中国紙「中国アニメは100年経っても日本には勝てない」 中国人「マネしている限り無理」「日本アニメで育った世代もいる」

 
中国のネットメディアが「中国アニメは100年経っても日本には勝てない」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


1

 
[記事]
中国メディア・網易は「中国に100年の月日を与えても、日本の漫画・アニメにはかなわない」と題した記事を掲載し、日本のアニメの優れた点を紹介した。
 
20~30代の中国人は「ドラえもん」や「スラムダンク」を見て育ち、小さいころから日本の漫画・アニメの中で成長した世代だ。しかし、なぜほかの国ではなく日本の漫画・アニメが中国人の心をつかんだのかについて考えたことがある人は少ないだろう。
 
艾瑞諮詢(iResearch)がまとめた「2015年中国二次元ユーザー報告」では、99.3%が日本の漫画・アニメが好きだと答えており、頻繁に見るアニメの82.2%が日本の作品で、中国国産に大きな差をつけた。中国政府は国産アニメの製作に力を入れているが、依然として中国国内の漫画・アニメ分野の主流は日本のコンテンツで、中国国産の影は薄い。
 
日本でも漫画・アニメが登場した当初は子ども向けだったが、漫画・アニメを見て育った世代の需要を満たすため青年や大人向けのコンテンツが作られるようになった。日本の漫画・アニメはとっくの昔に「子ども向け」から脱しており、各年齢層にあった作品が作られている。
 
漫画雑誌で連載を維持するためには激しい競争を勝ち抜く必要があり、そうした作品は壮大な世界観や作り込んだ物語を展開している。さらに、古典や神話などの要素を取り入れる作品もあり、大人でも理解できないような作品も存在する。熱血、理想、哲学、風刺、あらゆる要素が日本の漫画やアニメの題材となっている。激しい競争を勝ち抜いてきた日本の作品はいずれも優れた傑作であり、世界を制覇するのもうなずける。
 
記事引用元: http://news.livedoor.com/article/detail/13194926/
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news2_bbs/CMMKBFLB00018M4D.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
中国の詰め込み教育から創造性が生まれるわけがない [7658 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国は「アニメは子供専用の低レベルのコンテンツ」という認識を変えることから始めよう。そうすればいつかきっと水墨画レベルの深い作品を作れるはずだ [7600 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
デスノートみたいな作品は中国からは出てこないんだろうな [3301 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
マネをしている限り本家を超えることはできない [3321 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
藍猫淘気三千問とNARUTOだったら間違いなく後者を選ぶ [1863 Good]
 
(訳者注:藍猫淘気三千問(イタズラ青猫の3000問)は中国のアニメです)

 
 
 
■ 河北さん
 
俺みたいに日本のアニメとともに育って来た世代も少なくないはず [3722 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
北斗の拳、キャプテン翼、アトム、一休さん、超特急ヒカリアン、ウルトラマン・・やばい年がバレる [639 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   よぅ同世代。俺たちは永遠の20代 [1288 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   ゴールドライタン、六神合体ゴッドマーズ、1000年女王、忍者ハットリくん・・色々あったなぁ [182 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   恐竜戦隊コセイドンって誰か覚えてる? [335 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   やっぱり鎧伝サムライトルーパーでしょ [134 Good]
 
 
   ■ 新疆さん
 
   ニルスのふしぎな旅と母をたずねて三千里。純粋な日本アニメではないけど、好きだった [127 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   スラムダンクが出てこないからやり直し [81 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本のアニメは
 
・背景やストーリーが緻密で想像力が豊か
・すべての年代に受け入れられる作り
・機知に富んでおり、反体制のブラックなネタも多い(中国では絶対に無理)
・日々進歩を続ける
 
[1808 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
カラオケ、インスタント麺、ウォークマン、アニメなど、日本が世界に送り出した優秀なコンテンツは少なくない [3264 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本ではアニメに社会批判が取り込まれていることも少なくない。中国でそれができるかな? [97 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
現在の中国のアニメはそれほど悪くない。でも残念だけど全ては政策次第なんだよな [428 Good]
 
 
 

コメント

  1. 初期アニメ漫画の手塚治虫から微妙に子供向けではないような。

    • 子供も楽しめる大人向け漫画って感じだよね

    • 日本のアニメは大戦中にもあるんだな…
      簡略化して量産されるようにしたのが手塚ってだけ。

      まぁ、のらくろやなまくら刀が子供向けかと聞かれたらそうじゃないからなぁ…
      子供向けって言うのは戦後できた考え方じゃないのかな?って少し思うよ。

      • のらくろもちらっとしか見た憶えないしなまくら刀?は名前も知りませんが・・・
        戦前の方が、今より子供に厳しい現実を教えてたんじゃないかと思う。
        今の社会は、子供に過保護になりすぎてるよ。
        そういう社会の側の変化で、見え方も違ってしまうのかもしれないと思う。

        ちょっと前に亡くなった大正生まれの祖母は実際、漫画というのは子供が読むモノという認識のままだったよ。

  2. 久しぶりに姿を現して、2記事連続でコメントを残した生粋の日本人さん…
    この記事には来てくれるのだろうか

  3. どうしてもお金が1番になっちゃう中国人には無理だろ。

  4. 中国人が日本兵を、素手で真っ二つに引き裂くアニメとかならヒットするんだろ?

    • いや、ハリウッドに映画化してもらおうや
      反日プロパガンダ映画より面白そうやん
      監督はチャウシンチーで

    • お前はもう裂けている

      • たわばっ

      • ワロタ

  5. 私は生粋の日本人だけど
    アニメの起源は朴メと言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国人に対して即刻アニメ著作権料を支払わねばなりません

    • キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

    • イヤニダ!!!

