中国人「私は日本の1円玉のような存在」 中国人「額面以上の価値がある」「1円玉ありがとう!!」




「私は日本の1円玉のような存在」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
私は日本の1円玉のような存在。
 
ほぼ価値がなく使い道が何もないどころか、気づいたら増殖していて存在自体が邪魔。



(訳者注:「最も使えない1円玉」です)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65f3abe8000000000d00eea9
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
1円玉を1枚製造するには3円のコストがかかるらしい。つまり1円玉を持っているということは3円以上の価値があるということ。貴方にも額面以上の価値があるんだよ [330 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   私が成人するまでにかかったコストは、私が成人後に稼ぎ出すコストよりも間違いなく高い。私もまさに1円玉 [881 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
街中で1円玉を拾うとラッキー!って気持ちになるし、その1円玉を近くの神社のお賽銭箱に入れると何となく幸せな気分になる [118 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
あと1円か2円足りない!というときに大活躍 [19 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
神社の祈祷用。1回で5枚使う [35 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   「ご縁がありますように」ってことだよね?それって5円玉じゃないの?1円玉5枚でも同じ効果あるの? [39 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   5円を寄付すればご縁があるってことだから、1円玉5枚でも良いような気がする [11 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
この間大阪に行ったとき、コンビニで買い物をして合計219円で、1万円と9円を渡したら、店員さんにちょっと嫌な顔をされた [19 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
昨日、お寿司を食べて801円だった。その後、スーパーでホルモンと鶏もも肉、パイナップルも買って合計859円だった。さらにドラッグストアで私の大好きな小魚の干物を216円で買った。そして私は全部ぴったりのお金を払うことができた。それは全て1円玉のおかげ。1円玉すごい!1円玉ありがとう!! [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
確かに1円玉の存在はサイズも価値も小さい。でもスーパーで1円足りないときの存在感は無限大 [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
会計後に「すみません、やっぱりレジ袋・・」というときに大活躍
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本旅行のお土産として友達に配る
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本のコンビニで10円未満のお釣りは「no thanks」と言って受け取らない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
最近はセルフレジ形式の決済が増えたから、小銭は適当なタイミングでまとめてレジに吸い取ってもらってる
 
 
 
■ 上海さん
 
1円玉は超大事!あと1円足りない!というときのために常に財布に5枚くらい入れてる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今財布の中を見たら19枚あった。確かに邪魔
 
 
 
■ 在日中国さん
 
110円のものを買うときに109円しかない場合に大助かり
 
 
 
■ 広東さん
 
帰国前に清水寺に全部あげてきた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本ではまだまだ現金決済のお店が多く、気づいたら無くなってるイメージ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
普段はなにもしないけど、緊急事態に意外と大活躍する。そんな人に私もなりたい [6 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. もう現金を使う事は殆ど無いけどなぁ
    小さい店でもPayPayはいける
    日頃使うのは、現金払いで実質割り引きになるドラッグストアだけ

  2. >神社の祈祷用。1回で5枚使う
    賽銭は415円(良いご縁)の方がおススメ

    • 一円以下の人間なんていないだろ。なんなら100人1日一円で買うぞ!

    • 昔京都に行った時タクシー運転手さんから、お賽銭は45円(始終御縁がありますように)がいい、と教わった

  3. 在日中国さんの
    「すみません、やっぱりレジ袋・・」

    このわかりみ感よw

  4. >日本のコンビニで10円未満のお釣りは「no thanks」と言って受け取らない

    コンビニでバイトしてて釣りはいらんって言われたらどうすればいいんだろ…?

    • 募金箱に入れてくださいっていえばいいのでは?

    • レジ横に募金箱があるじゃろ?

  5. >1円玉を1枚製造するには3円のコストがかかるらしい。つまり1円玉を持っているということは3円以上の価値があるということ。貴方にも額面以上の価値があるんだよ

    よく中韓とか言われるけど、中国と韓国は明確に違うってことがよくわかるな。
    朝鮮人はこの世からいなくなるべきだと思う。

    • 中国の翻訳ブログまで来て韓国韓国って、ウの者はほんと他に興味を持たないのかな

  6. 1円玉のお賽銭は銀行で両替すると手数料で赤字になるんじゃなかったっけ?

  7. >貴方にも額面以上の価値があるんだよ

    素敵なコメント

  8. >気づいたら無くなってる

    小銭が溜まって困るという外国人の書き込みをよく見かけるが、中国人だと日本風に端数を出して使い切ってるのかね

  9. <天津さん:この間大阪に行ったとき、コンビニで買い物をして合計219円で、1万円と9円を渡したら、店員さんにちょっと嫌な顔をされた

    それは「大きいのしかないんですけど、いいですか?お願いします。」とか「ありがとう」とか言ったりしてみなかったからだと思います。

タイトルとURLをコピーしました