中国人「美術専攻。日本に留学するか中国に留学するかで悩んでいる」 中国人「美術なら日本」「目的によっては中国もアリ」




「美術専攻。日本に留学するか中国に留学するかで悩んでいる」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本に留学するか中国に留学するかで悩んでいる。
 
私は美術系の勉強をしたいと思っている。日本にも中国にもとても興味があり、どちらに留学するのが良いのか、ずっと迷っている。皆さんの考えや意見をぜひ聞かせてください!このままだと地元で勉強することになりそう。それだけは嫌だ!



(訳者注:画像の「还是」は「または」です。ツイ主さんはマレーシア人です。マレーシアはマレー系、中国系、インド系が多数を占める多民族国家です。中国系マレーシア人は中国語を普通に話します)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6686f300000000001f005ae7
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 重慶さん
 
美術のどの分野を学びたいかによると思う。純美術や建築美学、古典美学、彫刻を学びたいなら中国、デザインやアニメ、3Dビジュアルなどを学びたいなら日本へ行くのが良い [1745 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   他の分野は知らないけど、日本の建築は美しい [18 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   純美術や彫刻も日本の方が上だぞ。中国のどこの学校でこれらをちゃんと学べるというのだ [25 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国では外国のSNSを使えないけど大丈夫? [11 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国では外国のSNSを本当に使えないのかな?四川さんは本当に使ったことが無い? [19 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
美術を学ぶのになぜ中国。中国には美術の「び」の字もない [145 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   同意。中国に行くなら韓国に行った方がまだちゃんと美術を学べる [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で美術を学ぶマレーシア人。間違いなく日本の方がいいと思う。唯一の問題は言葉だけど、中国で無意味な内部競争に巻き込まれるよりマシ [160 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   日本留学中の中国人。完全に同意。中国は内部競争が激しすぎる [28 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本。先進国へ行け [24 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   留学生に関係あるの? [8 Good]
 
 
   ■ 同じアメリカ在住さん
 
   大ありだ。教育機会も教育資源も間違いなく先進国の方が恵まれている。美術を学ぶのならなおさら大事 [8 Good]
 
 
 
■ マレーシアさん
 
中国に留学経験がある。美術系なら間違いなく日本。学校が沢山あるし、美術への理解と市場は間違いなく日本の方が大きい [60 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国の方が楽しくて美味しいよ [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
芸術なら日本だろ。中国の芸術はすでに死滅した [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国の方がいいんじゃないかな。中国では外国人留学生は中国人学生よりもいろいろと優遇されるし、いい環境も用意される。そして日本は言葉の問題がある。これはけっこうしんどい [35 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国においで。日本文化の源は中国文化だから、源で学んだ方がいい [10 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   それは違う。美術分野であれば日本は先進国で中国は後進国。現代の中国美術は日本から学んだようなもの [19 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
どう考えても日本だろ。中国は模倣の国で日本は創造の国。どちらで美術を学ぶべきかは明白だ。ただ、もし将来中国でデザインの仕事をするのであれば、中国の美術学校で政府の意向や中国企業が望む傾向・パターンを学ぶのも一つの手かもしれないな [6 Good]
 
 
 

コメント

  1. 中国一択ですね!
    あなたたちの親の国でしょ!

    • 国を起こす度に過去の遺物を破壊尽くし否定し、トドメは文革でそれから50年と経ってない国が文化や美術を語るなや

  2. 贋作家になるなら中国だね

  3. (⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)ハングクをオススメするアル¡弟の国だからエンジョイ&リラックスできるネ゙¡(しらんけど

  4. 日本を推してる連中は当局に捕まらない?

  5. 文革で全てを破壊してしまったのに今の中国に何が残ってるのか不思議で仕方がない
    中国の残ってる文化財は全て現代の化学製品の材料で修復するし日本みたいに昔の技法や材料を使って修復とかしないしね

  6. 絶対に品へ。日本にはサクラクレパスしかないんで品に行ってください。

  7. 漢字のフォントですら日本から輸入することになったことを考えると日本なのかね?
    まぁでも美術学ぶ前に言語から学ばなきゃいけないのは中々厳しいと思うから中国かねぇ…
    でも無意味な内部闘争があるの?うーん…

  8. >■ 浙江さん
    >中国の方が楽しくて

    うんうん

    >美味しいよ

    ・・・はぇ?

    • 言葉も問題ないし食事も問題ないということよ
      そっちの文化圏で生きてるならそっちのが楽

    • 日本語でも「趣がある」の別の言い方として「味がある」って言うことがあるからね。

      • 日本語を食べません

  9. 普通に美術を学びたいなら日本
    今後中国の企業に入社してデザインをやりたいなら中国
    命をかけて表現に挑戦していなら中国

  10. 確か、習近平国家主席の指導思想を学ぶ授業が必修化されたんじゃない?
    一般の企業もみんな勉強させられるはず。そういう無駄な知識も学びたいのなら、中国で留学もありだよね。あ、そういえば小島瑠璃子はその後どうしたのかな?

  11. 中国は10~20年間何も問題を起こさず真面目に働いた外国籍の大学教授数名に帰国命令~今後は入国禁止措置を取ってる
    理由も不明で急に拘束じゃないだけマシな扱いなんだろうが、こういう国だから学生であっても中国を選択するのは厳しいな

    古の歴史・伝統を感じさせる山河や建物が好きで1度は行ってみたいんだが、習近平の死後じゃないと行き辛いなぁ

  12. いや、なんの美術を学びたいんだかねって話で
    日本と中華に絞る意図が分からない。

  13. 中国人は中国で暮らしてほしい

  14. 美術というか芸術に関係する物は中国では規制が多いんじゃないか?
    規制だらけの中国で芸術は爆発しないだろ

  15. 美術系は就職先が少ないから、食べる手段として芸術を考えてるなら、相対的には機会の多い日本がいいかなあ。今の中国は駄目だ。いずれにせよ生活の方法を考えていた方がいいよ。

    • 日本だって芸術系で食ってくのは難しいんじゃね?
      せいぜい漫画家で当てるくらいしかない。
      水墨画とかの特定の分野以外では中国に行く意味も解らないが。

  16. シノワズリって言葉もあるくらいなのに制約や破壊で自国の文化が台無しになるのは残念だろうねえ
    勿体ない

  17. 中国人なら中国以外はオススメしない
    留学先で中国政府が消してきた歴史を知ることになって帰国したら政府が反乱分子として捕まえるだろ

    • マレーシアの人だから、党の洗脳教育の影響って多くはないんじゃ無いかな?知らんけど
      例えばで生まれた時から横浜中華街に住んでる人とかイメージしてみた

  18. 芸術は中国だろうな
    美術品にしてあれだけ自国で無茶苦茶な事やったり収奪されようがまだまだ腐るほどある
    芸術家の数も

  19. やりたい内容による
    リアルな絵を勉強するなら、中国のほうがいい。
    中国のデッサンはロシア美術の影響が強い。
    レーピン美術大学を手本としているし。
    あと目指す人が多いから、切磋琢磨できるからな。

    日本も中国とは違った部分が良い
    特に絵画展などは、中国では見れないものが多数ある

  20. 日本美術なら日本。支邦美術なら台湾。大陸には案外美術品残ってないから、実物見られないよ。物を見ずにアカデミズムだけなら、多分日本のほうがまし。

タイトルとURLをコピーしました