    • こういうのに構うから調子こくんだよ

      馬鹿2匹テメー等に言ってんだ

      • ネタにカリカリするほうがよほどウマシカだわ。

        • 本人登場

    • ここにも来ていたか、他で見なくなったなと思ったらここでも同じことしていた
      コピペだからつまらないんだよね、はじめは面白がられるが無視されるようになったろ?
      もう少し考えて面白くしてよ

      • ひねりがなさすぎてつまらんよな。
        所詮馬鹿チョンの知能なんてその程度か。

    • もう少し捻れボケッ

    • 支払いません♡

    • ご苦労様です

  6. 反日アニメ作るのがめにみえる

  7. >日々進歩を続ける

    ただ深夜アニメみたいな作品ばっかりになったから、欧米や南米だともう日本はダメだと言う風潮だけどね
    まずジブリのように子供も安心して見せれる奴が地上波から消えつつあるのと、表現規制でイチャモンつける
    連中がどんどん増えているし、アニメ業界は報酬が酷くて万年人材不足に悩んでいる

    アメリカ人も言っていたが、「西洋人と中東人の中では日本のアニメやゲームは力が無くなったと思っている。
    そもそも日本は戦争していないし、世界がどんどんシリアスで社会に訴える作品を求めているのにも関わらず、
    まだ幼稚な自分探しの作品ばっかりアニメ化している」と2000年代からアニメは衰退している

    ラノベやなろう小説で10代の子供向けとはいえ、中身のない作品しかない
    そして一番の問題はヒロインや女性キャラがいかに魅力なのかを重点を置いている
    まさに女>>>ストーリーになっているから、既にゲームは洋ゲーに負けてしまった

    • 自分探しのシチュエーションにシリアス路線を混ぜてくるから日本のアニメなんだけどな。といっても2010年以降そんな良質なアニメ見た覚えない。

    • ゴールデンでアニメやらないよねえ。夏目友人帳とか家族で見てもいいのになあ。

      昔は18時までなら時代劇とアニメの再放送。
      18〜19時半くらいまでは新規アニメを放送してたのに。
      今はぜ〜んぶバラエティばっかり。
      世界名作劇場みたいなのをやればいいのに。

      • 今の日本のバラエティはマジで不快
        下品な芸人集めてひな壇に並べて馬鹿笑いさせてるだけだからね

        どのチャンネルも「笑い袋か手前等」としか思わないし何も面白くない。

    • どんなものでも悪く言うようにすれば日本経済でも崩壊すると分析できる。
      とにかく悪い方向への分析って誰でもできるんだよね、
      でも見方変えれば良くも分析できる。
      そのアメリカ人って誰だよ、ジブリが良質のアニメだと思ってるの?

      • まずお前は落ち着け。日本が衰退しているかと言えば、正直なところYESだ。
        ただ中国も行き詰っているし、順調に発展しているのは東欧のポーランドか
        石油のあるサウジやドバイとかだろう。日本の悪口を言われたと感情的になるのは
        良くないぞ。冷静に批判を受け止めつつも、対策を立てるべきだ。

    • やっぱりアニメを乱発し過ぎなところだな。アニメ業界自体が大量生産しているけど
      作画が崩壊したり、アニメとして地上波に流せるレベルじゃない作品が氾濫している。
      特にやらおんなどのサイトでも取り上げていたが、「エロ」を過剰に押し売りするアニメが
      どんどん作られて、円盤を買わせる為に四苦八苦している業界を見るとオタクは悲しくなっている。
      また世界に売ると言う考えがなく、日本の市場で満足しているから、最近じゃグラブル以外のアニメは
      円盤が1万も行かないんだよ。つまりこのままだと自然にアニメ制作会社が倒産する。

    • たかだかアニメでしょ・・・

    • 資本主義の成れの果てでしょ
      何に関してもそうだよ
      短期的な利益になる事しかできなくなってくる
      アニメで言えばエロに頼るしかない
      搾取体制が強固になっていく以上良い作品作るより自分が生きる事の方に力を使わなきゃしかたない

  8. その点あの国は

    >「ポケモンに登場するモンスターバトルからカーレース、変身ロボットまで、子どもたちが好きなさまざまな要素を入れた。モンカートは韓国を越えて世界的な人気を呼ぶと確信している」

    オリジナル要素を考え出せずとも自我持参してるのであったwww

  9. 何故世界はアニメを論ずるのか。
    こと日本に於いては全て漫画が源流なのに。

    • 動く漫画だよな。
      本物の人間には不可能なことをアニメで視覚化させてるだけで本物の人間に物理の法則無視させて面白く作れるハリウッドが異常なの。

    • 紙芝居というエンターテイメントがあってだなあ・・・

      • これだよ。

    • パラパラ漫画。

  10. うーんどうだろう…
    日本の地獄のようなアニメ制作の現場を見てると抜かされてしまうのも時間の問題だと思うけど

    • 日本がアニメを作らなくなったら可能性はあるかもね
      ただ、真面目に語ると中国は「絵」は描けるんだよね日本風なのが残念だけど
      問題は話作りや演出、音楽つまり「絵」以外の全て
      日本のアニメは原作ナシのものは勿論のこと原作はプロの中でも同人の中でも目の肥えた読者の支持を勝ち取ったものなんだよね
      つまり裾野がすごく広い
      中国はお国の事情もあって規制が厳しいところがあるし、文化的な考え方の違いもあるからあくまで「日本のようなアニメ」を作るのは難しいよ

