中国の国民的年越し番組「春節聯歓晩会」(春晩)でまたアンジャッシュのネタがパクられたそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
[記事]
日本の人気お笑いコンビ・アンジャッシュが得意とするすれ違いコントがまた、中国の国民的年越し番組「春節聯歓晩会」でパクられたと話題を呼んでいる。19日付で騰訊娯楽が伝えた。
パクリ疑惑が指摘されているのは、中国の人気コメディアンが披露したコント「小棉襖」(棉襖は綿入れの意味)。古い綿入れを売り払おうとしていた父親が、引き取りに来た業者を春節(旧正月)に帰省した娘が連れてきた恋人と勘違いして追い払い、後から来た本物の恋人を業者だと思い込んで「いくらで買う?」などと駆け引きして笑いを誘うというもの。
これがアンジャッシュのコント「そば屋と婚約者」に似ているとネット上で指摘されている。アンジャッシュの方は、器を取りに来たそば屋と娘の婚約者を取り違えた父親が勘違いなやり取りを展開するという内容だ。同番組では12年にも人気コメディアンがアンジャッシュの「バイトの面接」をほぼ丸パクリしたコントを披露し、物議を醸している。
記事引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000029-xinhua-cn
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_shehui7_bbs/AIPJ3PNS00011229.html
アンジャッシュのコント「そば屋と婚約者」
パクリと言われている春晩でのコント「小棉襖」
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
■ 広州さん
中国人は本当に救いようがないよな [4499 Good]
■ 広東さん
ここ最近ずっと俺のコメントに誰もGoodを押してくれない。新年くらい誰かGoodを押してくれよぅ。頼む! [4201 Good]
■ 中国さん
毎年毎年ほんとよく懲りずによくパクるよね。でもそれはそれとして、このネタが日本のパクリだと瞬時に気づくネット民がものすごく気持ち悪い [3544 Good]
■ 陝西さん
才能が尽きたな [2458 Good]
■ 河南さん
このネタすっごい楽しく見てたのにつまらない気分にさせやがって。くたばれネット民 [1608 Good]
■ ウルムチさん
みんなあけましておめでとう!今年もよろしくね [1396 Good]
■ 安徽さん
老けたよね。時間は流れていくんだねぇ [700 Good]
■ 陝西さん
この人もここまでかな [254 Good]
■ 雲南さん
反日を装いながら実は日本を崇拝している [90 Good]
■ 北京さん
誰かこいつを見たい人いるのか?重鎮だからというだけで毎年毎年出てきやがって。これも一種の汚職だろ [89 Good]
■ 貴州さん
今日、中国の文化レベルはまた一歩後退した。道徳のかけらもない民族になりさがった [88 Good]
■ 湖北さん
あの組織はISと同じくらい臭うからな [68 Good]
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
■ 江西さん
ISは自分の姿を偽ろうとはしてないぞ [59 Good]
■ 湖南さん
やっぱり趙本山がいないとダメだな。趙本山を見ないと春晩を見た気にならない。お願いだから趙本山を出してくれ!
■ 陝西さん
完全に同意 [40 Good]
(訳者注: 趙本山は中国を代表する芸人です。遼寧省生まれの56歳。日本のコントに当たる「小品」を全国区に押し上げた立役者です。ここ数年は春晩でネタを披露していません)
■ 北京さん
日本を罵りる一方、日本をパクり続ける。本当に恥知らずな民族だ [37 Good]
■ 陝西さん
なんかもう慣れた。最近の中国の曲って歌詞やメロディは違うけど、雰囲気は日本の歌にそっくりだよね [26 Good]
コメント
またパクったな大島!!
