中国人「上海人、日本に行きすぎじゃね?」 中国人「大阪は本当に上海人だらけ」「そういえば抗日ってどうなったの?」



「上海人、日本に行きすぎじゃね?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
上海人、日本に行きすぎじゃね?
 
上海浦東空港に3時間前に到着したけど、外まで行列ができていて驚いた。この中で一体何人の人が日本に行くのだろう。日本に着いたら一体どんなことになるのか想像ができない。結局この後搭乗口に着くまでに1時間かかり、免税店にも特に買いたいものはなかったのでゆっくり朝食を食べ、搭乗した。これから日本で買い物を楽しむぜ!



(訳者注:上海浦東空港の中国東方航空のチェックインカウンターのようです)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/667f5221000000001e012786
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
大阪では上海よりも上海人に遭遇する率が高い。いたるところで上海語が聞こえる [602 Good]
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   同意。上海で上海語を話すと地域差別と思われるから外では普通語を話すようにしてるけど、旅行先では関係ない [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
大阪では上海人が多いから、お店で何か分からないことがあったら店員さんではなく買い物中の上海人に聞けば教えてくれるよ [313 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
初めての日本への一人旅。大丈夫かなぁ [34 Good]
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   間違いなく大丈夫。電車やバスはGoogleにお世話になっておけばいい。翻訳アプリの準備をしておけば完璧。そして大量の中国人が働いてるから、分からないことがあったら彼らに聞けばいい [119 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
名古屋から帰ってきたばかり。名古屋は人がそれほど多くはなく、電車はGoogleを見る必要もなかった。商業施設には上海語を話す年配の人がたくさんいた。若い人は栄のショッピングエリアに行き、中年の人は高島屋に行く [21 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
周囲の友達は全員一人1回は日本旅行に行ったことがある [37 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本製品不買運動は一体何だったのだろう
 
 
 
■ 上海さん
 
8月に日本旅行を準備中
 
 
 
■ 上海さん
 
私が乗った便は3時間半遅れた
 
 
 
■ 上海さん
 
全員が観光だろうね。日本に働きに行く人はあまりいなそう
 
 
 
■ 浙江さん
 
JALを買えばこんなに混むことは無いと思う
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   JALを買ったつもりだったんだけど、まさかのコードシェア便
 
 
 
■ 香港さん
 
大阪では心斎橋には行かない方がいい。人が多すぎてクラクラする。そして心斎橋でしか買えないものなどない。ホテルの近くのドラッグストアで基本的に何でも買える
 
 
 
■ 上海さん
 
距離が近くて円安。日本旅行に行かない理由は何もない
 
 
 
■ 上海さん
 
先日初めての日本旅行に行ってきた。日本人は親切で、日本の印象が大きく変わった。次は船ではなく飛行機で日本旅行に行こうと思う
 
 
 
■ 上海さん
 
そういえば抗日ってどうなったの?
 
 
   ■ 湖南さん
 
   国家はいつでもあなたの参軍を待っている
 
 
   ■ 同じ上海さん
 
   多分国家は私を必要としてないと思うからやめとくね
 
 
 
■ 海南さん
 
帰国時のチェックインカウンターも多分こんな感じだよ。日本旅行を楽しんで!
 
 
 

コメント

  1. >上海で上海語を話すと地域差別と思われる

    これ面白いね
    よその地方の人が方言喋ろうとしていやがられるとかなら日本の関西弁とかでも聞くけど、この上海さんも同じような事なのかな

    • そういうことか!
      腑に落ちた

      てっきり中国の都市部では北京語を主流で話す事になっている(勝手な想像)から、上海人でも上海語を公的に話せず白い目で見られるのか?!と混乱していたw

  2. どっちも大都市だと思うけど、東京大阪みたいな違いがあるんかね

  3. 抗日ドラマでは、日本人はみんな将校まで出世すると目からビームが出せるようになる

  4. こういうのを見てると日本人以上に中韓は本音と建前があるなぁ

  5. 中共の人口の92.6%にあたる13億人は資産が47万円で、海外旅行に行くなんて夢のまた夢だという事実。コメントしてる人々は、一般の中国人ではない。

    • ほんと上澄だけだよね
      一部都市にに金が集中してる

  6. マジか・・・上海人ってもっとおしゃれで民度高い人たちだと思ったのに
    あれかぁ。もう香港人だの上海人だのの幻想も消えるね。

  7. 上海出身で中華料理店を営んでる人から上海ではありがとうを「シェイシェイ」でなく「シャナノン」と言うのだと教えてもらったことがある
    あれが上海語ってことなのかな

    • ノンハオ

  8. 上海ってそんなに抗日じゃなかったんじゃね?
    李香蘭(山口淑子さん)が日本人と分かっていても、沢山の中国人がショーに訪れた様に。
    共産党のプロパガンダに逆らえないだけだろうと思う。 知らんけど。

  9. 南部の人間は基本的にリアリスト
    特に商業の発達した地域だと
    口で抗日言っとかないと水道局が来るから言うけど
    この訪日の魅力に抗えるならやってみい
    げへへ体は正直だぜ。、、、、下品ですまん

  10. >JALを買ったつもりだったんだけど、まさかのコードシェア便
    可哀想。
    よくあるよねこんな詐欺まがいの便。

  11. これ上海人に直接聞いた事あるけど、上海と東京は緯度が同じだから気候が順応しやすいそうな。
    「今日の上海の天気は、明日の東京の天気」って俗言もあるくらいだとか。
    言われてみれば確かに北京や広東より、そこが馴染みやすいのかと納得。

  12. よりにもよってこの暑い時期に来なくてもいいんじゃないかなぁ・・・
    あっちも夏休みで今しかないのかな

  13. 中国人が誇り高かったら「日本」に旅行はしないはず

タイトルとURLをコピーしました