      いくつか見てみたけど(ブラッドヴォーレスとか)例えば日本の作品だと厨二病的なセリフも話運びと演出で乗り切れるんだけど、中国はまんま寒い
      「さあて、始めましょうか」と言うようなセリフも後に起こった出来事がショボすぎかつ必要性があまり無くて上滑りする
      中国独自の面白さや良い原作或いは良いオリジナルが出来ればいいんだけど現状ではまだまだと言う感じ

  11. アニメは大勢で作るから平凡なアイデアになりがちだけど
    漫画は個人製作で非凡なオリジナリティのものが出てくる
    漫画でヒットしてアニメ化という過程があるから一定のレベルが保たれてるんだよ

    • とは言え、最近はアニメ化のハードル下がり過ぎていると思います。

      昔ならアニメと言うのは数クールもしくは数年単位で放送されていましたし
      アニメ化と言うのは原作にとって大きなステータスでしたが
      今では1~3クールが常態化してしまい、関連グッズを売るためなのか
      恐ろしい速さでアニメ化して作品を回転させています。

      それに伴い昔ならアニメ化に値しない凡作でも
      物凄く安易にアニメ化してしまい『アニメ化』は昔ほど
      ステータス(作品に対する反響の証明)ではなくなった気がします。

      商業化が進んだ結果なのは分かりますが、粗造乱造は品質の低下を招き、
      いずれは業界そのものが先細りするのではないかと懸念してしまいます。

  12. 制作技術だけなら資金力に物を言わせてすぐにでも抜けるだろうけどね
    韓国アニメもそうだけどキャラデザやストーリーに独創性がなくて言われなきゃ日本のアニメだと思われるようなキャラデザで作ってるうちはまだまだだなと思う

    • でも今の若い子は物心つく前から日本式の漫画・アニメで育ってるから
      今更「韓国風」「中華風」の作風なんて開発するのは厳しくない?
      天才が一人出現すれば不可能ではないけどね

    • キャラデザと言うか絵に関してはもう米国みたいな独自性は持てないんじゃないかな・・・中国韓国は特に真似しすぎだし
      これは日本の絵がバラエティあり過ぎとも言えるんで・・・でもアメコミは「アメコミ」って絵と話だもんね

      • 欧州だってフランスやイギリスやドイツの作風ってそれなりに違うのに。中韓はまんま日本風なのがなあ。
        これから独自性が育つのかどうか。

        • まず無理だろうね、
          独自性で勝負かけるよりも、真似している分には無難だもの。
          中韓とも金儲けが目的な以上、必要以上の冒険はできないだろう。
          特に朝鮮は、人と違うことをしていると叩かれるという風土なようだし。

  13. コセイドンを知っているとは・・・
    「嫌でごザウルス」なんて返事も覚えているんだろうなぁ。

    • 日本語でしか通用しない言い回しだから、
      翻訳の都合で外国の人はそもそも知らないのでは

  14. アニメで勝つために金と時間使っても特に何も得られないと思うんだが
    それならハリウッドやディズニーに勝ったほうがいいんじゃないか

  15. 政治体制が変わらんとデスノートみたいな作品なんてできっこないだろ。

  16. 中国にしても韓国にしても日本を意識しすぎだろ面倒臭い
    てめぇ等の好きなようにやりゃいいのに、どうしても同じ土俵で参ったと言わせたいんだろうな
    そのくせいつまでもコピーばっかで意地を見せるでも無し、訳がわからんよ

  17. 海外のテレビ局は価格の安い中国アニメを買う。
    中国アニメを見て育った世代は子供に中国アニメを買い与える。
    そうして中国アニメが金を集め、日本から人材を買いまくり、日本のアニメ会社は中国の下請けになる。
    表向き「中国アニメ」のブランドが確立する。
    そうこうしているうちに中国で自前の人材が育って日本のアニメは捨てられる。

    • 原作が無いからどうかな
      日本の原作も買って、と言うなら可能性はあるね
      「中国の自前の人材」に話作りの上手い人が出てくる可能性は「今のところは」低いんじゃなかろうか

    • つまらん夢だし、浅はかだね。もしそれが実現して日本勢を駆逐しても、今度はアニメそのものが捨てられて終わり
      商売で焼畑やって、けっきょく自分達も火の車ってパターンをここでも繰り返すだけだよ

      • まぁこれだろうな。

    • 儚い中国人の夢でございました

      • 思うんだが「邯鄲の夢」って盛大な夢落ちの話だよな。

    • 無料配信サイトというものがあってだな…
      駄目なんだけどね。お前らそういう水掛け論はいいから
      とにかく金に余裕があるやつは円盤買え!!
      それがアニメ制作会社への直接的な援助になるのだから。

  18. あれだけ人口だけは多いんだからやってやれないことは無いと思うが、
    共産党の検閲やら思想誘導が入るだろ
    どうしてもそこに触れるストーリーは作れないというハンデはあるわな
    中国人が中国を脱出して作るなら可能性は高まる

  19. 日本のアニメだってディズニーやピクサーを真似していった結果
    逆に真似されるまでに成長したぞ
    中国アニメだって真似を続けていけば絶対に成長する
    もちろん、丸パクリではダメだけどな。
    日本の製造業みたいに、真似をやめようと愚かな努力をしたら失敗する

    • 製造業の製品とアニメ(漫画)はだいぶ違うような・・・
      真似して更に向上させないと意味が無い
      話作りは真似しただけでは成長しないよ

    • ピクサーはジブリより若い新参スタジオなんだが

      • 時系列をいつも無視するあの国の人なんだろ。

        • ごめん パクサーだったニダ

    • 安売り電化製品のシェアで圧倒したからって調子乗りすぎじゃないかな、日本の製造業はそんな薄っぺらくないぞw
      勝ち誇りたきゃ好きなだけすればいいが、真似をやめるのが愚かな努力なんていってるうちは三流のままだろうね

    • ピクサーw
      吹いたわ

  20. 逆に良くなって来ているけどね。

    • そう…

    • そうだよね? よくなってきているよね?

