
コナンの設定は空想ではなかった!!



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/668cd8bc0000000005005605
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 山東さん
 
豆知識。探偵は中国以外では割とどこの国でもいる [1038 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   え?そうなの? [61 Good]
 
 
   ■ 同じ山東さん
 
   そうだよ。中国ではいわゆる探偵の仕事は違法で、弁護士資格が必要。他の国は基本的に違法ではないから探偵業が成り立つ [221 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
   
   中国の法律で認められてるのは不倫調査くらいじゃなかったっけ。その他は全部違法だったはず [28 Good]
 
 
   ■ 北京さん
   
   中国にもあるにはあるぜ。確かに夫婦問題専門のようだ
   
   
 
 
 
■ 浙江さん
 
隣は寿司屋? [522 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   隣ではないけど近くにあった気がする [161 Good]
 
 
   ■ 同じ浙江さん
 
   なんだ、違うんだ。つまらん [25 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
台湾にもあるよ。名前は「探偵事務所」ではなく「征信社」だけどね [132 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   香港にもある
 
 
 
■ 上海さん
 
日本では探偵って合法なの? [8 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   合法。ただし探偵事務所を開く前に探偵業務開始届を提出する必要がある。また、盗撮や盗聴の権限は依頼者本人や依頼者の配偶者に限られており、依頼者以外の第三者に対して行うことはできない。つまり、依頼人自身の車にカメラや盗聴器を設置することはできるけど、浮気相手の車に設置することはできない。そのため、一般的に日本の探偵事務所では浮気調査の案件が最も多くなっている。その他にも、結婚相手の詳細な情報を調査するようなケースも合法 [61 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
凄い偶然!私も先週同じところで同じことを思って同じ写真を撮った! [10 Good]
 

 
 
   ■ 北京さん
   
   わははははは
   
   
   
   
   ■ 上海さん
   
   どこ?
   
   
   ■ 広東さん
   
   調べてみた。四条堀川の交差点だね
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカ人の知り合いがアメリカで行方不明者の捜索専門の探偵をやってる人がいる [8 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
成都にもあるぜ [11 Good]
 

 
 
   ■ ツイ主さん
 
   成都すごいね
 
 
   ■ 同じ成都さん
 
   本当に探偵業を営んでいるのか、探偵事務所の名前を付けた別の娯楽施設か知らないけどね
 
 
 
■ 天津さん
 
天津にもあるよ。不倫調査専門みたいだけど。中国ではあまり見かけないのは法律が違うからなのか。勉強になりました
 
 
 
 

コメント

  1. そりゃ共産党員の汚職の証拠を押さえられたら大変、いつ自分の身に降りかかるか分からないから違法にするだろうな😂。

    • 探偵は正義の味方ちゃうねんで
      ビジネスやねん
      依頼があって初めて調査するんやで
      その理由やったら中国は違法にせんでも依頼者を逮捕してお終いや

      建前上は「金儲けに走って暴走する探偵が増えたから」「個人情報の不法取得する探偵が後を経たないから」「探偵が証拠を使って脅迫する事件が相次いだから」ってのが理由らしい
      参考
      http://www.aaalawfirm.com/wp-content/uploads/2011/11/NNA110112.pdf

  2. うちの妹が結婚する時に旦那の親が興信所雇って素行調査したそうな
    そういうの本当にあるんだとびっくりした
    自分も調査されただろうからやっぱ良い気分しないわ
    それが原因ではないと思うが妹は離婚した

  3. 探偵業やる場合、1階は喫茶店にしないとだめ

    • 黒スーツの探偵がコーヒー吹かないとな

      • 中国はスパイだからおもてだって出来ない。

  4. ■ 浙江さん
    隣は寿司屋? [522 Good]

    その寿司屋に居る片目の店員はRUMだぞw

    …名探偵コナンが中国で人気なのは知ってたけど、ジョーク出せる位には浸透しているのかw

  5. 家出猫専門の探偵もいるとか聞いたな、まだやってるのかな

  6. ジャーナリズム不毛の地だな
    中国人どもはいったい母国の何をそんなにリスペクトしてんだ
    うんこじゃねえか

  7. 軍事政権が長かった影響で、韓国にも探偵業は存在しない

  8. 探偵雇う金がない人は,何でも屋さんが格安で似たようなことやってくれるぞ。
    どこまで合法なのか法的なことは知らんが。

タイトルとURLをコピーしました