児島だよ!(怒)
え?何ですって?中島さん
中島じゃねぇよ!!児島だよ!!(怒)
あれ?なんだ、この雰囲気は。
旧正月にこそ 抗日コントでもやればいいのに
大御所クラスクラスなのか、こりゃ恥ずかしいな
中国人も韓国人も、主張だけは立派なのに行動と一致しないから馬鹿にされるんだよ。
日本製を買わないと決めたんなら買うな。日本文化に頼らないと決めたんなら頼るな。
なんかよくわからんがアンジャッシュがこの時期に中国に行ってコントをすれば万事解決する気がする
中国のTVってギャラ凄いんだってな とりわけこんな国民的番組ともなれば破格だろう
そろそも中国人は恥とか矜持とかの感性はないわけだし、 パクろが何しようがカネを手にした者の勝ちの社会、起こるべくして起こるわけだ
ネットで瞬時に情報が分かるのにまだ、パクりやってんだな
中国。
もはや、自分で自分を下衆にして何したいんだよ、、
まじかよ…
トータルテンボス最低だな
またとんでもないものブっ込んできたなぁw
スキマスイッチ
っつんか、もう許してやれwww
他人のネタパクリとかまさに国の民度が出るな。
芸人にしても文化人にしても大抵の成功者は日本のモノをパクってお出ししてるだけなんじゃないの
電撃ネットワークのネタやってくれや。本家よりもハードなのできそうだし。オチは爆発でよろしく。
それネタじゃなくて中国人の普通の生活だろ…
アンジャッシュ本人たちも自分達がパクったとメディアで正式に認めて謝罪を何度もしてるから中国さんも許して下さい
日本人ですいません
〉毎年毎年ほんとよく懲りずによくパクるよね。でもそれはそれとして、このネタが日本のパクリだと瞬時に気づくネット民がものすごく気持ち悪い [3544 Good]
確かに!(笑)
気持ち悪いと同時にスゴイ。。
小島以下の中国人とか生きてる意味がないな。
滅べばいいのに
いろいろバレていい気味だ
素直に認めてれば日中の文化や笑いの違いが分かりやすくて良いと思うけど
若手かと思ったらベテランかよw
恥ずかしい奴だな
わかっててもやるのはネットがなかった頃のウマウマ状態が忘れられんのだろう
情報をもってればやりたい放題。ずっと確変
なにも知らん一般市民はコピーを新鮮なものとして受け取ってもらえる。
ま、今は違うがな。
>日本を罵りる一方、日本をパクり続ける。本当に恥知らずな民族だ [37 Good]
お宅らの飼ってる半島犬もそうでしたなあ。
さすがは古代から続く、伝統の主従ですな。
半島といい、統合失調症だよ。
両方の動画見たけど、この程度のパクリだったら問題視するほどじゃない。
日本のコントはモンティ・パイソンのパクリで発展した
外国にパクられるとかアンジャッシュにとっては名誉以外の何物でもない
たしかに昔はモンティパイソンのパクリは多かったのは事実だね。
昔の60~80年代の音楽もみんな洋楽のパクリだし。
ただ日本はそこから自分たちの笑いを生みだして世界で通用するものを今作った。
いつかは中国も自分たちのオリジナルで勝負するようになってほしいね。
ちょっと中国人の肩持つと、笑いのパクリってあるのか?
勿論あるだろうけれど、笑いって直観的なものだからパクったとしても話を微調整して話者の「間」の感覚もあってはじめて成り立つ。
だから、これはこれで良いんじゃないの?
キャラクターとかメロディーラインのパクリとはちょっと違う気がするんだけれどな(アンジャッシュの方がパクったって言ってきたら全力で反論するけどw)。
宗主国の日本様を猿真似パクリしないと、何一つ生み出す事が出来ない劣等民族の支那豚&朝鮮猿www
◇アジアのノーベル賞(自然科学分野)
★日本 19人
★パキスタン 1人
★台湾 2人
★支那豚 0匹 ← m9(^Д^)プギャー!!!あはははははははははwwwww
★韓国猿 0匹 ← m9(^Д^)プギャー!!!あはははははははははwwwww
劣等民族の支那豚とエベンキ朝鮮猿はアジアの恥!!! w
■ 北京さん
日本を罵りる一方、日本をパクり続ける。本当に恥知らずな民族だ [37 Good]
日本人が中国人や韓国人を蔑む理由の一つですよ。
隣人を誹謗中傷しながら、隣人が作り出した技術や商品や著作物を劣化コピーし、起源を主張する。
近隣の家々の土地や財産を盗もうと庭に入り込んでは盗みを働く。
不法侵入や窃盗を町内会で批判されると逆上して『俺の土地で俺の金だ』と偽の権利書を偽造する。
銃を購入し警備を強化する近隣住民に対して『お前らのせいで町内に紛争がおこる』と宣う犯罪者。
中国人や韓国人の厚顔無恥なモラルの無さ、民度の低さが気持ち悪いんです。
1000年経っても理解できないんでしょうね。日本人とは似ても似つかない別の民族ですから。
でも朝鮮猿よりはいくらかマシなんじゃないの?
