中国人「東京駅と北京駅の写真を比べてみた」 中国人「東京駅付近は確かに美しい」「北京駅付近は取り壊さずにこのまま残そう」




「東京駅と北京駅の写真を比べてみた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
東京駅と北京駅の写真を比べてみた



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/668a2706000000001e0129ff
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
中国に美的感覚は存在するのか [473 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
北京駅は設計当初から都市と駅が一体化するようなモデルは考慮されていなかった。利用客の流れを考慮して、周辺の建物を制限して計画された。しかし日本のような都市と駅が一体化したモデルは北京でも建設中。北京城市副中心駅や新通州西駅などがそう [62 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   東京駅は100年以上前からある。都市と駅が一体化するようなモデルは当初は考えられてなかったと思う [229 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
美的感覚はお金で得られるものではない [107 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   お金があることも重要。日本はずっと昔からお金持ちだった [46 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の建築は美しく、繊細で、高級感があって素晴らしい [29 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は鉄道駅を基盤に街が発展しており、長距離列車と市内電車が基本的に同じ線路を共有している。一方、中国では、長距離鉄道と市内移動のための地下鉄が完全に分離されていて、鉄道駅が都市と一体化する必要はない。街の作りが異なるので、比較する意味はあまりない [64 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   ただの言い訳 [87 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
上海駅
 

 
 
   ■ カナダ在住さん
 
   「上海站」の三文字がとてつもなくダサい [15 Good]
 
 
(訳者注:站・・・「駅」です)
 
 
 
■ 上海さん
 
城内と城外の結合部。中国っぽくていいじゃん [30 Good]
 
 
(訳者注:北京駅は、紫禁城を取り囲む旧内城の南東角に位置しています。北京駅の北側が旧内城、南側が旧外城です。北京駅の入口は北側にしかなく、南側は明代の旧城壁が残った明城墻遺址公園となっています。ツイ主さんの北京駅の写真は旧城壁の上から撮ったものと思われるので、北京駅を裏から撮影した形となります。ちなみに北京には高速鉄道専用駅の北京南駅があり、こちらは高速鉄道のホームが24個ある巨大なターミナル駅です。以下、北京駅の正面からの写真と、北京南駅です)
 


 
 
 
■ 広東さん
 
もし東京駅の写真が北京駅で、北京駅の写真が東京駅だったら「日本は古いものが残っていて素晴らしい!」と言われるんだろうな [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なぜ緑皮車を撮影する
 
 
   ■ 北京さん
 
   北京駅には緑皮車が沢山来るからだろ [6 Good]
 
 
(訳者注: 緑皮車は中国国鉄で長らく使用されていた深緑色ベースの塗装をした車両のことです。近年はより高級で快適な車両が投入されており、あまり見かけなくなってしまいました)
 
1412100101
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
東京駅付近は確かに美しい。北京、上海、深センとは一線を画す美しさ [9 Good]
 

 
 
 
■ 北京さん
 
私は北京駅の歴史ある感じが好き [5 Good]
 

 
 
 
■ 北京さん
 
東京駅の写真はこのまま壁紙にできそう
 
 
 
■ 吉林さん
 
北京城壁いいじゃない。取り壊さずにこのまま残していこう
 
 
 

コメント

  1. 長距離列車と市内電車って日本でいうと何だろう
    新幹線と在来線?普通の電車は線路が別々だから衝突事故が起きないと読んだ記憶があるんだけども

    深緑の車両はシックで趣あると思う(先端の赤いのはちょっと貨物っぽいけど)

  2. 私はどっちもいいと思うけど

  3. 北京駅正面は中国らしくていいじゃん
    北京南駅は中国らしくて駄目だな

  4. 何でこの写真!?
    普通こんな構図の写真は撮らんし選ばんだろ。
    こんな写真を撮ってしまい選んでしまう中国人を見てもセンス無いと思える。(笑)

  5. 東京駅も本体は大分古いけどな

    • 緑の電車良いと思うけど?
       