      • 情弱は黙っていろよ。よくアニメ業界知らない癖に適当な事言えるな。
        全部作画や売り上げに現れているんだからヤバいと誰だって気付くわ。

  21. コミケ文化がないからな…同人即売会はあるようだけど
    Fate「みたいな」やつ、マクロス「みたいな」やつで高クヲリティのは出てくる可能性はあるだろうがそこで息切れ。

    • 「艦これ」みたいな奴もあったな、コピーを速攻で作った早さには驚いたし、
      日本の漫画アニメを真似た絵柄も随分良くなっていたとは思った、が

      しかし何と言うか『デザインに節操がない』とも感じた
      コンセプトが無いとでもいうのかなぁ、似たような模造品でしかない感

      あれじゃどれだけ頑張っても先発とのシェア共食いが良いとこだし、絶対的に稼げないわ

    • fate「みたいな」もんって・・・「偉人」「召喚」「バトルロワイヤル」ってfate起源じゃないがな
      fate自体90年代-2000年代初期の作品のパッチワークスだぞ
      魔界転生や仮面ライダー龍騎、ワールドヒーローズなどなど…キャラもその当時のモノをちょっと変えただけだし
      オリジナリティ主張できるコンテンツではないがな

  22. 白物家電から何から安価に生産できる
    という以外にメリットのない国ではないか
    中国人に何か独創的な発想など期待していない

  23. 「中国がA国の侵略を受けて降伏し、植民地化される
     中国に住んでいたA国の王子は、家族を守るためA国に対するレジスタンスを組織する
     王子の親友である中国人は、A国軍に入隊し忠誠を誓うことで、A国の体制内改革を目指す
     王子とその親友は、互いの立場を知らないまま戦場で戦う
     なお主役はA国の王子」

    こういう作品が中国で作れるようになって、初めて日本に対抗できる可能性が出てくる
    ちなみに日本は「コードギアス」を10年前に製作している
    さて、中国が日本に追いつくのはいつになるだろう?

  24. その日本アニメですら昨今は、泣けるアニメは少ない。
    日本製を超えるアニメは生まれないとか、そんな言葉聞いただけで満足するだけのキッズ達はアニメ見る資格なし。むしろ、DBSなどの作画崩壊を冷静に分析できる強者こそがこれからの世に必要とされる人間。

    • 泣けるアニメなんぞ要らん。
      大体が無理矢理人を感動させようとしても
      却って滑って白けるパターンがほとんどだ。

  25. 三国志や水滸伝を作った国はどこに行ったんだろうな

  26. 現代日本をディテールまで反映した作品が増えてくる中、
    日本アニメを完コピしても「それ中国じゃないよね」っていう違和感が出来てしまう。
    日本のアニメは漫画、ビデオゲーム、ラノベ、同人誌、絵師を巻き込んで一体となっているところ
    アニメだけ切り取って完コピ量産しても猿真似にしかならん。

    そうはいっても中国風のアートスタイルには可能性を感じるけどもね。

  27. あれ?
    好きなアニメマンガのコメントで満ちあふれているのかとばかり思ってたんだけど
    なんでおまえらそんなにマジレスしてんの?

  28. あらゆる文化には裾野ってものがある
    文化と言うのは庶民が楽しんでこそ育つものだ

    日本で言えば江戸時代、庶民が最も元気だったとされる時代
    漫画の原点はこの『江戸幕府300年の天下泰平』があったからこそ

    漫画アニメと言う文化を国家規模で成長させたいなら
    中国でもコミケみたいなイベントを自由にやれるようにならないと無理

    思想・表現・集会の自由が認められてない現在の中国では不可能だよ。

  29. すでに平安時代から源氏物語+源氏物語絵巻があり、信貴山縁起絵巻、鳥獣人物戯画から
    浮世絵/枕絵と大の大人が「戯画」を楽しんできたんやで
    歴史の厚みが違いすぎるってことやなあ

  30. 中国が作るっていうより中国資本に飲み込まれて日本が下請けに成り下がるってほうが可能性は大きい

    • デスノートやコードギアスのくだりは読んだ?

    • そうだね中国の資本なら可能だね
      プッ

    • 日本並みに表現の自由がきくなら可能だろうけど漫画アニメ産業が潰れるだけじゃね。
      小さいのがゲリラ的に発生しているかもしれないが。

  31. もう終わりだな、中国アニメーション
    さようなら

  32. 中国昔話として聊斎志異をアニメ化する。そこらへんから始めるなら凄いことになるかもしれんが。
    とにかく創造的分野で勝ったの負けたの言ってる時点であかんわねえ。

    • 中国には三大(四大)奇書とかあるんだし
      「日本昔話」とか「銀河英雄伝説」くらい
      『長い目』で作れば良い物になるかもね

  33. 共産主義体制でアニメ?
    寝言は寝てから言え

  34. アニメの前に、想像力豊かなマンガを作れるようにならないと、中国オリジナルを作るにはお話しにならない
    一足飛びにアニメなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

  35. いや本当に冗談抜きで抗日物の換骨脱胎なやつを作ればいいと思うんだ。神話ネタとポルノで腕を磨くのがいいんだが科幻、神仙物はお上が許さないだろうしましてやエロアニメなんてなあ。

  36. 現在の中国アニメは日本のパクり。
    設定やストーリー、キャラクターだけでなく、動きまで過去の作品からパクってる!
    気持ち悪い奴らだよ本当に。
    それでいて、過去には中国の方が日本より優れたアニメを作っていたと本気で信じてるんだから気味が悪い。日本人が中国に住み込んでアニメを教育してたの知らんのかな?

