中国人「日本で2500円出して最高に美味しい煮魚を食べた」 中国人「私も食べた!」「見た目よし、味よしの最高の魚」




「日本で2500円出して最高に美味しい煮魚を食べた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
銚子で2500円で人生初の金目鯛を食べた。ほんとうに美味しかった。初めて一人で手のひらより大きな魚を全部食べきってしまい、自分でも驚いた。国内では魚を食べないが、この魚は本当に香りがよく、全く生臭くなかった。地元特産の醤油で調理されていて、味わいが本当に素晴らしかった。金目鯛はほとんど骨がなくて、私のような人にはとても優しい魚。銚子に来たら、ぜひ外川駅近くのこの店で食事をしてください。地元の人も多く訪れていて、価格もとてもリーズナブル!



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/666534440000000006006548
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
夕方のスーパーで値引きされたキンメダイを500円で買ってきて、清蒸にするとむちゃくちゃ美味しい [11 Good]
 

(訳者注:清蒸・・・魚の調理方法の一つです。魚をネギと生姜ベースで酒蒸しにし、醤油ベースの甘いソースをかけて最後にネギを載せて上から熱々のゴマ油をかけて香り付けをする広東料理の酒蒸しです。激うまです)
 
 
 
■ 広東さん
 
広東料理でおなじみの大眼鶏でしょ? [19 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   全くの別物 [17 Good]
 
 
   ■ カナダ在住さん
 
   大眼鶏はスズキ目、キンメダイはキンメダイ目。外見はなんとなくにてるけど、分類からして全く異なる魚 [9 Good]
 
 
(訳者注:大眼鶏・・・キントキダイです)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
高すぎる。スーパーでは数百円
 
 
   ■ 浙江さん
 
   スーパーとレストランの値段を比べてどうする [12 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本では割とよく見る魚
 
 
 
■ 北京さん
 
見た目よし、味よし
 
 
 
■ 上海さん
 
日本で食べたキンメダイ定食。2200円でお刺身もついてきた
 

 
 
 
■ 北京さん
 
目が大きいね
 
 
 
■ 四川さん
 
月島で食べたカツ丼が2100円した。この値段でこの内容はお得だね!
 
 
 
■ 在日中国さん
 
スーパーでは500円で売ってるぞ
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   確かに売ってるけど、スーパーで鮮度がいい美味しそうなキンメダイを見たことない
 
 
   ■ 北京さん
 
   同意。キンメダイは漁港付近の食堂で食べるのが一番おいしい気がする
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の煮魚の味付けは基本的に醤油とみりんで、味が濃すぎてあまり好きではない。清蒸のほうが好き
 
 
 
■ 上海さん
 
キンメダイ美味しいよね!
 
 
 
■ 北京さん
 
私の尿酸値がもう少し低ければ毎日魚を食べられるのに
 
 
 
■ 在日中国さん
 
キンメダイいいねぇ。今夜の夕飯はキンメダイに決定。ちょっとスーパーで買ってくる!
 
 
 

コメント

  1. 「汚染水」の薄っぺらさよ

  2. 中国では地溝油対策で店に油を持参して、それで調理してくれと頼み
    調理の工程も確認するという
    同様に魚を持参しなくて良いのか? 中国人

    • キンメダイが絶滅危惧種になるぞー!

  3. 醤油の味がベースだと外国人には地味な味に感じるんじゃないかな?

  4. 鮮度が気になるなら干物でもいいかもな
    でも干物にすると値段一気に跳ね上がるんだよな

  5. 「味が濃すぎてあまり好きではない」

    てめぇの乏しい体験がまるで全てかのように語る馬鹿が居るのは世界共通だな。

    • SNSに自分の感想をコメントで書き込んだらこんな風に言われるのか
      ネット怖いね

      • 嫌われてるからだよ

  6. ノドグロとか食ったら卒倒するだろうな

  7. 金目鯛は刺身も美味しいけどやっぱ煮つけだよな

    煮つけの代償的な魚に銀鱈があるけど銀鱈は刺身がめちゃ美味しい
    天然はアニサキスだらけだけど最近養殖してて養殖のは刺身で食べるのが最高
    味わいは白身の大トロって感じバラむつに近い味らしいけどバラムツと違ってお尻から漏れてこないらしい

  8. スーパーで売ってる安いのはキンキでは?
    中国ではキンメダイも安いのかな?