      あと、瓦屋根の古い家がいい味出してる。
      自分は好きだけどなあ。

      • ありゃ、間違えて返信欄に書き込んじゃったスマン(笑)

  6. 中国は中国でいいと思うけどね

  7. 隣の芝
    上海は悪くない、北京は味があって良い。行ってはみたいが衛生面や政治面の不安から行けない。日本人嫌いな人も多いし。

  8. 東京はビル街のど真ん中に電車通してるからで、北京駅は離れたところにある
    名古屋駅っぽい

    • ビル街のど真ん中にという状況ではないよ。
      東京駅ができた頃の丸の内側は屋敷街が兵営となり、それが撤去されて野原となった頃。
      丸ビルなどのビル街は東京駅の後。
      八重洲側も屋敷街からビル街に変貌しつつある前だった。

      • 東京駅も、ガラス張りの超高層ビルに囲まれた様子になったのはこの10年くらいで、最近だよね。
        その前も高層ビルはあったけれど、ここまでじゃなかった。

        • 90年代までは丸の内側にはほとんどビルなくて駅を出たら真正面に皇居の緑が広がってたもんだ

        • 皇居を見下ろすことに配慮があったからね。

  9. 街なかにああいう歴史を感じれる物が残っているのはいいことだと思う。きれいに保存されていれば行ってみたい。

  10. 東京駅付近の特徴は、現代と近代と武士の世が混在して見える事
    世界でも3世代混在して感じられる場所は珍しいんじゃないか?

  11. 北京の駅も悪くないように見えるけど、まあ外国のものは少し良いように見えてしまうものだからな。

  12. 東京駅の撮り方が下手な所を見ると、北京駅も
    上手く撮れてないんじゃないかと思う。
    中国人は写真のセンスが無いのか?撮り鉄とかいないのかな。

  13. むかしNHKでやってた関口知宏の中国鉄道大紀行大好きだった
    中国の駅は駅前広場がとにかく大きくてTHE共産圏みたいな独特の雰囲気
    ダサいと言われてる駅名看板も良いものなのにな、近鉄宇治山田駅にも赤字の文字看板があった、こういうのは大事にしないといけないと個人的に思う

  14. あっちはあっちでアリですよね。
    んまぁ『隣の芝は・・・』ってヤツですかね。

  15. 別に悪くはないけど日本に比べると色的に単調というか
    ちょっと薄汚れているかな
    40年ほど前に北京や上海に行ったことがあったけど
    その頃の色とあまり変わらない感じの街並み

  16. 中国の駅悪くないじゃん
    ちょっとくすんだ色合いなだけで味がある駅だよ。
    韓国の味も素っ気もない駅より良いよ

    • 悪くないも何も、これはこれでアリな気がするぞ。
      どっかの日本を劣化コピーしただけの駅や街並みに比べりゃ、エキゾチックでいいんじゃね?

  17. 上海站の何がアカンのか

  18. 日本だって新横浜駅を裏から撮ったら畑だぞw

    • そして、篠原口には小っちゃいロータリーと「時差式信号」があるんだぞ! 
      でも、あれはあれで味があるんだ ww by地元民

  19. 中国には中国の良さがあると思う。
    どこもかしこも似たり寄ったりでは特色がなくなってしまうよ。
    ビルやネオンよりコレが中国の風景!みたいなのほしいな

  20. 中国人には美的建築センスというものが無い。
    たとえば遼寧省の瀋陽駅東駅舎は東京駅を設計した辰野金吾の弟子が満州国時代に設計したもので、東京駅と同じく煉瓦造りの瀟洒な建築物だ。
    それなのに隣に中国人の設計した丸っこい西駅舎が新設されてから景観が台無しになってしまっている。
    せめて建築様式を近づける配慮があればよかったんだが。

  21. 韓国人が「韓国の空が汚いのは中国のせい!」って騒いでるけどソウルより空が綺麗やんw
    結局なんで韓国って黄ばんでるんだ?

    • サバ焼いてるからやぞ。

    • 別スレッドになってしまったが、箇条書き書いたので読んでみて。参考まで。

  22. *地図で北京、上海、ソウルの位置を確認する。
    *気流が全体的に西から東へ流れる。
    *北京は平野部の北西にあり、北京より西は山岳部だから重工業地帯はない。
    *だから北京はそういう影響が皆無ではないが比較的少なめ。
    *重工業地帯は北京-上海間の海岸線に多い。
    *その範囲がソウル風上になる。

  23. 掲示されてる写真を見てる限りではチャイナの駅もなかなか悪くないってのが正直な第一印象
    まあ、チャイナの中の人なら駅のトイレの状態なんかも必然的に連想する事になるのだろうから東京駅には勝てないと感じてしまうのかもな

タイトルとURLをコピーしました