    • ホント気持ち悪いよな

  37. 中国共産党が支配してるうちはダメだろうな‥‥
    いくら資金があって絵が綺麗でも中身がなあ

  38. まあ、アニメの元になる漫画とか小説とかの数が違いすぎるからな
    そりゃダメな作品も山ほどあるけど量は質を生むからなんだかんだで面白い作品が生まれてる

  39. 金かけりゃ余裕

  40. 「すげー面白いアニメを作って大ヒットさせて大金を稼ぐ」ことを「本気で」考えてる有能プロデューサーが
    必要。「内容がつまんなくてもいいから安く作ってセコく儲ければよい」という志では良作は生まれない。
    中国の映画業界には大金を引っ張ってきて良いクリエイターを使いこなす有能プロデューサーがいるみたい
    だが、アニメ業界にはいないのではないか。

  41. 中国でもニルス放送されてたの?何だか親近感 懐かしい。

  42. 油断は禁物だぞ
    日本の萌えにあふれた現状を見ると危機意識も芽生えてくる

    まともな脚本が減ってきている
    人材育成に力をいれねば

  43. モチベーションが小日本を懲らしめたいとか我々が小日本より劣るはずがないとか
    邪な負の劣等感だから創作物にろくな影響を与えないんだろうよ
    楽しいから自分はこういうもの見せたい共有したいっていう発想は中国朝鮮には絶対にありえないのが問題

  44. こっちは数百年前からの土台があってディズニーを取り入れながら1人でコツコツ積み重ねてきたんだよ
    お前らは猿真似しかしてこなかったくせに何が追い越すだ、腹立たしい
    そもそもこっちはどの国とも競ってないんだよ、偉そうに比較して喧嘩しかけようとするんじゃねえよ、国内で勝手にやってろ

  45. まず中国語が無理。本当に聞き苦しい言語だ。
    悪いけど世界ワーストレベルで最悪な言語。

  46. 中国目線で言ったら採算度外視でやってる(単に商売下手なんだけど)日本の二次元産業は娯楽の為に存在してるんだよ
    競争だとか金稼ぎだとかが第一にある国に近づかないで欲しい

    韓国人ですら単純に二次元が好きな人たちが謙虚に日本人に紛れてやってるのに、同じ輪の中で盛り上がろうなんて心が毛頭ない中国人資本家が参入したら文化が破壊されるわ

  47. 1940年、中国上海である映画が封切られた。
    「鉄扇公主」
    動画2万フレーム、作画枚数20万枚、上映時間80分。
    アジア初の長編アニメーションであり、最新技術ロトスコープで滑らかな動きを全編通して実現した中国純国産映画だった。
    占領下上海で制作に臨んだ万兄弟は、国威発揚を願い3年の歳月を経て偉業を成し遂げた。
    その反響は大きく、後に日本国内で上映された際には西遊記という親しみ深い内容もあって大絶賛され、青年期の手塚治虫に影響を与えた数多くの作品の一つになった。
    これに触発され、日本の海軍省が作らせたのが、日本初の長編アニメーション映画「桃太郎 海の神兵」だ。

  48. 自由がないと無理だろ?習キンぺーが許してくれるか?ありえん。ww

    • 習近平が許しても共産党(共産・社会主義)が
      共産党が許しても中華思想が許さない

      中国人が世界を真の意味で席巻したいなら
      先ずは中華思想から卒業して世界を追い越すことが必要だ

      で、現実的に中国人が中華思想を捨てられるかと言うと……まぁ、無理だね

    • だから最近は中国が資本出して中国原作・日本製作っていう日中合作アニメが増えてる
      日本で作って日本で公開するから中共の検閲にはひっかからない
      これだといつまで経っても中国のアニメは成長しないかもしれないけど原作を作る裾野は広がると思う

      実際日本のなろうみたいなWEB小説サイトで中国人作家が育ってきてるらしいし
      なろうはWEBで公開するだけじゃ金にならないけど中国だと閲覧数に応じて収入もらえるみたいだし

      そういうサイトも中共に閉鎖されたら終わるけどねw

      • 閉鎖したくなったら政府筋の人間が一般人装って
        検閲に引っかかる作品を故意に投稿すりゃ一網打尽だからね
        独裁による統制国家での表現規制なんて実に簡単ですわ

  49. >日本の漫画やアニメの題材となっている。激しい競争を勝ち抜いてきた日本の作品は
    漫画が競争の部分を一手に引き受けてその競争の恩恵を、その他の映像メディアに割り振ってる感じ
    アニメは目に見える映像表現自体は切磋琢磨で優秀な人間(アニメーター)も増えたが、
    監督や演出はそこ(映像スキル)に甘えた形で人材が育ったとは思えない。

