日本で発見された中国北宋時代の蘇軾の絵画が60億円で落札 中国人「お帰りなさい」「日本に丁重にお礼を申し上げるべき」

 
日本で発見された中国北宋時代の蘇軾の絵画が60億円で落札されたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
26日夜に行われたクリスティーズ香港の秋の競売で、北宋の有名文学家、書家、画家の蘇軾(蘇東坡)のものとされる絵画作品「木石図」が4億1000万香港ドルで落札された。中国古代絵画作品の落札価格の新記録を樹立した。
 
クリスティーズは宣伝資料の中で、「木石図」もしくは「枯木怪石図」は蘇軾が徐州太守就任時に蕭県聖泉寺を訪れた時に描いた墨絵としている。作品は巻物になっており、4首の題字と跋文が記されている。これには同世代の有名画家兼書家、蘇軾と並び「宋代四大書道名家」と称される米芾のものが含まれる。巻物にはさらに41の判が押されている。
 
しかしこの「木石図」は清朝の文献に記載されていない。クリスティーズは公式サイトで次のように紹介している。この作品は1937年に、北京の画商・骨董商の白堅夫の手に渡った。白堅夫の妻は日本人で、作品は日本に持ち出され、その後クリスティーズが日本から取り戻したという。
 
クリスティーズは、この作品の画風は蘇軾に似ており、秩序正しく伝承されており、かつ蘇軾と同時代の名家による題字と跋文があることから、蘇軾の作品と認定できるとした。
 
しかしながら多くの書画専門家がその真偽を疑っている。業界内の専門家は北京青年報の記者に、「この作品の鑑定が難しいのは、蘇軾のものとされる絵が伝わっていないためだ。国内の博物館でも蘇軾のものとされる作品が収蔵されているが、確たる証拠はなく疑問が残されている。そのため今回の『木石図』については、同時代のその他の画家の作品と比較研究することしかできない。それから米芾らの題字と跋文の真偽を調べなければならない。個人的に言えば、この作品は技術的にやや未熟であり、米芾の題字と跋文についても確認が必要な部分がある。しかしこれにはさまざまな観点があるため、この作品の真偽については今後も学術界で研究と確認を進めていく必要がある」と話した。
 
(訳者注:4億1000万香港ドルは約60億円に相当します)
 
記事引用元: http://japanese.china.org.cn/life/2018-11/28/content_74217315.htm
コメント引用元: https://www.weibo.com/1323527941/H4DvgDsaa
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

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■ 深センさん
 
日本に「持ち出された」という表現はいただけない。中国にあったままであれば間違いなく燃やされていたのだから、日本に「持ち出していただいた」と言わなければいけない [4971 Good]
 
 
   ■ 青島さん
 
   これは本当にその通り。文化の断絶は恐ろしい。あのときはあまりに多くのものを失った。うちの母方の実家には古くからの蔵書がかなりの量あったが、あの特殊な時代にほとんどが燃やされた。康熙字典が数ページ燃え残り、私が家宝として大切に保管している [1489 Good]
   
   
   ■ 遼寧さん
   
   あの時代は本当にひどかった。文革を乗り越えられた貴重な文化財だ。日本には丁重にお礼を申し上げるべき事案 [1358 Good]
   
   
   ■ 大連さん
   
   こういう認識を持つ若者が増えて、あの時代を経験した人間としては本当にうれしい。これからの中国は君たちにかかっている。よろしく頼む [886 Good]
 
 
(訳者注:康熙字典・・・中国の漢字字典で、清の康熙帝の勅撰により漢代以降の歴代の字書の集大成として編纂されたものです。6年の編集期間を経て1716年に完成し、全42巻、収録文字数は49,030にのぼり、その字音と字義を解説しています。現代では部首別漢字辞典の規範とされており、Unicode内の漢字コードの配列順にも使用されています)
 
 
 
■ 北京さん
 
自分たちのものを取り戻すのにこんなにお金を払わなければいけないなんて [4590 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
もし本当に蘇軾だとしたら決して高くはない値段だと思う [2965 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   あの女優の脱税額の半分くらいの値段だしな [362 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   14億の中国人が一人1香港ドルも出していないことになる。全く高くない値段だ [202 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
みんな文革のことを忘れてしまったのかな?中国の宝は外国にしか残っていない [909 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   破四旧の時代は古代皇帝の墓まで暴かれたという。完全に狂ってる [174 Good]
 
