中国人「日本語の『筋』ってどういう意味?」 中国人「将棋の筋と一緒」「筋頭巴脳」




「日本語の『筋』ってどういう意味?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本語の『筋』ってどういう意味?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/668120b7000000001c037d09
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
東西の道路が「通」、南北の道路が「筋」 [865 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   関西ではな [421 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   京都では南北も「通」だよね。大阪だけじゃね? [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
昔、心斎橋という人がここで筋を抜かれて埋められた。そこで、この無念の死を遂げた人を記念して、彼の名と筋を使って地名が付けられた [295 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   日本在住?そのIP表示だとみんな信じちゃうけどいいのか? [89 Good]
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
 
   つまり八王子は・・・ [14 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
道頓堀の「堀」はなんの意味? [19 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   人工的に作られた河のこと。大阪城の内堀、外堀と一緒 [31 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
京都の二条の「条」の意味は何? [7 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   ちなみに北京の東四十条は東四・十条。東の四十条ではない [23 Good]
 
 
   ■ 同じ江西さん
 
   北京の十条の意味は?京都と同じ?
 
 
   ■ 北京さん
 
   同じ。東四地区の10個目の胡同、つまり路地のこと
 
 
(訳者注:東四十条・・・北京市中心部にある大通り名、地下鉄の駅名です。故宮の東側にある東四地区の東西の胡同(路地)を南から東四頭条、東四二条と一つずつ上がっていき、現在大通りとなっている東四十条を挟んで更に北に胡同が続き、東四十四条まであります。この辺りには昔ながらの細い胡同と四合院が残っています)
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
大連名物の心斎橋筋頭巴脳。大連を訪れた人はみんな食べる名物料理。もちろん私も大好き。大阪の人がこれを地名にしょうと思ったけど、後ろの方を忘れちゃった [56 Good]
 
 
   ■ 大連さん
 
   大連人。私はあなたを信じる [16 Good]
 
 
   ■ 甘粛さん
 
   やばい。心斎橋がもう筋頭巴脳にしか見えない。どうしてくれるんだ!
 
 
(訳者注:筋頭巴脳(筋头巴脑)・・・牛ホルモンの唐辛子鍋です。中国東北地方の名物料理の一つで、大連市は中国東北部にある遼寧省の大都市です)
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
大阪での南北の通りの呼び方。御堂筋や堺筋と一緒 [16 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の将棋でも同じ意味で筋と言う
 
 
 
■ 上海さん
 
なんとなく道路のことだと思ってたけど、あってる?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   正解!
 
 
 
■ 広東さん
 
大阪で「筋」の字を見るたびに頭の中で筋肉がグルグル回ってた。ようやく正しい意味を理解できてスッキリした。ありがとう!
 
 
 

コメント

  1. 筋頭巴脳ってホントにただのホルモン?
    脳みそとか入ってないの?

    • レストランメニューで見たら怖くてやめるなw

  2. 道挟んで斜め向こう側のことを「筋向こう」っていうよね何でか知らんけど

    • 「はす向かい」やろ

      • はす向かいを筋向こうって言う人が居るんよ
        地域性のものなのかも

  3. そらおめえ、”筋”っちゅうたら英語で言う”ラクダのつま先”の意味やんけ。

    • タテスジ良いよね
      わいも大好物や

  4. 根源的には line かなあ。

  5. 筋頭巴脳ってめちゃ旨そうだな

  6. >■ 在日中国さん

    >昔、心斎橋という人がここで筋を抜かれて埋められた。そこで、この無念の死を遂げた人を記念して、彼の名と筋を使って地名が付けられた [295 Good]

    信じちゃう奴がいるからそういうネタ止めろやw

  7. 大阪では南北が「筋」、御堂筋、堺筋、谷町筋、、、
    東西が「通」、長堀通、本町通、土佐堀通、、、
    京都では南北が寺町、烏丸、室町、、、
    東西が一条、二条、、、の合間に丸田町通や姉小路通が入る
    元々は「筋」は「〇〇行き」を表したから、堺筋なら「堺行きの道」という意味
    「通」は町そのものの名前を指して、そこの地域の生活道路をいう
    京都は昔から、東西に北から一条、二条、、、とあって、その付近の貴族の邸宅や寺、市場などから町の名前がついてる

  8. 筋の正式な使い方は知らんかったので勉強になりました
    心斎橋筋頭巴脳にはワロタ
    旨いかも知れんがご飯と一緒に食っても辛いだろうなあ

  9. おでんの筋は、関東と関西とで違う。これまっめ

  10. 「その筋の人」の筋かと思った。
    輩の名前が出なくて至極真面目な話でびっくりした。

  11. ああ、南北の縦線が筋なのか
    それでスジか
    なるほどね

  12. 碁盤から来てると思ってたけど、中国人が知らないのか。

タイトルとURLをコピーしました