中国人「ドイツはヨーロッパの日本だと感じた」 中国人「日本の圧勝」「この二ヶ国は相思相愛」




「ドイツはヨーロッパの日本だと感じた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
ドイツはヨーロッパの日本だと感じた。
 
スペインからドイツに着いたばかりだが、空気の中に秩序の香りが漂っているのを感じる。
 
バーデン・バーデン駅の近くにあるホテルを適当に予約した。価格が安かったのであまり期待していなかったのだが、ホテルは隅々まで掃除が行き届いていて、日本旅行で感じた細やかな心遣いを思い出した。
 
廊下には静かにするようにとの表示が貼ってあり、道端には無料の犬用の糞袋があり、バス停には自転車を修理するための道具がある。こういうことができるのは、やはりお互いに信頼し合う社会だからこそだろう。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/667de7fe000000001f004a57
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ ドイツ在住さん
 
もう少し長くドイツに滞在してから判断を下してほしい。東アジアのどの国のサービスもドイツほどひどくないし、東アジアのどの街もドイツの街ほど汚くない。電車もドイツほど遅れないし、街中もドイツのようにいろいろな人種がいて不安を感じることもない [179 Good]
 
 
   ■ 別のドイツ在住さん
 
   まぁ私たちもドイツの街中にいるいろいろな人種の一部なんだけどね。そんなことを言うのなら中国に帰国したほうが良いのでは? [237 Good]
 
 
   ■ 更に別のドイツ在住さん
 
   人種の話は考えないとしても、夜のフランクフルト中心部でかなりの不安を感じることは事実 [14 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
完全に個人的な見解だけど、日本とドイツでは、どう考えてもドイツの圧勝だと思う [138 Good]
 
 
   ■ 山東さん
   
   文化的影響力は日本の方が大きいのでは? [7 Good]
   
   
   ■ 北京さん
   
   マルクスはドイツ人。彼はドイツの哲学と文化を基に新しい社会文化を創造し、その影響は全世界に及んた。日本の二次元文化とは比較にならないほどの影響力がある [136 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
ドイツが日本に勝てるところは何もない。少なくともドイツにはセブンイレブンがない [73 Good]
 
 
   ■ 別のドイツ在住さん
 
   秩序感とセブンイレブンは関係なくね? [88 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
ツイ主さんが感じるドイツの秩序の香りとは、タバコの吸い殻をどこでも捨てたり、酔っ払ってビール瓶を割ったり、街中の大麻の匂いや、駅の尿の臭い、地下鉄の自動販売機からの無銭購入のことかな? [15 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
共に枢軸国の香りはするだろうね [112 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
在住華人に対する態度では比較にならないほど日本の勝ち [8 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   それは感じる。世界で最も中国人に優しく接してくれるのは間違いなく日本人 [15 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
このコメント欄でドイツを褒めるのは中国国内IPアドレスで、日本を褒めるのはドイツのIPアドレス。真実は明らか [6 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
ヨーロッパの中ではドイツは秩序感がある方だと思う。ヨーロッパの他国からドイツに戻ってくると安心する [6 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
ヨーロッパの日本はイギリスでは? [5 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
2週間前に日本からドイツに帰国した。ドイツが日本に勝てるところは何もないと断言できる [15 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
ドイツ国鉄は頼むから日本のJRに学んでくれ [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ドイツはヨーロッパの日本を自称し、日本はアジアのドイツを自称する。この二ヶ国は相思相愛 [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. 日本とドイツは同盟結んでたなかだ、今でも裏で仲良しだ。そして合言葉は今度はイタリア抜きでな!

    • 次期戦闘機ではドイツ抜きになりましたけどね~

      ドイツと日本って表で仲良しでも裏だと仲は良くないと思うけどねぇ

  2. マルクスはユダヤ人だな。

  3. >>バス停には自転車を修理
    日本は一部のスーパー等の駐輪場に空気入れが有るぐらいかな

  4. >日本はアジアのドイツを自称する。
    それおまえらが勝手に意識してるだけだろ
    日本人はドイツがどこにあるのかすら知らない奴らばっかりだぞ

  5. >東アジアのどの街もドイツの街ほど汚くない
    中国は汚い街いっぱいあるし、どでかい廃墟が都市にあるじゃん
    ドイツと中国、どちらに住みたいか色んな国籍の人に聞いたらどちらが圧勝するか分かるよね

  6. 明治時代だったら日本はドイツにいろんな事学んだんだけどね。今は・・・

  7. 先進国に流入する後進国移民が秩序を乱す
    川口市は中国人クルド人が流入し始めてから治安が悪いと有名になる

  8. 中国人が日本を好んでいるという事が理解出来んのだが

  9. 大丈夫 美術館はドイツの圧勝だ

  10. ドイツは南ドイツしか行ったことないけど、確かに日本に近い秩序的な雰囲気は感じた
    ホテルや列車内や公衆トイレは比較的清潔(中国人観光客が多い場所を除く)
    街中は…歩道のタイルの隙間にタバコの吸い殻が大量に落ちてて、正直そんなにきれいとは言い難かったけど、他の国よりは全然マシってレベル
    みんな親切で穏やかでルール守るし治安もそう悪くなさそうだったし
    日曜日に店が開いてなかったり列車が遅延遅延しやすかったりと不便な点も多いから日独どっちが良いかと言われると日本人的には迷わず日本を選ぶけど、日本以外でどの国に住みたいかって言われたらドイツだなぁ

  11. 中国人も韓国人も歴史的に虐げられたというのに懲りずに日本好きなのはバグだね

  12. 昭和世代がドイツを称賛する老害が多いのがイヤです
    ネットでいろいろ情報を知ることができればドイツてたいしたことないことわかるのに老害てそれを意地でも認めないのがマジ不思議

    • 直接何かされたわけでもないのに「たいしたことない」ってだけでそこまでこき下ろすモチベはなんなん笑
      しかもソースはネット!て

  13. 東は貧民地区があったり北はギャングがどうとかで、ドイツは行った場所で感想が変わるって聞いたな
    留学生が安い賃貸を選んだら東側で、ホームレスだらけで絶望したとか
    西と南の大都市に行けば、だいたいイメージ通りのドイツが見られるらしい

  14. そんなにヨーロッパって酷いのか?
    旅行で行った時はそんなでもなかったが…
    バリは汚かった

タイトルとURLをコピーしました