 
(訳者注:破四旧・・・旧思想、旧文化、旧風俗、旧習慣を破壊するという、文化大革命時に行われた運動です)
 
 
 
■ 山東さん
 
日本?日中戦争時代に盗まれた? [907 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   違う。戦争が始まったときにはすでに日本にあった。当時の所有者の奥さんが日本人だったんだよ [86 Good]
 
 
(訳者注:日本の元記事にあるこの作品が日本に「持ち出していただいた」経緯は、中国語の元記事には書かれていません)
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
これは中国のものだ!なんでお金を払って買い戻さなければいけないのだ!! [694 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   中国にあったままだったら数十年前に灰になってるよ [247 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この作品を保有するべき権利を誰が有するべきかをちゃんと考えるべき [373 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   買った人だろ。買った人がどこに持ち出そうがその人の勝手 [250 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国は大きな国になったんだな。よかったよかった [220 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
おぉ、蘇東坡先生の作品が戻ってきたか [194 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   蘇東坡の楽観主義が大好き。そして彼はかなりの美食家だった [26 Good]
 
 
(訳者注:蘇軾は中国北宋時代の政治家、詩人、書家です。蘇東坡とも呼ばれます。優秀な政治家ではありましたが裏表のない豪放な性格で宮廷の派閥闘争に巻き込まれやすく、何度かの流刑を経験するなど苛酷な人生を送りました。一方で儒道仏に通じ、詩文書画のあらゆる分野で天才的な業績を残し、宋代を代表する文豪でもありました。また、中国の豚の角煮である東坡肉は、蘇軾が湖北省に流刑されているときに考案されたものとされており、彼の名前が付けられています)
 
 
 
■ 広西さん
 
この作品は中国のものでも日本のものでもなく蘇軾のもの。蘇軾の祖国である中国へお帰りなさい! [29 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 100年後には無くなってるんですねわかります

    • 自分の知り合いの中国人も故宮の建て替えの時に天井の一部をもらえると約束してたとか言ってたw
      結局はもらえたかどうか知らないけど、それなりの地位の人がそれなりの国の文化財の責任者に口約束だとしてもできてしまうところが怖いw

  2. >■ 北京さん

    >自分たちのものを取り戻すのにこんなにお金を払わなければいけないなんて [4590 Good]

    他人の手に渡った物は自分達の物では無いんだよ

    • 文革時に自分たちで売り払ったものでも、盗まれたアルって言うやつらだしね中国人

      • 仏教弾圧してたのに仏教文化財を盗まれたというニダさんよりはマシだと思うのよ。

        • 韓国人は、自分らが何百年も仏教弾圧してた歴史すら、ろくに知らないよね。

      • でもね、中国人は案外「買い戻す」のよ
        「盗んで開き直る」んじゃなくてね

      • 文革時ではもう火の中。
        中国はもっと前の時代から流出してる。
        今は金の力で世界中から買い戻してる。

        • 二束三文でも売られたものだから、買い戻しているのは立派な行い。
          将来、修復できる人がいるのどうかが心配

          • 中国は古い文化財の保存を意外と頑張ってる。
            外国人研究者を招いたりしてるし。
            何とかするんじゃないかな。

          • いや
            中国は日本の皇室にも文句言ってた時期あるけどね
            日本が根性叩き直してあげたのかもしれない

  3. ドコかの国と違って文化財が持ち出された経緯が勝手に盗まれたに違いないと断定されないから安心するわ

    • 最近はね
      10年前はギャーギャー言ってた
      そして今後も他国との関係や情勢が変わればまたギャーギャー言い出すよ

    • 中国人を分かってないな。
      情勢が変わったら盗んだって反日に舵切るよ。

      持ち主の日本人は二束三文で売ってそう。クリスティーズ香港が丸儲けって感じだろうな。

      • 蘇東坡はNHKの漢詩番組のレギュラーで、知名度と人気が有るので、
        そこそこの値段で取引していると思う。

    • >作品は日本に持ち出され、その後クリスティーズが日本から取り戻したという

      どうやって取り戻したのか気になる

  4. 泥棒したり、押しかけて脅迫するどっかの国とどうしても比べてしまうw

    • そうだね中韓は兄弟だから、中国だし来年あたりまた日本返せよって言ってきそうだよな…

  5. これが韓国なら文化財の存在が知られたら窃盗団を送り込まれていたろうな

    • 中国もやってるので同類w

  6. てか中国の名画とかありとあらゆる国に存在するぞ
    イギリスとかフランスとか。どういう経緯でこんな事になったのか猛省する必要もあると思う

    • まあアロー戦争のドサクサとか色々あるけど、それ以前でもそれなりに西アジア介しての貿易やら大航海以降の西欧との貿易やらで結構交易してるからな
      なんならアフリカでも中国の磁器は珍重されて墓や遺跡から結構ゴロゴロ出てくるからな