    中国の国策アニメは、最初から作品で儲けるつもりであったり、プロパガンダが目的なので誕生から窮屈。
    その点は不幸だなと思う

  50. 抗日ドラマを育てりゃいいやんwww
    世界に無二のコンテンツだと思うけどな、いろんな意味でwww

  51. 10年後には追い抜いてるって言ってもう30年だもん

    そろそろ馬鹿でも気づくでしょうw

    • それでも中国人や朝鮮人は気づかない、馬鹿だからね

      『低質な嘘(扇動)に騙されるのは、低質な愚物のみである』って奴さ

  52. 唯一の原因は分かってるだろ
    共産党の独裁を止めないと駄目だ
    それが全て

  53. 金ならあるというが、それもいつまでもつかな

    • もう無いよ
      中国は対外債務国に転落したし、政府債務は3500兆円以上に膨らんでいる
      企業債務も右肩上がりで増え続け、人民銀行は外国金融機関からドルを借りて人民元を買い支えてる
      だからAIIBであんなに必死
      他国の金で経済成長を維持しようとしてる

      • なんか借金で借金を返し続けてる半分半島みたいな経済構造だよなぁ

        さすが永年宗主国と半万年属国の関係だわ

  54. 何の価値も無いように見える事を、好き勝手にやっていても許容される(無視してくれる)ような社会じゃないから無理だろうね。

    • それをやってる人が儲からなければ中国でも無視されると思うよ
      儲かるってわかったら社会というか党に吸収されるか潰されるんだろう

  55. 日本のアニメも斜陽だしなあ

    • 印税が入る一部の作家はともかくとして
      それを支える下層にいる土方みたいな作家は
      上の方が利益取っちゃって本気で食えなくなって来たからね
      しかもそれが子供にまで知られたから目指す人が減ってる

      マジな話、下層に利益を還元しないと根絶やしになるんじゃないかな

      • の割には専門学校に沢山人集まるんだよなぁ

        • 専門はまともに進学出来なかった層の吹き溜まりだぞ
          たまに大学卒業とか社会人から回って来る人もいるけど
          マジな話、卒業してから“生き残る”のは1割もおらん

          良く看板になる「業界就職率◯◯%」って文句も
          卒業が近くなった生徒を講師の伝手でインターンみたいな
          “仮就職”に捻じ込んで言ってるだけだしね

          専門を役に立てたきゃ、一日も休まず作品作って講師に媚びて
          必死になって現場と顔繋ぐべき、生き残る奴が少ないから学生同士は適当でいい
          生き残れなかった人とも趣味の繋がりはあって困らんけど就職には関係ない

          • 目指す人間が減ってるって事への返しやぞ

  56. 電気とか鉄道と同じやり方があるやろ
    中国は家電もクルマも鉄道も日本のエンジニアを引き抜いて育成させてここまで来た
    それと同じで職がない日本の作家を雇って中国人を育成させるんだよ
    もうラレコとか一部の人間は入ってるようだ。中国アニメはこれからだんだんマシになって行くよ、日本人が育てるからね。あと10年ぐらいかな?
    そうなってからネット民はラレコあたりを国賊扱いして叩きまくるだろうがそんなの知るか。メシ食えないんだからしょうがないだろう。いつの時代も、どこでもそうなんだよね。民族性なんて関係ない、先生がいて生徒がいれば勝手にできる奴が出てくる。世の中そういうもんだ、昔からな。

    • まず党の役員を育成しないとな

      って無理かw

    • 劉暁波っていうノーベル平和賞を貰えるぐらい
      優秀な作家さんがいるだろ?
      なんでその人に教わらないんだ?

  57. 進撃の巨人とか、中国人が作ったとしても、中国共産党から「反国家的だ!」とか言われて禁止されるだろうな。

  58. いちいち日本と対立する必要ないじゃんっていう・・・
    コンテンツまで国威高揚に日本を利用するのかよ

  59. そもそも論として中国共産党の検閲がある限り、とっぴな物語や過激な描写はできないんだから
    表現の自由が担保されていない中国でアニメの発展はあり得ない。

  60. 藍猫淘気三千問って怪傑ゾロリみたいなかんじ?
    ゾロリとジャンプ漫画を並べるのはおかしいと思うよ。

  61. 単純な話、人間の能力に差がない以上
    究極的には、あらゆる分野で人と資源の多い方が勝つんだよ。

    いくら精神論で頑張っても限界があるのは
    ww2で経験済みだろ。
    頑張った挙句、神風は吹いたか?っていう話だ

    中国の国力が低い昔ならともかく
    よっぽどの事が起きない限り今更どうにもならんよ

    • ww2の失敗だけで限界だのと全てを語るのはどうかと。
      そもそも中国は、ずっと何百年も前から日本よりも人と資源が多かったし、経済大国で国力があったぞ。文化大革命や共産主義に乗っ取られて、一時的に貧しくなっただけで、元に戻っただけだ。人間の能力に差がなくても、国の体制や社会環境で、個人の実力が発揮出来るか大きく左右される。

    • なんでアメリカに負けてるのか真剣に考えた方がいいぞチャイニーズ。

    • そもそも文化ってそういう様な勝ち負けじゃないんだよ。
      資源や人の多ささえあれば、文化・文明が自動的に発達・成熟したり、労せずアニメや漫画を創作できる様になるわけじゃあないんだ。西側諸国と近代中国や旧ソ連を比べても明らか。
      (どうでもいいけど、中国にある資源程度では中国の13億人は到底養っていけない。人数の割には資源は少ないよね)
      君ら中国人がそんな発想でいる限り、プロパガンダアニメ作品くらいしか創れないだろうな。

  62. >>59
    それは日本の江戸時代における
    浮世絵の歴史を知っての発言か?