生活文化の全てが宗主国日本の猿真似パクリの劣等朝鮮猿って、東南アジアにすら追い抜かれたオワコン後進国の植民地猿だよねwww
↓↓↓
■生活文化の全てが日本の後追い猿真似
日本の発明を模倣することに終始し、何一つ自力では産み出すことが出来ない韓国人の実態
『醜い韓国人《歴史検証編》』 朴泰赫
韓国では、日本文化がすでに韓国に隅々まで浸透してるんです。
我々は、どっぷりと首まで浸かっているのです。その現実に目をつむるのは、滑稽ですよ。(中略)
いつか、韓国の新聞に出ていましたが、日本でテレビの番組が春と秋に改編されるでしょう?
そうするとかならず放送局は、スタッフを日本へ送って真似をするんです。
日本の「8時だよ、全員集合」のドリフターズのギャグのつくりかたも、一週間遅れでそのまま模倣する。
番組名まで「8時だよ、全員出発」(ヨドルチダ、チョヌヨンチュルバル)になっていました。(笑)
新聞の紙面の体裁も、「天声人語」と同じ所に、同じようなコラムがある。
社説も政界のゴシップも同じ場所にあるというように、まったく同じです。
反日記事を書いている論説委員編集長か、デスクに会いにゆくと、「ゲラ イッパプダ(ゲラを読んでいるから忙しい)」とかいう(笑)。
韓国語のなかで、そのままみんな日本流でやっているんです。
某中華動画サイトに前回のパクリ騒動時の比較動画が上がっていて
ごめんなさい弾幕になってたが、パクってるコントの数が一つや2つじゃなく
結構な数のコントをパクっていたのはある意味凄いというか、何故ばれないと思ったのだろうか?
仕方ないさ
人間は良い物に惹かれる
エンタメはアジア圏じゃ日本が断トツだもの
中国人を擁護するわけじゃないけどネタはパクられるもんだから
>>■ 河南さん
>>このネタすっごい楽しく見てたのにつまらない気分にさせやがって。くたばれネット民
はなっからなんらかのパクりであろうと前提でこっちは見てるのに
台無しにするな!って意味か
「創造性」の欠片もない国、中国、韓国。
こんな連中に「小日本」とか「弟の国」呼ばわりされると鼻で笑ってまうわw
このアンジャッシュのネタって10年以上前のじゃんw
どうやってパクるんだよ逆だろw
落語でこうゆうのなかったっけ?
※23
そりゃあるだろ。
お前の理論は他人のロックをバラード調にして楽器変えただけで
自分のオリジナルのような顔で発表するのがありってことだぞ。
日本でもむしろ間だけ真似て台本はオリジナルの方が圧倒的に多い。
映画でも漫画でもなんでもそう。手法や技術の模倣は許されるけど
脚本の真似は叩かれる。当たり前だろ。
人力舎に正式オファー出して使用許諾もらっちゃえばいいのにな
堂々と中国版作って売り出せば両方儲かるだろ
でもなー
日本の初期の芸人だってオリジナルから始まったんじゃないぞ?
コント55号の欽ちゃんなりカトちゃんケンちゃんなり、チャップリンやバスターキートンの模倣から始まってだんだん自分達で洗練させていった過去忘れちゃあかんわ
自分の脳で考える努力を少しはしろよw
日本の真似ばかりで、恥ずかしくないのかね?
「最近の曲は」じゃないよw
昔から日本のパクリ曲しかないだろw
偶然ネタが被っただけかもしれない
そば屋と引き取り業者で違ってるし