    • はあああ??
      中国の道端のその辺で、普通に「宋の時代のものですぜ、旦那」つって自分たちで売ってるわw

      今じゃもちろん贋物だけど、本物が混じってて目利きか本物を見分けれた時期もあるし、中国人が自分たちでガンガン外国人に売ってたってのw

      • これな(苦笑)

      • 昔、中国に旅行にいった日本人が、兵馬俑を一体買わないか?って言われてたわ。

      • 曹操の墓から盗掘されたものも露店で売られてたらしいからな

  7. うるさいニダ

    • バカ日本人しょうがないアル

  8. >作品は日本に持ち出され、その後クリスティーズが日本から取り戻したという。

    ×持ち出され
    ○買った

    ×取り戻した
    ○買った

    認知バイアスの分かりやすいサンプル
    なお勝者は常に転売王クリスティーズ

    • しかも肝心の作品の真贋が確定できていないというオチ
      クリスティーズ エゲツナイな

      • ギャラリーフェイクでやりそうな話だわ

  9. 韓国なんか正式に日本が購入したものまで返還してやったのに
    それでもまだ難癖付けて泥棒までしてくるからなぁ…

    • 中国もだぞw
      文革の時に売りまくってて、その後に盗まれたってめちゃくちゃ責め立ててたわ
      ヤクザ国家w

    • イギリスを見習って全無視すべきだわ
      じゃないと収拾がつかなくなる

  10. 仏像返さないどこかの国とは違うな

    • 完全に同じだぞ

    • あの国が異常なのは、一部のネトウヨが言っているのではなく、政治家から裁判所まで嘘を言ったり法を無視して犯罪を正当化する事。
      過激な愛国主義教育や反日教育で理性を失っているとしか思えない。

      • 逆だよ。韓国にはまず反日という国是があつて、反日教育をしてる。
        反日教育のせいで反日になったのでなく、建国以来丸ごと反日だから。

  11. >個人的に言えば、この作品は技術的にやや未熟であり
    ド素人の自分も同じ事思った
    何を書いてるのかはっきりしないし、線に勢いも構図が際立っている感じもしない
    正直、60億円の価値あるのかなあと(思いっきり素人判断w)

  12. 韓国人よりも中国人の方が理性的で話の分かる連中というのが良く分かる事例。

    • またまた…
      明日は返せって言ってくるってわからんばかがまだいるのか…

    • そんな事言ってるとまた騙される、このサイトは少数派のまともなコメしか翻訳しない。
      中も韓も同じだよ、日本人はもう騙されてはいけない。

    • 五十歩百歩と言いますよね。

  13. あの時代って言い回しでやりとりしてるのはネタなのか予防線なのか

    • 金盾でリアルタイムでの検閲してるぞ中国は。監視業務だけで100万人いるとか言われてる。
      あの国の言論統制舐めたらあかんよ。

  14. 韓国とは違うけどそれでも本来は中国の物とか言う馬鹿はいるんだな。
    どこにでも一定数馬鹿はいるって事だ。
    もちろん日本にもいるだろう。
    韓国人は馬鹿しかいないってだけで。

    • 一定数っていうか、時期的に今はアメリカとややこしい時期だから封印してるんだよ
      来年はまた日本は泥棒したと言い出すよ

    • 中国は清の末期に、色んな国に文化財が大量流出してるので、半来なら~と言いたくなる気持ちはわかる。
      韓国は、李氏朝鮮の末期にはもう何もない状態だったから、言ってることが意味不明。