    • キンキの方が高級魚だよ

  9. こいつらが日本の食材に目覚めると乱獲や買い占めするから迷惑なんだよなー
    中国人は錦鯉でも食べてろよ

  10. 訪日中国人全員は全生涯
    中国政府と趙立堅の発言に従うべきですよね

  11. 魚の調理に関して必ずと言って良いぐらい清蒸の方が好きという話が出てくるんだが、どうにかして美味いそれを食えないもんかな。

    • 醤油ベースで他の調味料が砂糖と生姜と少ないハーブだけで日本人の好みにも近いから、やろうと思えば材料もスーパーで揃うし自炊で簡単に作れるよ。
      なお殆どの清蒸鮮魚はハーブとしてパクチー使うからだめな人はだめなんだけど、個人的にこれがないと逆に締まらないというか中国料理ぽさがないと感じる。

      • パクチーは火を通すと食べやすいでござる
        生は食えんが
        火を通すと胃腸に非常にいいスパイスだそうな

  12. 鮮度がよくないから煮付けにして食べるんだよ。鮮度の良い金目なんて煮付けにするのはもったいないんだ

  13. 関東風のキンメダイは醤油使いすぎて黒いし、甘いしで西日本の人にはウケは悪いと思うんだがな。

    • 誰も西日本の話してねーだろw

    • 仮にそうだとしても、「日本より西の人」にまで適用するなよ

  14. おいしそう…白ごはんといっしょにモリモリ食べたい…

  15. いたこ丸?小綺麗でいいよね。外川なら治ろうやの寿司もおすすめ

  16. 中国ってあんなに海岸線も長くて港も多いのに
    魚の調理法が多様化しなかったのは何でだろ?
    全部唐辛子とセットで激辛にいため(揚げ)たり
    煮たりされてる印象しかないw

    • お水がね、昔からよくないんだ中国は
      そうすると、たとえば海岸線で新鮮な海の魚が手に入っても、それを処理して、洗ったり調理に水を使うと、たちまちダメなんだよ
      臭くなったり、寄生虫がつく
      結局、蒸す、焼く、揚げる、、、が中心になる、火や油を通す
      日本と違って中国は「遠浅」ではないから、デカい船がつけられる反面、ナマコだ昆布だ海藻だ二枚貝だの類は獲れないし、河口の水は汚い
      だからわざわざこれらを俵物として日本から輸入してた
      日本はなんせ四方を海に囲まれて、獲ったお魚を短時間で運びやすいけど、それでも内陸部に運ぶには塩漬け必須だった
      昔は京都なんかでも干物や塩漬け、粕漬けが貴ばれたのはそのせい
      中国に至ってはさらに内陸に向けて広いから、ちょっとでも日持ちさせるとなれば、火をしっかり通した加工品、油やスパイス使う、がメインになる
      ちなみに唐辛子が中国に入ったのはえらい遅くて18世紀の話

  17. やべえ
    金目鯛で飯が食いたい

  18. 次は金目が絶滅危惧種になるのか

  19. 清蒸って、魚に臭みがある前提の調理法じゃないの?
    日本近海だと、海底の藻(ヘドロ)を食べて泥臭くなるボラとか。

  20. ヤバい輩に見つかったなーこのブログ
    ここは比較的民度が高かったのに残念だ
    ここでの嫌われ者は誰なのか自覚して欲しいもんだ
    あー金目鯛食べたい

  21. 核汚染水と騒いでいるのは単なる言い掛かりである証拠ですね。

  22. 米と食うから味が濃いんだよ
    それすら食べ方が違うからかわからんという

タイトルとURLをコピーしました