中国人「またまた日本人の民度の高い行為に遭遇した」 中国人「私も日本で助けられた」「あの時はありがとうございました」




「またまた日本人の民度の高い行為に遭遇した」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
またまた日本人の民度の高い行為に遭遇した。
 
日本で信号待ちをしているときに、柱にメモが貼ってあることに気が付いた。メモには「ここに鍵を忘れた人へ、交番に届けました」と書かれていた。小さな気遣いだが、鍵をなくした人はものすごく助かると思う。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66854f76000000001e01399a
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 

[337 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   ほっこりする伝言板 [162 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
どうせこの記事にも「有小礼無大義」というコメントが付くんだろうな [223 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   実際は大義はただ大声で叫べば有ることになるから簡単だけど、小礼を保つのは本当に大変なんだけどね [171 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
以前、日本で民宿の鍵をなくしてしまったことがある。オーナーから「この鍵はチップが入っていて高価なんだ」と言われ、自分が歩いた道を探しに戻った。翌日まで探し続け、もうダメかと思って最後に食事をしたハンバーガー店で一応聞いてみたら、店員さんが宝くじに当たったかのように嬉しそうに、奥のテーブルから鍵を大事そうに持ってきて、これですか?」と聞いてきました。それから二人で一緒に大喜びした。なぜ彼女が私と同じように嬉しそうだったのか少し不思議 
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   私が働く店でもよくお客様が物を忘れていく。毎回忘れ物を見つけるたびに、これを失くしたらお客様はどれだけ焦るだろうと考える。そして、忘れ物を取りに来たお客様に会うと、本当に嬉しく感じる [174 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
手元の養生テープがあるのも凄い [146 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   それは私も思った。交番でもらったのかもね [23 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
恐らく、誰かが路上に落とした鍵を、別の誰かが拾ってこの場所に置き、更に別の誰かがそれを交番に届けたのだと思う [62 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
有小礼無大義
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   すげぇ!本当に来た!!
 
 
   ■ 上海さん
   
   早く洗脳が解けるといいね [24 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
以前、直島に行く船を待っているときに、古い櫛をどこかに落としてしまった。帰りに試しに係りの人に聞いてみたら、袋に入れて保管してくれていた。本当に感動した
 
 
 
■ 江蘇さん
 
数年前に松本で分厚い財布を拾った。雨が降る夜だった。どうすればよいのかわからなかったので近くの柱の上に置いておいた。交番に届ければよかったんだね。あの財布はちゃんと持ち主に戻ったのだろうか
 
 
 
■ 在日中国さん
 
在留カードをコンビニのコピー機に置き忘れたことがある。警察のお世話になった
 
 
   ■ 山東さん
 
   私も在留カードをコンビニのコピー機に置き忘れたことがある
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   私も数回同じことをしたことがある。同じコンビニだったから店員のおじいさんに顔を覚えられた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私の夫の趣味は財布を落とすこと。日本でかなりの回数落としたけど、毎回ちゃんと戻ってくる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
西大島?
 
 
 
■ 河北さん
 
日本で信号待ちをしているときに、一万円札が風で飛ばされてきた。信号待ちをしている人たちは誰も拾わなかった。誰も拾わないので、私も拾わなかった。そして信号が青になり、みんな一万円札を無視して信号を渡り出した
 
 
 
■ 上海さん
 
秋葉原で1万円札の入った財布を落としたけど、お客さんが拾って店員さんに渡してくれたおかげで、最後に戻ってきた。拾ってくれたお客さんと店員さん、本当にありがとうございました!
 
 
 

コメント

  1. >私も在留カードをコンビニのコピー機
    自分はコンビニで在留カード拾う側になったことあるわ。店員に預かってもらっただけだけど

  2. 風で一万円札が飛んできたら、飛ばして追いかけて拾わないといけない落とし主の気持ちを考えて共感性羞恥を覚える

  3. 昨日10万円以上入った財布が戻った人6%ってやってた気がする、テレビで

    戻ってくるのが当たり前なのかと思ってたら、高額だとけっこう戻らないんだなーと思ってみてた

    • 金額なんか普通確認しないやろ…

  4. 親切な人もいるけどあんまり油断しないでね

  5. 去年の東京の落とし物届け出金額、過去最高だったけどな

  6. 一方中国では日本人親子とそれを守ろうとした中国人、日本企業は中国から撤退して失業者増やせ!

  7. これで全部じゃないんだろうけど中国人は素直に感謝する人が多いな

    某国は「裏では何を考えているか分からない」てな感じなのにな

    • 彼らはまるで虐待された犬のように相手を信用してないからねw

  8. こう言う記事見るたびみんな財布落としすぎやろ…って呆れてたけど、この間私もイオンのベンチの上に置き去りにしました…
    4階レストランフロアにあるベンチの上に置いてきちゃったけど、近くの中華料理屋さんが気付いてくれてサービスカウンターに届けてくれたらしく(カウンターのお姉さんに教えてもらった)、後日お礼と一緒に食べに行きました。
    麻婆豆腐めちゃ美味かったよ、ありがとう店長さん。

  9. 中国人は自浄作用が効くようになるといいね
    迷惑行為をする奴の割合が多すぎる

  10. >なぜ彼女が私と同じように嬉しそうだったのか少し不思議

    お客さんの探し物が見つかったらそりゃ喜ぶでしょ
    何が不思議なのか分からない

    • 鍵とか財布とか店に溜まっても困るし拾得物届けは面倒くさいからね
      そのうえ自ら戻って探しに来るとか一挙三得くらいある

      ついでに店での落とし物は保存保管伝達で落としてすぐだとないって言われても一日経って電話したらあったりするんで二度確認するといいよ

  11. 下、同じ人の文字っぽいんだよなぁ

  12. ワイもコンビニのコピー機でやらかしたことあったわ。人さまに見られてはいけないモノを・・・
    かろうじて回収はできたけど、どうか誰にも見られていませんように・・・

  13. 俺も落とし物を見つけたら交番に届けます。

  14. 落とし物を拾って届けてくれる人は本当に素晴らしいよね
    自分も銀座の真ん中で鍵を落としたんだけど警察に届けてくれた人がいて無事手元に戻った
    自分にそういう機会が巡ってきたら恩返ししようと思う

  15. 二年前財布電車内で落としたけど戻らなかった。中身見て日本人ってわかったらかえって来ない、外国人なら届けるって感じなんだろ

  16. 警察のお世話になったはちょっとニュアンスが違うんよな
    在留カードって物がモノだけに

  17. 大道廃れて仁義有り

  18. お前ら大事なもん失くし過ぎやろ

タイトルとURLをコピーしました