  63. 中国人が公に『天安門』を語れない間は永遠に無理だろ

  64. 「子供向け」と馬鹿にしてるようだが、手塚以前の戦後直後の漫画なんかでも歴史観や思想の入った作品はいくつもあったんだぜ?
    1970年代に入れば、漫画もアニメもすでに成人向けでもおかしくない様な緻密なストーリーの作品はゴロゴロ出てくる
    ヤマトやガンダムが何故大人にも受けたのか
    手塚や石ノ森の描く漫画は思想や哲学、歴史観がぎっしり詰まっていた、だから面白かった
    共産党一党独裁で、選挙すらないような非民主国家に自由な作品なぞ造れんよ
    精々日本の後追いがいいところ、世界で売れるコンテンツには”絶対に”ならないよw

  65. 芸術関係は、勝ち負けや優劣を競うものなのか?
    大事なのは個性じゃないのか?

  66. 中国には広大な市場がある。
    共産党が変な規制をやめたら、数年以内に中国アニメが中国市場を席巻するよ。
    海外に拡がるのも時間の問題だと思う。

    日本のアニメも中国受けする内容に変わっていかないと生き残れないだろうね。
    いっそインド市場開拓に乗り出した方が将来性アリかなあ。

    • 大勢の違法視聴者もお忘れなく

    • 良いモン作れない
      党が許さない
      違法視聴者多数
      夢に賭けるほど時間ない

      でも夢を見るのは自由だよなぁ?

    • いま中国と呼ばれてる場所にある雑多な集合体は
      もう長いことそんな感じのこと自信満々に豪語してるけど、いつになったら世界を席巻するの
      いま金を稼げてるもの、ほとんど大半が手取り足取りで、かつての列強に与えられたもの、恥ずかしくないの?

    • >共産党が変な規制をやめたら、数年以内に中国アニメが中国市場を席巻するよ。海外に拡がるのも時間の問題だと思う。

      規制は止めない。共産党が規制を止めるなんて夢物語だ。
      それどころか、習近平は規制を強化しているんだぞ。

  67. >>デスノートみたいな作品は中国からは出てこないんだろうな [3301 Good]

    実現したらノートに書かれる名前が共産党中央政府や地方政府の幹部だらけになる

  68. 人気のものを作り出そうとしている作品は、分かっちゃうんだよね。
    そういう作品は日本のものでも面白くない。

  69. アニメに限らず、中国がこれだけ人口の多い経済大国になったんだから
    世界を席巻する創作物が中国発で出て来てもいい頃なのに、出てきてないよね
    つまりそういう事なんだよねw

  70. 日本が得意なことで日本を越えようとするより、日本が苦手なこととか中国が得意なことを伸ばして「中国と言えば○○だよね」って思ってもらえるようになる方がいいんじゃないかなぁ
    日本アニメを模したような中国アニメ見ても模倣品としか感じないよ
    日本ものらくろやアトムの頃はまだしも、日本アニメが海外で躍進する70年代以降のものは特にアメリカアニメに意識的に似せたりはしていない
    もしどうしてもアニメに力を入れるならアメリカや日本に敢えて似せるようなことはしないほうがいいと思うし
    もっと言えば世界のアニメファンはおそらく中国にアニメを求めてないから 実写映画に力を入れたほうがいいと思う

  71. わりと真面目な話
    真似をしているだけじゃ超えれないは真理
    だけどそれは日本の作品も同じで
    過去の作品超えようと思ったら
    流行のものを模倣するだけじゃなく
    なにかオリジナルな今までに無い表現を持ってこなくちゃな

    • 日本アニメの凄いところは今でも進化し続けてるところ。

  72. 衛宮士郎「いけないのか?」

    • 技は模倣でもいい。
      動機は憧れでもいい。
      目指すモノがオリジナルならそれでいい。

      今の中国アニメは中国産の日本アニメでしかない。
      中国産の中国アニメを見つけないと評価されないよ。

  73. 中国は日本のアニメのいくつかを禁止しているからなぁ
    コードギアスや進撃の巨人、サイコパス、デスノートetc…
    こういうものを中国人が中国で作れるのかいうこと。
    中国は長い間、国産アニメは日本アニメを超えた!
    中国人なら国産アニメを見ろ!と言っているけどお笑いだよ
    中国で大ヒットしたアニメも観たがweb漫画以下だった
    共産党が指示して作らせたアニメもクソ以下だったよ
    表現やストーリー上の規制が沢山ある中で、世界中の人々の
    共感を得て熱狂させられるような、日本アニメを超える作品が
    果たしてこれから出てくるのか疑問
    中国は武侠映画作ってる方が中国らしさがあっていいと思う

  74. 普段のここは割と有能多いのにガッカリだよ
    お前らは何を根拠に中国にはできないと思ってるのか。itも家電も軍事もそう言ってたよな?途上国の中国にitは無理。爆発するから家電も無理。東側だから軍事も無理、全部間違ってたじゃないか。いつまで続けるつもりだ?
    なんで日本人の俺がお前らに説教しなきゃいけないんだ!
    現実を見ろよ!