  15. 日本で文化財に指定される前にさっさと売ってしまったんだな

    • 詩も書いてるけど、基本的に石ころと木の落書きだしw

      • う~んこの野蛮人w

        • テレビに出てるような文化人ヅラしてる下品な輩が石ころって言われてキーってなってそうww

  16. 経歴からして偽物の臭いがプンプンするけどな

  17. 豪放な性格で詩歌にも通じ・・・花の慶次みたいな人だな

  18. 中国人ってほんとトンスルランド人とは違ってまともだな

    • 無い無いw
      アメリカと喧嘩してる間だけ世論操作してるだけw

    • 中国人のほうが現実主義者が多いかな。
      半島は・・・ねぇ

  19. どこぞのばかんこくとはおおきなちがい

    • 中国人を見くびり過ぎw
      ここ数年おとなしくしてるけど、また返せ返せ言い出すわ
      反日暴動と日中友好も数年おきやってバランスとってるだけだし

      • ともかくアナタもずっと必死過ぎて見苦しいから一休みなさい

        • と中国人が中国はどこかの国とは違うと連投ばれて顔真っ赤w

  20. >この作品は技術的にやや未熟であり

    まあ当時の絵画の主流って文人官僚の、いわば素人画家の創意工夫がもてはやされていたわけなので
    むしろ未熟な部分があるのは当然というか

  21. 現代の中国人とは別民族の作品だけどな

    • 北宋は思いっきり漢民族です

  22. 日本に60億入ったならええやん
    中韓の物はもっとくと難癖つけられるから売れる時に売ったほうがいい

    • その通り
      中韓どっちもヤクザ国家

    • 60億入ったのはクリスティーズにじゃね?
      >作品は日本に持ち出され、その後クリスティーズが日本から取り戻したという
      この「取り戻した」時にお金が発生していたら日本(人)にも入ってるかもしれんが

  23. 文化大革命の時代

    墓を暴いて収蔵品が国外にたたき売られた

    おかげで未だ漢・唐の美術品はあるべき価格に程遠い評価だ

    私の漢時代の小壺が将来漢高値をつける時が来る、思っている

    • 日本人に盗まれたものアル
      返せアル!
      政治動向に沿ってある年突然こんなこと言い出すんだから買うほうも躊躇するよ

  24. 今晩のつまみはトンポーローに決定

  25. そもそも日本のものでも中国のものでもないだろ
    個人所有物だったんだから

  26. 東坡肉は蒸した豚じゃろ。角煮はもっと簡単料理じゃ。

  27. さすが大国。
    日本が経済支援を惜しみなく出した隣国とは雲泥の差だ

    • 歴史を忘れちゃダメだぞ
      中国に何度、日本にあるものを返せと言われて盗まれそうになったことか…

    • 日本はチャンコロにも莫大な支援をしてやったんだけどね。

    • 中国にもすごく支援したんだけど、、、。
      まあ、今の中国人は美術品買い取る財力は充分あるし、
      経緯を理解できる人もいるということだ。

      • これ贋作かどうかわからんぞw

  28. 話しの通じる人も多いが話しの通じない人も多い
    割り合いでいうと中国も韓国も恐らく変わらない
    中国の話しが通じる人は外の意見を取り入れるが話しの通じない人は外の事などあまり気にしない
    韓国の話しが通じない人は外の意見にも攻撃するし話しの通じる人も攻撃する

    • 割合でとか言うと、13億の中国人が圧勝してしまうんだが?
      分母が違いすぎじゃね?

  29. 漢時代の遺物がヤフオクで買えるあたりで中国がいかに遺物を大事にしないかわかる
    偽物可能性も無いね3000円程度で落札されてたから
    文化大革命時代だけじゃなくてリアルタイムで盗掘されて日本に流れてきてる

    • 盗掘っていうか、中国の役人が普通に売ってるからね

    • やたらと遺物が多すぎるのと、時代によって支配民族が違うから、若干、過去の文化への愛がないのよ。

  30. どうせまた管理も出来ず、自分が持ってた証拠のハンコをペタペタと押しまくるんだろ?
    本当に土人だわ

  31. 本スレの最後に出ている広告見て、岩波で本が有る事を知った。
    ちょっと見てみたい。

  32. 東坡肉を「角煮定食」として良心的な値段(千円)で出している店があった
    ある日を以ってメニューから消えていて尋ねると「値段的に厳しいので」と。
    仕込みと捌ける量と値段のバランス(要は需要と供給)が合わなかったんだろうな、残念

