中国人「日本人の食生活についての疑問。日本人は便秘にならないの?」 中国人「みさえ」「私もなった」「日本には涼茶がない」




「日本人の食生活についての疑問。日本人は便秘にならないの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本旅行に来て10日目、日本の食べ物はすごくしょっぱいか、すごく甘いかのどちらかだと気づいた。寿司や刺身以外は揚げたり焼いたりしているものが多いように思う。そしてスーパーで果物や野菜を買うとけっこう高い。
 
このような食生活で日本人は便秘にならないのだろうか?日本人はどうやって食物繊維を補充するのか、ちょっと疑問



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/663109e3000000001e037f0b
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
確かにクレヨンしんちゃんのみさえはいつも便秘だった [1200 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
便秘の日本人は多い。私の日本人の友達の中にも便秘の人が多くて、野菜や果物をもっと食べるように勧めたことがある。すると彼女の改善策は、スーパーやコンビニで売っているフルーツジュースや野菜ジュースをたくさん飲むことだった。私は彼女を便秘から救うことを諦めた [477 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本のラーメンが美味しいという人が多いけど、しょっぱくて脂っこい、健康にはかなりよろしくない食べ物だと思う [25 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
それなのになんで日本人は長寿なのだろう [12 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   そして日本人は肌がきれい。デブでも肌がきれいだから驚き [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本旅行に来て三日で便秘になった。野菜生活を2本飲んでハーゲンダッツを食べたらモリモリうんちが出て体が軽くなった [148 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   野菜生活って野菜汁? [16 Good]
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   多分そうだと思う。パッケージに野菜がたくさん描いてあった [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で最も安くて年中手に入って健康的な果物、それはバナナ [204 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
脂っこいものを食べても水をたくさん飲めば便秘にはならない [17 Good]
 
 
 
■ マレーシアさん
 
日本の便秘対策は世界一進んでると思う [6 Good]
 
 
   ■ 上海さん
   
   確かに日本では便秘対策のサプリがたくさん売ってる [8 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本ではウォシュレット便座が普及しているから便秘でも問題ない [7 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人が便秘かどうかは知らない。私が知っているのは、私が日本旅行で5日間ウンチが出なかったこと [18 
 
 
 
■ 上海さん
 
日本には涼茶がない。一度日本のスーパーで涼茶らしきものを見つけて勢いよく飲んだら醤油だった。あの時の店員さんの驚いた顔を忘れられない [41 Good]
 
 
   ■ 在日中国にさん
 
   日本には「上火」という概念はないからな [26 Good]
 
 
(訳者注:中国医学の概念で、身体に過剰な熱がこもることを「上火」と言い、これによって頭痛、口内炎、便秘などの体調不良が起こります。この「上火」の状態を解消するためには体内の熱を除去する必要があり、「涼茶」と呼ばれる複数の薬草を混ぜた漢方飲料を飲むのもの一つの方法です。暑い気候が続いたり、辛い物を食べ続けたりすると「上火」の状態になりやすいと言われ、中国中南部では涼茶がよく飲まれます。市販の涼茶の再大手が、中国でよく見かける「王老吉」です)
 
 
 
■ 広東さん
 
日本料理は味がさっぱりしていることで有名だと思ってたけど、違うの? [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
私も日本に行くと便秘になって、中国に戻ってくると解消する。なぜだろう
 
 
 

コメント

  1. コメしている連中は、日本の「家庭料理」を知らないと見た。

    日本で外食ばかりしてたら、すぐに便秘になるよ、そりゃ。

    • しかもその外食がチョイスが悪いのよね
      炭水化物炭水化物肉肉脂!みたいなのウケがいいからそればかり食べてる

    • 外食は日本食でも味濃いしねぇ
      家庭料理的な野菜炒めとか和え物であれば食物繊維不足になどならんが、そういうのは観光客向けの店でまず注文されないしな

    • 中国は朝飯(朝粥)から外食が多いらしいから
      日本人も外食ばかり食べて暮らしていると思ってるんだろうね
      街中華で好きなものを食べ… それじゃ中国にいるのと同じか…
      探せば好きなおかずが選べる定食屋があるからそこに行けば良いんじゃねえか?

