中国人「日本の鉄道のこの儀式が好き」 中国人「これは素晴らしい」「日本人は仕事に真剣に取り組む」




「日本の鉄道のこの儀式が好き」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の鉄道のこの儀式が好き



(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、REDの仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。参考動画を貼っておきます。元動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66768435000000001e011fb0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ アメリカ在住さん
 
大多数の日本人は自分の仕事をとても大切にし、どんな仕事であっても真剣に取り組んで、全力でやり遂げようとする姿勢がある。日本人の素晴らしい点 [146 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   大多数ではない。「すべての日本人」が正解 [48 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本で一度だけバスに乗車中に運転手さんが交代したことがある。交代する運転手さんは乗客に一礼してバスを降りていった [35 Good]
 
 
 
■ 普段さん
 
新幹線の警備員が車両を通り抜ける時も、ドアのところで振り返って一礼して出ていく [22 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
この礼ってする必要あるの?しなかったらどうなるの? [7 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   失礼に当たる [43 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の運転士はちゃんと帽子をかぶってる
 

 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   上に「乗務員の撮影はおやめください」って書いてあるよ [12 Good]
 
 
   ■ 最初の在日中国さん
 
   マジか。全く知らなかった。次からは撮影しないように気を付ける
 
 
 
■ 江蘇さん
 
彼らは公務員?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   国鉄が民営化されたのはかなり前 [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なんかかわいい
 
 
 
■ 北京さん
 
この儀式感が好き
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の運転士は高貴な感じがする
 
 
 
■ 上海さん
 
日本で空港バスに乗った時、職員がお辞儀をしてバスを見送ってくれて感動した
 
 
 
■ 山東さん
 
カバンがピカピカ
 
 
 
■ 広東さん
 
運転席のドアはもっとこまめに閉めた方がいいと思う
 
 
 
■ 香港さん
 
この儀式が無ければもっと早く発車できるのでは?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なんで運転士が二人いるの?
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   新人の訓練中なんだろ。上海の地下鉄でもたまに見かける
 
 
 
■ 遼寧さん
 
これは素晴らしい。こういう運転士が運転する電車は安全な気がする。中国でもぜひ導入を!
 
 
 

コメント

  1. 本来(軍隊的には)挙手敬礼にお辞儀は不要なんだが、日本人やってしまいがちw

    • 正確にはわかんないけど、敬礼したままクリップボードをのぞき込んでいるんじゃないかな。
      そうすると、敬礼したまま次の動作を始めるんじゃないぞ、ってなっちゃうか。

  2. 丁寧な振る舞いが安全運転につながる

  3. むかし日本発の指差し確認が効果的で海外に広まったっていうの現地で今も続けられているんだろうか

    • 指差呼称と5Sはやってるね。

      • 呼称じゃなくて喚呼ね

  4. 鉄道と一緒に英国から伝わったんでは・・ってか他国ではやってないのかな

  5. イギリスだって衛兵交代する儀式あるわな。

  6. 我が町の市内バスもこんな感じ。

  7. 制服着てやるとカッコいい

  8. >この礼ってする必要あるの?しなかったらどうなるの?

    >失礼に当たる

    いやこれおもろいw
    語義というか語源というか、なんだろw

    • そのままだ
      むしろ「失礼」は中国語、日本語にそのまま入った漢語
      礼を失すと読む
      中国人は文章では「失礼」、会話では「失礼失礼」シーリーシーリーで使う
      「ご無礼しました」みたいな意味だ

  9. >>大多数ではない。「すべての日本人」が正解 [48 Good]
     
    残念ながら、大多数であっているんだよ。
    日本人といっても、帰化して日本人になった者が数十万人いるからね。

  10. 制服制帽
    凜々しくてカッコいいね
    安全運転ありがとうございます

  11. 制服に制帽でキビキビ動いているの本当かっこいい

タイトルとURLをコピーしました