  33. 本物ならこれでも安いぐらい
    ただ実際のところはは分らんからなあ

  34. 中国に残っていたら、文化大革命で破壊されただろうことを理解しているだけ、韓国人よりは真面

    • まあ理解しててもしなくても時期が来たら真逆なこと言うけどね
      良心に沿って話すってことはないから

    • 文革を覚えてる年代がいるし、香港に逃げてきた人もいるから、リアルにそう思うんだろう。

  35. さすが韓国と違って盗もうとはせず全うに買っていったんだな
    韓国と違って自分たちで散々燃やしたり破壊した歴史を無視せず、少なくとも結果的には幸運だったと認めているし
    そして韓国と違って日本に盗まれたと証拠もなく喚かず誰かが訂正してそれが通るんだな

    ありがとう中国の人たち
    韓国は君たちに謹んで贈呈させていただきたい

    • 自分の自治体では在日韓国人で大量にうちの自治体に遺物の寄付して国宝になってるものが幾つもあるから、中国人にも韓国人にもそういう人はいるんだろうね
      でもそういう人は超絶めずらしい部類で、そういう人のせいで中国人や韓国人への印象を変えてたら日本は持たない
      中国人韓国人を民族として信じるのは日本を売るような超がつくバカしかおらん

  36. 落札した中国人は賢いね
    バブルの間に買った不動産は負債になるけど、美術品は資産となる
    無論本物だったら、だけど。。。

  37. やっぱりメンタル的に中国人も韓国人と変わらないね

    • けっこう違うから、区別つかないと対応を間違えるぞ。

      • 中韓は悪い部分が全く同じw

  38. 某属国では某植民地支配下では鼓腹撃壌出来てたのに
    独立してからは虐殺事件が頻発し某戦争では
    ローラーのように戦線が北へ南へと行き来して
    文化財成るものの全てはは焼き尽くされた

  39. 厳密には伝・蘇軾だな。普通の愛好家でも分かるレベル。
    古い物には違いないし、現代人と比較すれば技術もあるが、そこまで出来のいいものではない。
    歴史的価値は贋作でも発生するが、芸術的には近代の呉昌碩の真作の方が価値があるわ。

    戦前は今ほど精密な画像で書画を比較出来なかったので、本当にいい物も入っているが玉石混交。
    目ききを自認していた岸田劉生が評価したようなものでも、今から見れば怪しい物がたくさんある。

  40. 韓国人よりまともな反応だなやっぱり
    きちんと購入してるし

    • こういう人の方が売国奴になっちゃう

    • 個人所蔵のものは購入がスッキリする。香港だし西側っぽい対応だし。
      おっと、韓国も西側だったっけ?

  41. 買って取り戻すだけまともだよ

    • プロパガンダだしなあ

    • 不良が当たり前の事をすると良い人扱いされるみたいな感じだな

  42. バブル期にアメリカの不動産を日本企業が買いまくったが、「金の有る者が所有するのが当たり前」という冷静な米国人のコメントがあった。

  43. だってなー
    あれもこれも原本あるの日本だもんな
    奪われたーってか?

    • 原本?日本に原本などほぼ無いが?

  44. 結局お前らには文革以降の文化しかないんだろ?何千年とか言う資格無し。

    • 兵馬俑あるし、文革を免れたデカい遺跡があるよ。

      • 兵馬俑が本物かどうか気になるところだが

  45. 訳者注のところで康煕字典がUnicode内の漢字コードの配列順に使われてるってとれる書き方してるけど、厳密にはUnicodeでの部首の文字コードの順番。普通の漢字の文字コードは日本で編纂した大漢和辞典がベース。

  46. ソショクなのに美食家

    • ソテツなのに植物じゃない……

    • いや実際、蘇軾は粗食に耐えた経験もあるから、ただの贅沢な美食家じゃない。

  47. オレは徽宗の真筆とされる桃鳩図が大好きだけど、あれはもう神品だと思う。
    中国人にはほんと悪いけど、あれだけは日本から外に出してはいけないw
    いや、ほんと悪いんだけど。中国人からすると黒い感情が湧き上がる発言だと思うけど撤回はしません。あれは日本の物だw
    あれが日本にあるなら、並みの品なら里帰りしても良いよ。

    んで結論から言うと、これからは桃鳩図にあるような圧倒的な神のオーラを感じない。蘇軾の真筆かというと、正直疑わしい。割と平凡な文人画にしか思えない。

  48. やっぱり君らちゃんと読んでないで
    「こういう記事なんだろうな」って決め付けてるな

  49. 文革の代償は高くついたな。

  50. どうせ時代が変われば、また燃やされるだけwww

  51. 文革時代にあったら人肉ハンバーグの包みにされてたんじゃね

  52. 真偽が確定してないのでは?