    • ごめんな
      嘘を言う事が相手の為だとは思わないんだ
      これが現実なんだ
      お前こそ見るもの見てから文句言え

    • 日本と米国は中国が豊かになれば、民主化するだろうと楽観視して投資や経済援助をしてきたが、中国共産党は豊かになってくると、西側を武力や経済で挑発し、拡張主義、覇権主義の独裁国家のままだ。民主制国家になる、出来ると思っていた日米の予想がハズレた。中国国民は中国共産党に飼いならされてる。中国が軍事大国にならないとか言っていたのは日本や欧米の左翼だろ。警戒していた日本人に「日本は心配しすぎだ」「中国は軍事大国にはならない」「中国は周辺国を侵略しない」と根拠の無い事を言ったり報道していたのは日本、欧米の左翼専門家とメディアだ。しかし予想は見事にハズレ、全部間違っていたな。

      おい左翼達「いつまで続けるつもりだ?現実見ろよ」だな。

      • 何を言っても
        中国アニメは糞だし皆の評価は変わらないゾ
        油断とかそんなんじゃない
        見たままの評価、これが現実ゾ
        素直に受け止めてホラ

      • スマンな思ったような日本人の反応が無くて
        支那の翻訳ブログ的には恐れ戦いてくれた方が支那人のウケが良いもんな

    • 家電と軍事に思想や表現の自由は必要ねーからなー。

    • >東側だから軍事も無理

      ロシアと隣国やっていてそんなこと言う日本人がいるとは思えないけどな。
      おまえの脳内どうなってんの?

    • 74だけどこれで最後にするわ
      あと俺は74.2さんじゃないぞ。安易に透視するのはやめような。

      お前らマジで終わってんな。まともな返信が74.3さんだけじゃないか。
      他の奴には返信する価値を感じない。
      本当どうしようもないよお前ら

      • 中国アニメはダメって見たままの評価をしてるだけなのにな
        本当チンクってアホやわ

  75. 記事よりも
    ピカチュウが詰まったエレベーターの画の方が
    興味があるw

  76. 「中国の詰め込み教育から創造性が生まれるわけがない」

    これはどうかなぁと思うww
    日本の漫画家だって学校で漫画の描き方とか話の考え方教わるわけじゃないんだし、欧米と比べれば日本も詰め込み教育だし、それでも現状ですよ?
    詰め込みにも、意味はあると最近思う。問題は、それを自分の頭で活用できるようになること。自分でものを考える時、データが多い方が思考が拡げられると思う。

    下の方にあるけど、中国は、規制が多すぎる方が問題だろうね。面白い話思いついても、発表できなかったりするんじゃねぇw

    • 今は普通に漫画の学校あるよ
      学科もね

      • 規制(表現の自由を規制)が多すぎるから問題だと言ってるのに対し、普通に漫画の学校がある事と、学科もある事に何の関係がある?学校や学科があるから規制は無いとでも思っているのか?

        • >日本の漫画家だって学校で漫画の描き方とか話の考え方教わるわけじゃないんだし

          これに対してのツッコミだぞ

  77. 40年ぐらい前の中国製の昔話のアニメーション観たことあるけど
    昔の東映風で今よりちゃんと作られてたよ
    中国は今のほうが昔より酷くなってるね
    コンピューターをただ手抜きのために使ってる感じだよ

  78. スリップストリームやってる間は速くなってる自分をかんじるだろうけど、風除けになってくれてる人を追い越すのは大変だよ。

  79. 5分アニメで制作は日本だけど、「兄に付ける薬はない!」は面白かったよ。
    原作は中国の漫画だよね。

    • 兄につける薬はないは中国アニメの最高傑作だと思う。
      これまでに中国アニメを50作くらい観てきたけど、クオリティが中国アニメ離れしている。
      どれだけ資金を注ぎ込んだ中国アニメよりも面白い。
      ただ日本アニメとして観ると、5分アニメの中で下の中くらいの作品

  80. こんにちは実際

    • にーはお実際

  81. 文革の前の中国で作られた水墨画のアニメ見たことあるけどすごかったなぁ…
    当時の技術が受け継がれていれば中国がアニメ大国になってたやも知れない

  82. なんかコメント欄でキモオタが必死なのが寂しいな
    君の名はみたいに凄く売れる作品もあるけどごく一部だろ

  83. 言論が制限されてる中国では難しいかもね。

  84. 最近の日本アニメは色々腐って来てるから、ワンチャンあるで!

    • 業界的には中国の方が遥かに腐ってしまってる。
      まだ盛り上がってもいないのに、政府支援を低質アニメでちょろまかし続けて、まともなアニメ製作現場はほぼ存在しない

  85. 中国ってアニメ事業に国から支援されてるんじゃなかったっけ?
    名前忘れちゃったけど中国産で海外人気高いやつあったし正直後5,6年で抜かされそう

    • まぁその程度の認識なら
      永遠の10年みたいなもんやろ

  86. 共産党が規制を解除すれば脅威だろうね、まずそれは100%ありえないから永遠に中国はアニメで日本を超えられない

  87. 画力は完璧に日本だから日本アニメのパクリにしか見えない・・・・
    中国オリジナルかアレンジの開拓するべき
    じゃないと、意味不明な中国の価値観が出てきて混乱する
    *作画が完全に日本だから日本の価値観を期待してしまう

    それと、ストーリーに関して、中国は小説や漫画において面白いのあるの?
    原作が面白くないとアニメも面白くないよ

    中国の作品って有名なのは古典しかないよね。
    14億人も人間がいるのに欧米にもウケる面白い作品はないのかい?
    中国の価値観で造った作品は多分自分はつまらないと思うけど・・・・

    カネと権力闘争ばっかで欧米には受けそう

  88. 文化批判とかするギャグアニメ作ったら作者消えそうwwwww

タイトルとURLをコピーしました