中国人「日本の気配りが細かすぎて怖くなったこと」 中国人「私は日本で感動した」「これが日本」




「日本の気配りが細かすぎて怖くなったこと」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の鉄道を越える橋の防護柵の金網に、撮影用の四角い穴が開いていた。
 
日本の気配りが細かすぎて怖くなった。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/664dc56a000000000c018926
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ イギリス在住さん
 
この金網はそもそも自殺防止のはず。こういうところに気を遣うのではなく、高止まりする自殺率を下げるために何かをするのが先なのでは? [716 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   韓国に比べれば日本の自殺率などかわいいもの [151 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ホテルの洗面台の鏡。曇らないように一部分だけ加熱してあった [560 Good]
 

 
 
   ■ 江蘇さん
 
   うちの鏡もこうなってる [310 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
ガムに捨てるための紙が入ってて感動した [87 Good]
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のトイレには用を足す音を消すために水が流れる音を出すボタンが付いている [357 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   鳥の鳴き声のもあるよね。私が入ったトイレでは座っただけで自動で鳥の鳴き声がしだしてビックリした [319 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
日本のこういう細かい心配りが好き。日本で買ったマスクやメイク落としシートの袋の開閉がものすごく便利で感動した [219 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
いたるところにAEDがあって驚いた [133 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   AEDって何?
 
 
   ■ 同じ江蘇さん
 
   Automated External Defibrillator。自動体外式除細動器という機械で、心停止を自動で回復させられるもの [5 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
重慶にもあったよ [19 Good]
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のホテルのカーテンは、宿泊客を早起きさせるために敢えてカーテンを薄くしている親切設計 [13 Good]
 

(訳者注:朝5:50です)
 
 
   ■ 湖北さん
 
   後ろにもう一枚無いか? [89 Good]
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   後ろは壁
 
 
 
■ 広東さん
 
誰かが写真を撮るために勝手に切断した可能性は? [5 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   最近の日本の鉄道ファンならやりかねない [5 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本のお菓子の袋は開けやすい
 
 
 
■ 河北さん
 
これが日本という国。凄い国だ
 
 
 

コメント

  1. 空蝉橋の金網は自殺防止ってより
    自転車を線路上に放り込んだバカがおって
    その後に設置されたもんだった気がする

    • w
      そういうところも日本らしくて好き

    • 真正の阿呆で背筋が凍るわ
      投げ込まれた方は生きた心地もしなかっただろうし、もうホンマにもう……

  2. 自殺防止って、他の理由も含めての措置だろうに。
    イギリスや中国には網とか設置してないのかね。

    • 死ぬのは勝手だけど場所は選べよと言いたいのだろう、電車に飛び込まれると多くの人が迷惑するんだ。
      多くの私鉄は損害賠償を泣き寝入りするらしいが、JRは遺族まで徹底的に追い詰めるから甘くはないぞ。
      それと日本の自殺率は米国よりも低いわ。スリランカやリトアニア、韓国なんかと比べたら確かに可愛いもんだ。

  3. 最近あった富士山ローソンの黒幕穴設置→穴が開きました、の件の真逆だな

    なんというか欲望を特定の場所に落とし込むことによって結果オーライにやれる施策の例

    • 全く状況が違うものを比較してどうするの
      この陸橋だって人が殺到して近隣に迷惑かけたり事故を誘発するような状況になったら塞がれるよ

  4. 撮り鉄のタチの悪さが中国にまで知れ渡っていて草

  5. これ撮り鉄が勝手に切ったんだろ

  6. 抑々金網が過剰設備だ橋に凭れ掛ってた桜の木も伐採されたし

  7. 網目が小さいのは、足を掛けたり、手を入れにくくして登れない様に
    する為と、かと言って、網目が無い一枚板みたいにすると、風が抜けず、
    風圧を受けてしまうので、それを逃がす為と思っている。

  8. 撮り鉄の犯行痕だと思うよ。
    逆に、この金網には写真を撮りにくくする意図もあったんじゃね。

  9. 穴に飛び出てる鉄の棒部分の長さがまちまちだから誰かがニッパーかなんかであけたんだろうね
    検索したら「撮り鉄の穴」って呼ばれてて草

  10. ガイジ向けにあらかじめ切ってあるのか
    ガイジが切ったのか
    わからん

  11. あの大きさの穴で鉄オタの異常な大きさの望遠レンズは大丈夫なのかな?

  12. 狙撃用の銃眼やで。ゴルゴが開けていったんや。

タイトルとURLをコピーしました