中国人「大阪のコンビニのこの棚、どうやら中国人専用らしい」 中国人「中国人女性はこれに限る」「この気遣いは有難い」




「大阪のコンビニのこの棚、どうやら中国人専用らしい」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
大阪のコンビニのこの棚、どうやら中国人専用らしい



(訳者注:「ここにあるのは常温のミネラルウォーターです」です)

記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/664c28fb0000000016013fe1
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 


Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
3月の大阪で寒くてカチンカチンに冷え切って、心斎橋のコンビニで店員さんに「熱い飲み物はどこですか?」と聞いたら棚を指して教えてくれて、ぼそっと「中国人」と呟いたのが聞こえた [458 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   「熱い」ではなく「温かい」が正解かな [351 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
松本潤も常温の水を飲んでるのだから問題ない [374 Good]
 
 
 
■ マレーシアさん
 
1年ぶりに日本に戻ってきたらこんなものが普通に売られていた。中国人の意識が日本に浸透中 [233 Good]
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
氷水を好んで飲むかどうかでその人が日本人か中国人かの判断ができる [29 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
お腹が弱めの私は日本旅行中に冷たい水がけっこう辛かった [10 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   私は日本旅行中、野菜不足の便秘と冷水の下痢が打ち消し合ってちょうどよい感じだった [17 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
この気遣いは本当にありがたい [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国人女性はこれに限る [13 Good]
 

 
 
 
■ 雲南さん
 
私は冷たい水が好き [5 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   私も。特に暑い季節は冷たい水が最高!みんなも飲めばいいのに [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そりゃ冷蔵庫に入ってないのだから常温だろ [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これ、日本人でも飲む人はたくさんいる。中国人のアルバイトが中国人観光客のために書いたのだと思う [11 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
私が飲みたいのは常温水ではなく温水
 
 
 
■ 北京さん
 
矿泉水の字が地味にきれい
 
(訳者注:矿泉水・・・ミネラルウォーターです)
 
 
 
■ 湖南さん
 
これは夏でもあるの?
 
 
 
■ 広東さん
 
夏に冷えたペットボトルをカバンに入れて、結露で周りのものがちょっと湿るのがイヤ
 
 
 
■ 北京さん
 
これは親切な張り紙。お気遣いありがとう
 
 
 

コメント

  1. >私は日本旅行中、野菜不足の便秘と冷水の下痢が打ち消し合ってちょうどよい感じだった

    油不足の便秘だろ

  2. 羊の脂が冷えて固まって胃腸の具合が悪くなるから食事の時に冷たい飲み物を飲まないって聞いた

    • そんなこと気にしていたらテンプラの後でアイス食えないじゃん。

      • 横だが油の種類が違うだろ
        冷えても液体のままのものと固形になるものと

      • 動物油脂は常温で固まるんだよ

  3. スーパーかドラッグストアにでも行けば普通の棚にいくらでも常温のペットボトル(水以外も)並んでるけど、まあコンビニだとあんまりないかもな
    こんなにたくさん常温で水ばっかり置いてるってことは相当中国人客の多いコンビニなんだろうなあ…とは思う

    • 北京空港でアイスティーを頼んだらぬるいの出てきたわw

  4. 1980年代、
    支 那 国に出張で滞在した。
    真夏。
    ・昼に露店でジュース買ったら…
     常温ι(´Д`υ)
    ・仕事終わってホテルのレストラソで
     瓶ビールを頼んだ…
     常温(つ∀`)

    • 辛苦了w

    • 80〜90年代は全て常温だった
      冷たいジュースやビールを頼むと冷やし代として倍くらいの値段取られたのを覚えてるわ

  5. ビールも常温だろ、あいつらは。

  6. アイスクリームとかはさすがに冷えてるよね?
    台湾はかき氷食ってた記憶あるけど

  7. 海挟んだだけで食文化が全然違うの面白いよな

  8. 別に中国も50年ぐらい前はそんな風習は一般的でなかったのに
    衛生上の問題で「冷たい水を飲むのはやめましょう」運動したら
    なぜか徹底的に冷水は体に悪いって話になって
    それがいまも続いてるという

    • 庶民はお腹壊しても沸騰させたお湯を飲むことはなかった
      贅沢品のお茶も
      文革とかで何度も国が壊れて民族も入り乱れてるくせに、ここ数年の風習をさも何千年も続いてるように見せかけるよな

  9. あまり外国人の来ないような田舎街に行くと、
    ホテルの部屋に冷蔵庫がないorz
    街中の店でも冷えたドリンク置いてないorz
    都会に出るか国境を越えるかするまで冷たい飲み物の禁断症状が出てしまう。

  10. 中国で氷食いたくないから、そのままでいてくれ

  11. 白湯は別に中国の影響では無いけどな
    何年か前から白湯飲む人が増えてるだけ
    水を2リットル飲みましょうブーム→冬は水たくさん飲むのしんどい→温めて飲もう→なんか調子良くなったな→お金もかからないのですぐに口コミで広まる

  12. アイスクリーム食えるなら同じだと思うんだが

  13. 昔、年寄りと一緒にいると暑くて喉が渇いているのに「熱い方が喉が潤う」といって絶対冷たいお茶を飲ませてくれなかった。「冷たい物を飲むとお腹を壊す」とか言って猛暑の時でも常温の水だった・・・そして今。ババアーになって冷たすぎるのは苦しくなったわ。キンキンに冷えたビールを口の中でぬるくしながらチビチビ飲むこのごろ。中国人の気持ちが少しわかる。

  14. 張り紙の「水」の字って、書き順はどうなってるの?
    真ん中の縦棒と左の『>』の下側が繋がってる…
    縦線をかいた後に繋げて左側を下から書くのか???

  15. 中国台湾香港人は冷たいものが食えないはホントだったのか

  16. 中国ではビールは流行らなさそうだな…

タイトルとURLをコピーしました