中国人「明治の京都と現在の京都を比べた写真集を作ってみた」 中国人「お手軽に古代に戻れる」「北京の城壁を壊したのは誰?」




「明治の京都と現在の京都を比べた写真集を作ってみた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
明治の京都と現在の京都を比べた写真集を作ってみた




(訳者注:Youtubeの動画の設定により、埋め込みができません。動画をご覧になりたい方は下記Youtubeリンクよりご覧ください。美しい動画なのでぜひどうぞ)
 
Youtube動画: https://www.youtube.com/watch?v=f5KeYW3Q9E0
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66702aa5000000000600503c
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 台湾さん
 
文化財の保護は世代を超えて受け継がれるもので、短期間で行えるものではない。そして最も重要なのは管理する側の意識。それによって美しい景色が数百年にわたって保たれる [54 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   中国とは違って、日本本土は誰からも侵略されたことは無いからな [11 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   北京の城壁を壊したのが誰だか知ってるのかな? [27 Good]
 
 
(訳者注:北京の旧市街は明代に建てられた城壁と城門に囲まれていました。新中国成立時点ではほぼそのままの状態で残っていましたが、毛沢東の命令でほとんどが取り壊されました。現在は北京駅東側の明城墻遺址公園に一部が残るのみです)
 
 
 
■ 四川さん
 
京都旅行は本当に楽しかった。昼間は人が多いのでラーメンを食べたりショッピングを楽しんだりして、夜はお寺でビールを飲み、朝は鴨川でジョギングしてからコーヒーを飲んだ。最高の体験だった [23 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   寺でビールを飲めるのか
 
 
   ■ 同じ四川さん
 
   正確にはお寺の近くだね。清水寺付近の三年坂
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は古いものをそのまま活かしてより良くする。中国は古いものをすべて壊してカスみたいなものを作る [21 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
現代の方が新しく見える [8 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国は伝統文化をおろそかにし過ぎた。最近再評価されつつあるが、気づくのが遅すぎた [6 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
京都は美しい場所だった [8 Good]
 

 
 
 
■ 上海さん
 
京都ではお手軽に古代に戻れる [8 Good]
 

 
 
 
■ 北京さん
 
古い建築物を残す方法を京都に学ぼう [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
西本願寺の木造建築の雰囲気が本当に好き [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
古いものを失わずに現代に活かすのは本当に難しい [8 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
すごい。ほとんどそのまま残ってる [5 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人が日本に大挙して訪れる理由の一つが恐らくこれ [9 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の古代建築保護は本当に素晴らしい。そして本当に京都は美しい街。ぜひまた訪れてみたいものだ [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. 写真の変わり方にセンスを感じる動画だ

  2. 仁のテーマのBGMで見たい

  3. >■ 広東さん
    > 中国とは違って、日本本土は誰からも侵略されたことは無いからな
    これが何かの慰めになるとでも思ってんだろうか?
    日本中空襲で文字通り焼き尽くされて、原爆までくらってんだけどね。

    中国は文革で、自ら壊しまくって焼いたよね。しかもそれが自分の祖父祖母だったり
    隣に住んでる爺婆なんじゃないの?よく平気でいられると思うわ。

    • 全部日本のせいにしているから問題ないのだ!
      歴史が無いのも、親族がいないのも!!w

  4. 持ってる写真集と一緒なんだが

    • 笑えるね

  5. 今まで残してくれた先輩方、こころからありがとうございます。

  6. 別民族が古代だと

  7. 京都もこの前の戦で焼けてしまいましてなぁ

  8. 古いものを壊したのは大半が中国人自身だろ。
    なんとか外国人のせいにしようとするのが中国人らしい。

  9. >京都もこの前の戦で焼けてしまいましてなぁ

    応仁元年から始まった戦のことですね。

    • ちがいます。
      蛤御門の変です

  10. 日本の古い建築物は中国の隋や唐の時代の建築様式が多いのかね
    ずっと昔の魏の時代も交流があったと思うがその頃の日本はまだ未開だったね
    中国人は京都の神社仏閣を観て隋や唐の時代に想いを馳せることが出来るのかもしれないね

    • 実際、そういう噂というか、クチコミみたいのを聞きつけて来る人は多いみたいですよ。

  11. >> 現代の方が新しく見える [8 Good]

    どういうこと?

タイトルとURLをコピーしました