  53. 文革とか大躍進とか、教育のない無知な底辺民が主役なんだけどね。無知が起こしたこと。

    • 今もそうだよ

    • 共産主義革命ってのは、底辺が上流階級をぶっ潰すとこから始まるから、教養とか無用なんよ。
      そして貧乏でもみんな平等な社会を目指すんだけど?~あら不思議、なぜか物凄い格差社会に(笑)

  54. >中国の豚の角煮である東坡肉は、蘇軾が湖北省に流刑されているときに考案されたものとされており、彼の名前が付けられています

    トンポーローさんだったのか
    …彼の肉で角煮が作られたわけじゃないよね?中国って言うとさぁ

  55. 中国がまた別の中国に挿げ変わる時点でこの作品も無かったことにされるけれどいいのかい

  56. どう考えてもパチでしょ、これwww

    日本の鑑定に出すと値がつかんくなるので、
    香港クリスティーズへ持ってって売ったってのが真相ではw

  57. 東坡肉って語源知らんかった・・・勉強になります
    まあ、著作権主張してきても醤油も違うもんだし大丈夫!
    (そもそも日本のは中華屋以外は皮つきあんまり使わないし)

    • 沖縄のラフテーは皮付きがデフォね
      確かにこっち(本州)だと、皮付きの三枚肉は
      デパ地下とか大きい肉屋じゃないと見かけないけど

    • 東坡肉の由来と作り方は、『とめはね!』にけっこう詳しく載っている。
      跋文で言及されてる米芾も、あのマンガを読んだヒトにはおなじみの名前。

  58. ときとして日本は古書・古画の保管場所になる。
    対馬の仏像のように、盗んで、屁理屈をこねるのではなく、
    正規に買い戻すのであれば問題ないと思う。

  59. 支那には紅衛兵だった人が沢山いるから燃やされないようにね

  60. 蘇東坡は政治家にして建築家にして画家で書家で料理人
    チート過ぎるが当時の一流文化人
    名札に値がつくのもこんな感じの人なら納得出来る

  61. 韓国よりは多少マシな反応だな
    韓国のクソヤロウは日韓基本条約を無視し、仏像を盗み、裁判所で盗難は妥当だという判決を下した

    • あの仏像事件の判決は国際法違反、ユネスコ条約では日本に返さねばならない。
      もちろん韓国も、日本同様にユネスコ条約に加盟してる。
      それでいてああいうことしてるのが韓国。

  62. 日本から出て中国に行ったのか
    未来には残らないんだろうな

  63. 普通の日本人は韓国より中国の方がまともだとコメントしてるのに、韓国を擁護したり中国も韓国と同じというコメントがあるね。
    韓国系が離間工作してるように思える。

  64. 中華人の大半が自国に残ってたら燃やされてるって、自覚があるからまだいいね
    盗んだと書いてる人もいるけど、、、、半分以下だからまだ許す
    チョンだったら何でも盗んだ盗んだって叫ぶからねぇ
    韓国人より中華人の方がまともな奴ら多いと感じるわ

  65. 文革が無くても、世の中には物流というものが古代からあるんだから
    普通に売買や譲渡で渡ったと考えるのが常識的。
    まして日本と中国とは盛んだったわけだから。
    仏像とかになると窃盗も横行してただろうけど、それさえも盗んだ者とそれを買った者とは別だろう

  66. 年月が経つと作者の国の物になるルールはいいねwwwwww

  67. 宋のもんであって。

  68. 日本の美術館などにあるチャイナの昔の芸術品は結構見ごたえあるよなあ。
    一方で、同じく日本にある朝鮮半島の芸術品の殆どは芸術的魅力が感じられない。
    対馬から盗まれた仏像も地元の人たちにとっては歴史的価値があるものだけど、
    写真を見たら稚拙で芸術的には価値のないものだったなあ。

    • 対馬の仏像は、信仰の対象として、お寺に祀られて守られてきたから価値があるわけで、
      美術的価値は別ではあるね。
      いまもう韓国の管理が酷くて早くも破損しだしてるらしい。
      祈りのなくなった仏像は韓国の倉庫で朽ち果てるだろう。