  2. 外食の野菜は確かに少ないわな
    一般家庭だと直売所で野菜買ったり専用の調味料スーパーで買えば何とでもなるからな
    野菜不足に陥ることってほぼないし

  3. 不衛生な環境下で常に下痢気味という線もあるぜ
    >帰国すると便秘解消

  4. 外食中心の旅行者だと、どうしても野菜不足になるわな。
    コンビニの袋入りのカットサラダ程度でも足せばマシになるとは思うが。

  5. 外食でもサラダ頼めばいいじゃん
    それに家庭料理はちゃんと野菜を色々つかってるし、炒め物、煮物、蒸し物、焼き物、揚げ物と調理法はある
    あと、野菜ジュースなんて繊維はないぞw
    あれは砂糖水と一緒

  6. 日本人だって海外に行くと食事が変わって便秘になるか、変なもん食べて下痢になるかのどちらかだよ。普段通りではなくね。

    • 海外どころか国内旅行でも便秘になる
      旅行で自律神経が影響を受けるのと、外食中心になるからしょうがないね

  7. そりゃ観光客が食べてるものと日本人が食べてるものは違うからな
    日本食を語る時、なぜか「家庭料理」の概念抜け落ちる外人多いよな

  8. そもそも中国人は野菜を沢山食べてるから便秘が少ないんじゃなく
    油を取りまくってるから便秘が少ないだけでは?

    イタリアも油ドバドバだけど、それでも便秘になる時は
    オリーブオイルを直接飲むと、イタリア人旦那と結婚したテルマエ・ロマエの作者が言ってた

    • 高齢の父が便秘対策でオリーブオイルを料理にかけてた
      かなり効くらしい

  9. 発酵食品の善玉菌

  10. 中国に帰ってる来ると、便秘が治るのは
    それはヤバい油のせいだよ…

  11. 最近、以前にもまして塩からい店が増えた気がしている
    みんなコロナで味覚が悪くなったのでは

    • 業務用の調味料が軒並み値上がりしとるんやろ多分

  12. 中国料理ほど油っこい料理はない

  13. 油はマジで便秘に効く
    脂っこい中華料理を食べればそりゃ便秘は解消するだろう
    日本の女性が便秘気味なのは、油脂を忌避してるのも原因の一つだと思う

  14. 既出だけど日本人が普段食べる食事は外食とは全く異なる
    外食を沢山食べる日本人はおそらく一人暮らしの若い人が多い、健康で自炊の利点がわからず
    好きなものだけ食べる傾向が強い
    だいたい子供を持つと子供の健康と食育の為に自炊を頑張る人たちが多くなる
    また子供時代は家庭料理が中心になるので外食に憧れて一人暮らしになるとそれがさらに外食を後押しする
    日本の家庭料理でググるといい、外食とは全く異なる献立が並ぶ

  15. 中国ではどうかわからんが日本だとハレの日、ケの日ってのがあってハレの日というのは記念日的な特別な日で普段とは違うものを食べる
    ケの日というのは普通の日のことで毎日の習慣のものを食べる
    外食はどちらかというとハレの日のご飯に近い店が多くて普段とは違ったものが選ばれる
    江戸では少し事情が異なっていて地方からの出張組や独身組が多かったので普段でも好きなものを食べていた人たちが多い、今の一人暮らしの若い人と事情は全く同じ
    ハレの日は例えば御節料理で他には五目ちらし寿司や赤飯、体の尾頭付きなんかがそう

  16. 訂正、体ではなくて鯛の尾頭付き
    体色の赤が目出度い色でなおかつ「めでたい」にかけて鯛という名称と普通に焼いても美味いということで結婚式など目出度い席では良く出されてた
    築地なんかだと赤色の魚専門の店なんかもあった
    他にも赤飯は赤いご飯で目出度い席の定番

  17. お醤油なんて一気飲みしたらむしろ下痢になっちゃうのでは…?

  18. 日本は中国とは全く異なる血筋から全く異なると理解できれば現状ももっと良く理解できると思う
    中国人は数千年前におそらくホモサピエンスとは異なる人類から派生してる
    日本人は数万年前から人類をやっていて地球上に拡散した人類の子孫

    • 多少暴論だが、実際遺伝子分析でアジアにおける人類分布は日本を通って(当時は陸続き部分多かったから)北上して行ったらしいとされるようになったからな。
      で、北の方から大陸に戻って拡散したようだ。
      内陸より海っペリの方が食いもんが容易に取れたからだろうか。

      ちなみに「鯉」の類も、化石分布によれば日本部分で進化して大陸進出しているらしい。

      • ゴボウとかキャベツとか海藻食べてるよ日本人は
        それでも便秘の人は空きっ腹に40℃くらいのお湯を300ccくらい飲めば大体治る

  19. 物心ついたときから便秘だったから
    涼茶に興味あるなー

タイトルとURLをコピーしました