中国人「日本から中国に帰国する飛行機で、本当にストレスが溜まった」 中国人「まさに天国から地獄」「謙虚な心で他者から学ぼう」




「日本から中国に帰国する飛行機で、本当にストレスが溜まった」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本から中国に帰国する飛行機で、本当にストレスが溜まった。
 
靴を脱いでいるおばさん、騒いでいる子供、そして隣で音楽を大音量で流しているおじさん。日本とのギャップを感じずにはいられなかった。中国のマナー教育はまだまだ道のりが長いと痛感した。先進国になるためには、国民の民度をもっと向上させる必要がある。経済力はだいぶ良くなったけど、人口が多い分、難しい面もある。学ぶべきことは学ぶべき。日本にいた時は規則が多かったけど、それによって不快な思いをすることは少なかった
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/668e2c1a000000000a0258a9
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
トイレが臭い、地下鉄の駅でタバコを吸う、スマホの音を外に出す、これだけでも中国より日本の方が良いと心から思う理由となる [56 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本旅行から戻ってきた。中国人でも若者は民度がだいぶ上がってきたと思う。でも中年以上の民度は最低。あと数十年すれば中国人の民度はかなり上がると思う [55 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
心から同意。外国に媚びているわけではなく、事実として中国人の民度が低いだけ [63 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
核汚染水が無ければよかったのにね [7 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   あまりカッカするな。下水油でも飲んで落ち着け [67 Good]
 
 
(訳者注: 下水油・・・中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です)
 
 
 
■ 四川さん
 
欧米人もこんなことをするけどな [11 Good]
 

 
 
   ■ 江蘇さん
 
   ツイ主さんは日本人と比べているのであって、欧米人ではない。反例として不適当 [26 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
イギリスから戻ってきた。中国最高! [26 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
そう思うのなら中国に帰ってくるな。一生日本にいればいい
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   なんでそういう言い方になるかなぁ。謙虚な心で他者から学ぶことが成長への第一歩 [21 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
正直なところ、飛行機を降りた瞬間から、人々のマナーや衛生状態、精神状態など、中国はあらゆる面でまさに第三世界と言える。もちろん、アフリカやインドよりはずっと良いけど、それでも大きな市場のような感じがする [17 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
午前中は山手線とスカイライナー、午後は地下鉄と緑皮。まさに天国から地獄 [6 Good]
 
 
(訳者注: 緑皮車は中国国鉄で長らく使用されていた深緑色ベースの塗装をした車両のことです。近年はより高級で快適な車両が投入されており、あまり見かけなくなってしまいました)
1412100101
 
 
 
■ 北京さん
 
副流煙、痰、割り込み、突っ込んでくる電動車があなたをお待ちしております [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国は永遠に途上国
 
 
   ■ 上海さん
 
   それ。先進国と途上国の差
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国で麻辣湯を食べたい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本にいる友達に電話した時、2回切られて、「新幹線の中だから電話に出られない」というメッセージが来た
 
 
 
■ 上海さん
 
外国旅行の意義の一つがこれだと思う。中国も早く民度が良くなりますように
 
 
 

コメント

  1. 日本でも団塊世代やそれ以前の世代はマナーとかそういった意識が欠如した連中が目立つ。第三世界の残滓

    • 今40代の連中が中高生の頃は酷かった記憶がある
      電車内で女子高生が床に直に座って騒いでた

  2. 電車ん中でも押し殺した感漂わせた短い通話ならオッケーやで
    なんもかんもダメなわけとちがうから
    勘違い縛りが進んだせいで鼻を啜るグルメな日本人とかいわれてまう

  3. >中国人でも若者は民度がだいぶ上がってきたと思う。でも中年以上の民度は最低。あと数十年すれば中国人の民度はかなり上がると思う

    あと数十年もすれば若者も中年以上の民度になるよ
    今の大人が変わらなければ若者も変わらない
    老人は変える事が難しいのであきらめよう

    • でもその頃には要求される民度のハードルがさらに上がっていて、
      世代間ギャップは永遠に続くのでは?

  4. 「向上させる必要がある」と言うだけで自分はなにもしない人が、なぜか「自分は中国人の中ではマシな方だ」と思っている。
     
    まず隗より始めよ。

  5. 民度をあげてルールを守れるようになってから来てくださいね~

    • とある中国人の漫画家が「日本へ行ったら自分の民度が爆上げして先進国人になった気がした」って言っていたな。

  6. 子供の頃から教育して丸々一世代経たないと変わらんのよ
    三つ子の魂百までという言葉は伊達じゃないんよ

  7. 先進国っていうより日本の元々の気質もあるからなぁ

  8. 鹿殴るやつは来るなよ

    • 基本、動物嫌いで弱い者イジメしたがる奴の割合が多いんだよな
      ほんと来ないでほしいわ

  9. 日本も農協の団体ツアー客とかジジイの東南アジア売春旅行客は評判悪かったの思い出したわ

    ガイドバックにはだいたい現地で声をかけてくる日本人に注意するように書かれてたわな

  10. 昭和初期とかは酷いもんだったと婆さんは言っとった
    乞食、強盗、スリ、暴れる酔っ払い、喧嘩、詐欺紛いの商店…
    こういう問題は改善が進展するのに半世紀は軽くかかるんだろうよ

    • その頃って3国人が暴れまわってた時代だよね?

      • それ、池上彰に言ってやって

  11. >■ 天津さん
    >イギリスから戻ってきた。中国最高! [26 Good]

    ツッコミゼロなのが面白いw

  12. >核汚染水が無ければよかったのにね

    な~にが汚染水だよ
    世界、処理水などでググれば分かりやすい世界の原発処理水の数値の地図画像が出てくるけど
    中国も韓国も欧米の国々だって出してるのに
    特にドイツなどの周辺国にも電気売ってるフランスなんかすごいが

  13. 日本人は他人に迷惑をかけない協調性を重んじる民族ですが?一億を超える人間が居ると例外的変わり者も少数は居ますよ?…中国は日本以上に人間が居るのですから変わり者の数も多いのでしょうね?比べたら虚しい気持ちになるのは分かりますが?民度は簡単には上がりません…。

  14. 民度上げようとすると強権にぶつかるから表面的なところで頭打ちになる

  15. 100年前に福沢諭吉が中国の民度を諦め脱亜論を書いた
    それから100年経って、何も変わらなかった
    これから100年後も変わってないだろう

  16. 江戸末期から明治初期に日本を訪れた外国人の旅行記を読むと、今の訪日外国人の感想とよく似てるのが興味深い。

  17. 中国は秩序の無い自由の国だよね。
    中国人の考える自由ってこういう事でしょ

  18. とりあえず香港を見習ったらいいんじゃないの
    日本を見習うのはハードル高くても香港なら
    手本にしやすいでしょ 同じ国民だしさ
    彼らは普通にどこでも通用すると思うんだが

  19. でも、マナーマナーっていってがんじがらめにすると、種族的、生物的活力が低下してくるんじゃないかな。本来、どんどんやっちゃって、産めや増やせやなところを、あーしてはいけない、こーしてはいけない、それはハラスメントです、許されません、なんてなると、子供を産んで育てるなんて余裕は生まれてこない。

タイトルとURLをコピーしました