    • 仏像は半島の人の作ったのはいいよ
      後は須恵器はすごいのあるし、半島製の青磁も白磁もいい

      日本では茶人の使うものはけっこう半島由来があるから、教養のある人は別にものまで半島を区別して嫌ってはいない
      半島だって昔の人と今の半島人は全然別だし

    • 弥勒菩薩で日本の教科書に乗ってるあれもちなみに半島からきたものと言われてるよ

    • ※68.2
      確かに朝鮮半島の陶磁器は、茶道の世界でプリミティブアートとして人気が出て、後の非対称で歪みのある陶器に影響を与えたという歴史的価値がある。
      でも朝鮮半島の陶磁器のモチーフは、中国の物を真似たのばかりで、さらに芸術的には発色、造形、絵付けなど全てにおいて中国製に到底及んでない。

      ※68.3
      朝鮮半島の弥勒菩薩像も現存してるから、日本の像と見比べてみると良く分かる。
      モチーフは同じでも、芸術的な完成度が全然違う。
      朝鮮半島の弥勒菩薩像はかなり稚拙で、なんと言うか信仰から湧き出る作者の熱意のような物も感じられない。
      中国にも同じモチーフの弥勒菩薩像があったと思うが、こちらは見てないので分からない。

  69. 昔の中国の文物はバブルで高すぎるよなあ。

  70. マ「あれはいいものだ」

  71. タイミング悪く共産独裁国家になっちゃったからまた無くなりそうだなw
    永遠に・・・

  72. ここのコメントは抽出がある程度偏っているとは思うけど
    それでもコメしてる中国人たちが少し好きになるわ

  73. 水滸伝の頃のか?
    紙に描いたのが現存することがすごい

  74. 偽物落札おめでとうwww

  75. まぁ、中国は過激な反日もあるが、ファンタジー原理主義な某国と違って、基本、実利で動いていて、心底から共産党の反日プロパガンダを信じていない人も多くいるように感じる

  76. まあ「日本刀歌」だよね
    中国では昔から文化が残らないことを中国人自身が嘆いている
    中国の文化人自身は超優秀だからこその嘆きで、衆愚ってのはどうしようもない

  77. >■ 大連さん
    >   
    >こういう認識を持つ若者が増えて、あの時代を経験した人間としては本当にうれしい。これからの中国は君たちにかかっている。よろしく頼む [886 Good]

    なんかこのレスに感銘を受けて震えた
    どうしても同じ西側陣営国の(はずの)韓国と比べてしまうな・・・

  78. 何処かの国と違ってちゃんと買い戻すんだな

    • 在日の人も日本の美術館に収集した美術品を寄付してる人多いからそうとも言えないかもね

  79. 中国の文化財なのか?戦後出来た国でしょ?
    民族的にも同じなのか疑わしい

  80. 韓国も中国も自分の文化を大切にしねーからな
    中国に至っては歴史的に価値あるものは沢山あったろうし
    韓国?大仏返せ

  81. 高く売れて良かったね
    もう盗まれる心配はないしw

  82. この絵が中国国内に戻された途端に行方不明になっても、全然驚かないねw

  83. 米フツって一流の書家だけど
    偽物作りも一流のやべー奴じゃん。
    これも米フツが蘇東坡っぽく描いた偽物って可能性はないのか?
    それでも超貴重な品であることに変わりはないけどさ。

  84. 二度目の文革が無きゃいいね(*゚∀゚)

  85. やはりお隣の国とは違うなあ

  86. 中国へ戻ったものはコレクションとして後世まで残るだろうけど
    韓国へ戻ったものはずさんな管理でボロボロになるだろなw

  87. 強盗韓国と違ってまともな対応だ。

  88. 大陸へ戻ったの?
    それなら、この絵も長くないかもね。
    金色に塗られちゃうかもしれん。

  89. すでに指摘されてるけど
    どこぞの国と違って盗まれただの被害者ヅラしないのがいいね

  90. 文化財破壊は、もうたくさんと?

    うぴ?

  91. 真贋定かではないと。その60億円、洗い立ての匂いがしますねぇ。

  92. 自分たちのものを取り戻すのにこんなに・・・なんて感覚だから
    またナントカ革命をやって「みんな燃やせ!」ってなる
    王朝が変わるたびに文化破壊を繰り返しても無反省のままじゃ進歩なしだ
    4千年の歴史を心から反省しなくちゃ70年だけの歴史と同じだ 
    ところで反省って何か知ってるか?

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