中国人「日本で乗った新幹線が停電で3時間止まって驚いた」 中国人「日本人の秩序は世界一」「国民性と性格の違いもあるだろう」




「日本で乗った新幹線が停電で3時間止まって驚いた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の東海道新幹線に乗車中、停電で3時間新幹線が停まって車内に閉じ込められた。それでも車内で騒ぐ人は一人もおらず、驚いた。日本人の民度はやっぱり高い。同じことが中国で起こったら、車内は一体どんなことになるだろう。



(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、REDの仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/668bd5fc00000000250014aa
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ アメリカ在住さん
 
私が日本で驚いたのは空港でのグループ別の搭乗が非常にスムーズなこと。誰もが自分のグループを認識し、そのグループの列にちゃんと並んで自分の順番までちゃんと待つ。アメリカや中国だったらみんな1列に並んで、自分のグループではないのに割って入ったり、自分のグループが分からずに係員に確認したりして、ぐっちゃぐちゃになる [65 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   同意。日本人の秩序は世界一だと思う [19 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
中国の高速鉄道は一般的に停電で止まったりしない [29 Good]
 
 
   ■ マレーシアさん
 
   一般だか二般だか知らないけど、毎日止まってるぞ [29 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   寧波から厦門に向かう高速鉄道が停電で停車中。早く動け [6 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   今まで数回止まって車内に閉じ込められたことがある。内モンゴルさんの言う中国はどこの中国?
 
 
   ■ 陝西さん
 
   最近の暴風雨で高速鉄道は停電しまくりだ。このコメントは一体何なのだろう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
全世界がこんな感じだと、それはそれでちょっと怖くないか? [8 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   だから高速鉄道で大声で騒ぐのか? [43 Good]
 
 
   ■ 香港さん
 
   民度が高いの、いいじゃない。みんなが落ち着けばみんながいい気分になる [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
民度もあるけど、日本人の性格も関係あるのではなかろうか。日本人は物静か。私はもう少し元気な雰囲気の方が好き 
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本人はお祭りや居酒屋では中国人並みにどんちゃん騒ぎする。日本人は決して物静かな民族ではない。どこでもどんちゃん騒ぎするわけではないだけ [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
京都から大阪に向かう電車が故障で1時間止まって閉じ込められたことがある。日本人は本当に静かで、うるさかったのは欧米人観光客の子供くらい [8 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   中国人観光客は?
 
 
   ■ 韓国在住さん
 
   ご飯でも食べてたんじゃね?
 
 
 
■ 天津さん
 
騒ぐことで早く電車が動くのであれば盛大に騒ぐべき。そうでないのなら静かに待つべき
 
 
 
■ 上海さん
 
エアコンが動いているのなら静かにしている自信はある。エアコンが止まって車内がサウナ状態になっている状況では恐らく日本人も騒ぎ出すと思う
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本で新幹線に乗った時、日本人の子供が大騒ぎしていて親は全く止めることはなかった。全ての日本人が静かなわけでもないと思う
 
 
■ 浙江さん
 

[訳者注]
上から

 ・なぜ最後尾の車両で突然カラオケが始まったのか、見てみよう
 ・もう夜遅い時間
 ・動画を撮ったり手拍子したり
 ・日本の電車とは雰囲気が違い過ぎる
 ・これはとても楽しいお祝いイベントだった

です。元動画の出どころ、詳細は不明です。
[訳者注終わり]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こういうとき、中国人は近くにいる人同士で自然と会話が始まり、騒がしくなる。日本人は他人に迷惑をかけることを何よりも嫌うので、こういう時に他人と話すことはあまりない。国民性と性格の違いもあるだろうな
 
 
 

コメント

  1. >うるさかったのは欧米人観光客の子供くらい
    >中国人観光客は?
    >ご飯でも食べてたんじゃね?

    この流れ良いなw

    • ごはんに夢中でおとなしくなってる姿をつい想像してしまってほっこりしてしまったよw

  2. 日本人は遺伝子レベルで災害慣れしてるからな。
    災害時に騒いで良いことはない。
    状況アナウンス聞き逃すし、指示も通らなくなる。
    軍隊で「傾聴!」と指示されてるようなもんだ。
    もちろん、指示役が逃げ出さずに機能する前提なので
    どこかの船長みたいに待機を指示したまま真っ先に逃げるとかされると◯ぬが
    そんなやつ日本では居ないし。

  3. 遭難したら皆で歌唄って励まし合うぞ。

  4. 在来線なら歩くから外に出せと言い出す奴が居るかも知れないけど
    新幹線じゃ動くまで大人しく待つしかないな

  5. 新型のN700Sだったら架線ダメでもバッテリーで自走できたのにな

  6. 広東さんのコメントがいいなと思った。
    反応系サイトで日本人が特殊な生物みたいに言われてると「また勝手に期待して勝手に落胆されるんだろうな〜」って微妙な気持ちになる。
    人間はみな同じ。あくまでTPOと躾の問題だって海外の皆さんにも理解してほしいな。

    • 騒いでも速く運行再開するわけでもない。予定があるなら、訪問先、宿泊先に事情を伝えて予定を組み直し&天気や事故に文句を言うなら止めはしない。

  7. 騒いでもどうにもならないむしろ状況が悪くなる、
    とほとんどの国民が理解できてるからだよ、中国と違って。

  8. 「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの 」って名言も日本にはあるんだし、子供のする事くらい多少は許してやれよ

    • 周りが子供に寛容であるのはいいことだと思うけど、子供の親が周りの寛容さに甘えるのは好きじゃない

      • 同意。
        子を持つ親として、他所の子が騒いでてもそんなものだよなと思うけど、うちの子が騒いでたらそうは思えない。
        なんとかして静かにさせる。

  9. >日本人はお祭りや居酒屋では中国人並みにどんちゃん騒ぎする。日本人は決して物静かな民族ではない。どこでもどんちゃん騒ぎするわけではないだけ

    ハレとケ、場を弁えるって話だね
    騒いでもいいことないところで騒ぐのは好まないのは確か
    むしろ中国人はあんなにいつもどうしようもないことに対してカッカしてて疲れないのかなと思う

  10. よく中国人はメンツを重んじるって聞くが?同じ様に日本人は信用信頼や協調性を重んじてる民族だから?多くの場合は和を乱す様な人は少ないと思う?古くは大和と呼ぶくらいだし…

    迷惑系YouTuberで無い限りは?(笑)

  11. >一般だか二般だか知らないけど、毎日止まってるぞ

    これぐらい上手い返しが出来るようになりたい私…(´・ω・`)

  12. >同じことが中国で起こったら、車内は一体どんなことになるだろう。

    そらもう中国人みんなで中国国歌斉唱よ

  13. さすが内モンゴルさんだ
    ちゃんと 教育 が行き届いているね

タイトルとURLをコピーしました